「ほっ」と。キャンペーン

日本橋の開発進む

a0041150_1445591.jpga0041150_14451686.jpg日本橋「コレド室町」がオープン。行かなきゃよかったが、ものすごい人。レストランも満席、でもデパートのイートイン、上野駅の「つばめグリル」なみの広さの店が多いので、くつろげる感じではない。しかしながら日本人の悪い癖だ。ここまで混んでいなくても良いと思うし、またこれが3カ月後には閑散としていたらと思うと、うんざりする。現に「コレド日本橋」のほうはゴーストマーケット状態。結局何が良いか悪いかも関係なく、これに行く行かないを吟味せずに動いてしまうようで恐ろしい。ところで同日にオープンした野村ビル「ユイト」のほうは空いていた。値段が高い割には「銀座・天一」だったりHオークラの中華だったりと、あまり食指の動かない店のラインアップ。そうは言っても人の波はそれなりに見切っているわけで侮れない。「ユイト」のフロアは美しいので(写真)やがて静かになったら落ち着ける場所かも。

しかし「日本橋」の上に高速道路が通ってるあの風景!文化というものを無視した政治家の遺産だ。あれを見てしまうと何をやっても手遅れという感じがする。だから「築地の移転」も安易な決定はどうかとも思う。慎重にお願いしたい。それでなくても「都銀行の破たん」や愚かしい「オリンピックの再誘致」とか、世界の頭脳が集まる東京なのに、ばかげた失策が続き嘆かわしい。

そう言う自分は?ホント大したことがない(笑)。今日なんて地元のやじ馬だし(笑)。たちが悪いよね。東京駅の大丸だって空き空きになった最近行き始めているわけで、新コレドさんも落ち着いたらまた覗いてみるかもよ(笑)。というわけでこちらは「宇田川」の「豚テキ(トンテキ)」を戴いて帰る。旨い~!お味も肉も相変わらず最高だね!日本一のポークソテーランチは健在だ。新規開拓ももちろん良いが、「間違いなく美味しい」ものを戴いて帰るのもまた江戸流(笑)。
by masa-hilton | 2010-10-30 15:02 | 日々の出来事
<< 秋も深まる!11月に 冬来たりなば >>