チェーン店のとんかつ屋さん

チェーン店の「かつ屋」さん、何か最近ちょっと増えてるかな?と思っている。「てんや」のような「かつや」というのもあるし、基本的にお弁当屋さん関係やその関連の「やよい軒」でも揚げ物は大事である(笑)。

昔からある大手の「とんかつ」で、一番素晴らしいことは「ご飯」「キャベツ」「味噌汁」「おしんこ」の類が「おかわり自由」ということだ。特にキャベツが大盛でもなんでも、何回でもおかわりが出来るのは凄い。例えば個人営業の「宇田川」さんみたいな店は、今年は気象の関係で高値で、キャベツの仕入れがとても大変だということだった。逆に「おかわり自由」の時は大手チェーン店であることを疑った方が良いのかも。

a0041150_1555334.jpga0041150_15554669.jpga0041150_15555828.jpg

日本橋「高島屋」や銀座「松屋」で展開している「恵亭(けいてい)」という一見高級店ぽい店。まずこちらは「おしんこ」が凄い。もしかすると普通の「かつ」についている「おしんこ」としては最上級な感じだ。種類は4種類でものものしく運ばれてきて、どれも美味しい。そしておかわり自由。キャベツもボウルに山盛り。こちらもおかわり自由。肝心の「ヒレカツ」は何となく最近のミルフィーユカツではないが、何か合成的に作られたような(笑)、たいしてボリュームがなく、一番気になったのは衣。いかにもパン粉という感じで、パリパリサクサク大量についている。これは苦手な感触・・・・たとえば「和幸」の「かつ」のような。と思ったら、ここは「和幸」の系列だった。あ~「おしんこ」美味しいのになあ!残念!再訪はないかも(笑)。でも今回は「ヒレカツ」と「大海老フライ」のセット。大海老フライのほうは大丈夫!タルタルソースもなかなか美味しかった。「かつ」のほうもセットではない3300円のヒレにすればあるいは?かもね。

a0041150_1541471.jpg揚げ物の衣というのは100人いたら100の好みがあると思う。私の場合はけっこう難しい!まず高温で揚がって濃い茶色が好き。カラッと揚がっているが、パラパラサクサクは嫌い。どちらかというと硬めが良い、そしてちょっとキャベツの水分を吸ったところに、とんかつソースをガバーーーーーーッとかける。ソースは濃厚、甘めで色も濃くドロドロしていて欲しい。最近は特にこうなった。

絶対「そんなの嫌だ~」とか思う人も、きっと簡単に1000人ぐらいはいそう(笑)。そんな私にドンピシャは、やっぱり「宇田川」さん。まさに職人技、計算された火加減できちっとした仕事ぶりのお父さんと、一見は荒々しく雑なようで、絶妙な揚げ加減のできる天才肌の息子さんの芸が共にすばらしい。両方とも「江戸の粋」を感じさせてくれて伺うだけで楽しくなる。もしかして良さがわからない人にはわからないかもしれないなという、フランソワのピアノのような感じも大好きだ。と、変な誉め方をしてしまったが、マジ美味しい。特に久々に伺うとその美味しさをあらためて実感!私が子供のころ描いた「美味しいとんかつのイメージ」そのままなのである。そして女将さんの温かなお人柄、世間話から悩みごとまで、最高の笑顔でいつも優しく受け止めてくれて、家族のようだ。美味しいご馳走ばかりでなく、心も豊かになる大事なお店だ。

ところで大手のチェーン店、以前行って美味しくなかったような気がしたのだけど、また行ってしまった店が秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街の「浜勝」。まず、夜遅くまでやっているのが良いよね。九州地域のとんかつと書いてあったが、あの「長崎ちゃんぽん」のリンガーハットのとんかつ店だった。

a0041150_15473270.jpga0041150_1548610.jpgやはり「キャベツ」その他は「おかわり自由」。母親が誉めていたので食べた「ヒレカツ」はまあまあだ。ガッカリした点はやはり合成肉っぽいのと、グラム数と肉の関係!80、120、160グラムとあるのだが、肉厚が変わるのかと思いきや、1個40グラムで(笑)2個、3個、4個と増えていくだけだった。この4個はなかなかキツイね(笑)あ~あ。これで2000円近く出すよりは「スペシャル定食」のほうが楽しい。これはロース、ヒレに海老フライがついていてボリュームもあるからgood!

とにかくだ、何よりもここはソースがまずいのさ。2種類あるがどちらもダメだ!一生懸命混ぜてみたりしているけれど(笑)これは何とかした方が良いと思うよ。どうしてこんなソースなのかな~?謎だ。

こちらの「浜勝」は場所柄もあって、時折なんだけど中国人のファミリーが大宴会をやっていたりして、それはそれはやかましいことがある(笑)。カウンター席もややせまく居心地はあまり良くないかな。そういう意味では日本橋高島屋の「恵亭」はゆったりと静かでよろしいのだが。いずれにしてもこれなら、近所の「はしや」が良いか。何せメチャ安いしね(笑)。
by masa-hilton | 2010-12-03 16:07 | 趣味&グルメ
<< 青森へGO! 銀座でリハーサル ヤマハの新し... >>