「ほっ」と。キャンペーン

日本を離れる前なら和食のはずだけど・・・・・

昔からお世話になっている、そして仕事を抜きでも楽しい友人でもある編集者のかたが、イギリスに移住されることになり、壮行会をどこかでしようということになった。そのうちまた日本に帰ってこられるとは思うが、イギリスとなると美味しいものには縁がなくなるだろうし、ここは和食を!と思ったのだが、ちょっと中途半端な感じになってしまうので悩んでいると、日本的な「洋食」が良い!ということになり、そうなれば当然御徒町の「さくらい」。色々お話も出来て楽しい時間だったのだが、お料理も間違いなく美味しいものばかりで大満足・・・・って自分が満足してどうする?って感じだったが(笑)。お目にかかれて本当に良かった。

そうだね・・・・もし仕事を全部捨ててのんびりと外国の片田舎で静かに暮らせたら・・・・これは私の老後の理想。昔からそんなことを考えていたが、今の日本、ゆくゆくは中国などに切り取られていくのでは?などという話が現実味を帯びてきている。非武装中立は麗しい理想かもしれない。でも自分の恋人や娘に「露出度の高い服を着て、毎晩さびしい夜道を一人で歩くこと」を推奨するだろうか?襲われればひとたまりもない。「エコ」とか「地球」の先行きを心配する前に、自分の国がなくなるかもしれないことに、日本人は鈍感だ。でも私などは老人になって戦うこともできないだろうし、情けないが自分と大事な人たちを守るためには、それなりの老後の準備を真面目に考えなければいけないのかも?海老蔵さん事件じゃないが、世の中何が起こるか分からないし。まずは政治家の皆さん、しっかり頼みますよ。

さてさて話題は戻って「さくらい」。もう何度も通っているので定番をお願いしたのだが、ちょうど今の時期は「かきフライ」や「かきのグラタン」などが季節のメニューになっていた。美味しそう!そのうち戴こう。それに「スパゲッティ・ミートソース」が復活!とのこと。これも近々試さないとね(笑)。以前も書いたけれど「ミートソース」こそは私の「おふくろの味」。大好物だからね~。

a0041150_552995.jpga0041150_5522157.jpga0041150_5523556.jpg

a0041150_5525240.jpga0041150_553437.jpg今回はいつも通り「カニコロッケ」から。トロトロ濃厚で品良く旨い。嬉しくなっちゃうよね。揚げ方もホッコリだ。そして「トリッパ」。やや日本人向けの味わいだから食べやすい。トリッパ自体も癖がなく食感も良い!何とも幸せな気分。大満足だ。メインは当然のように「ハンバーグ」。コロッケとハンバーグのセットにしないで、単品で頼んで戴くのがコツ。セットだとサイズが小さくなる分、しっかりと焼かれるので食感が硬くなるので。それにしてもこの濃厚で上品でまろやかなデミグラスソースの旨い事!本当に最高だ!つけ合わせのマッシュ・ポテトも美味しい。こうじゃなければね~。ごぼうも良い存在感を出してすばらしい。肉は細引きでジューシーというよりは「焼き」が強い感じ。マジにピカイチのハンバーグ!ソースとの相性も良いんだよね。そこらへんの洋食屋では出せない味だ。

あと「オムライス」をハーフで戴いたのだが、せっかくだから「ケチャップ」と「デミグラスソース」と2種とって、シェアしてみた。「オムライス」は私の好みとしては「デミグラス」のほうが旨かった。どちらかといえば中のチキンライスがさっぱりしているので、「デミ」のほうが濃厚さが増すのである。ケチャップはチキンライスもしっかり味がついて、「くどい」ぐらいのほうが旨かったりするので、やや軽めに感じた。近所の「ぐるとん」の「オムライス」も好きなタイプだが、いずれにしても、最近のトロトロ卵のオムライスではない、しっかりと包んだオムライス!おじさんはこうでないと食べられない(笑)。かくして!日本の洋食、無事に満喫して戴けた。めでたしめでたし!
by masa-hilton | 2010-11-27 06:20 | 日々の出来事
<< 打ち合わせで「魚新」へ とりあえず焼いたお肉で >>