「ほっ」と。キャンペーン

真岡でのリサイタル!喜んでいただけました!感謝!

a0041150_1549535.jpga0041150_1550499.jpg昨日は真岡でのリサイタル。真岡は初めて行く場所ですが、ちょっと前に益子には室内楽で伺ったこともあったので、同じ道を管理人さんの車でGO!ここのところ雪が降ったりと、温暖化がうそのように寒い日が続いていますので、路面凍結とか雪も積もれば電車移動もアリと思っていたのですが、朝から緩やかな日差しの1日で、道もさほど混むこともなく快適に早めに到着しました。

ホールは1000人以上の大きなところで「ちょっと大きすぎて何をやってもいっぱいにならない」というお話でしたから、クラシックですし、たくさんいらして戴いても閑散とした感じかな?と思いきや、本当に多くの方にいらして戴き驚きました!地元の「クラシックを聴く会」の皆さんの地道な活動の賜物ですね。大感謝です!

私のほうもCD売りで握手の時に「ピアノの音がこのホールのピアノではなかったみたいです」「今までので一番良かったです」と色々誉めて戴き、恐縮したり嬉しいやら。本当にありがとうございました。ピアノは良い曲がたくさんありますし、昨日のプログラムは特に良いプロなので、他の楽器よりは少し得かもしれません(笑)。調律もヤマハのトップチューナーの鈴木俊郎さんに出張してもらいましたし。やはりメンテで心配がないというのは大切なことです。というわけで、こちらも大変楽しくできました!めでたしめでたしです。

今回色々お世話をして戴きました重本さんは、私の旧来の知人で、ご自身も演奏家でいらっしゃるのですが、実は本当にお久しぶり!それも産まれた子供が成人するくらいのお久しぶりです。これも奇遇なのですが、2年ぐらい前に武蔵野でばったり再会しまして「あらあら」みたいなことで、それでこのリサイタルになったわけでもないでしょうけど(笑)、人との出会いとか運命ってあるんですよね。昨日も合間に色々お話が出来てとても楽しかったです。

a0041150_15584646.jpga0041150_15585822.jpga0041150_1559935.jpg

また今回は楽屋弁当が凄かったです。とても大きく、中には大好きな鰻もありまして、これがお弁当屋さんのレベルではなく、鰻屋さんの味。ハンバーグなども美味しかったです。また地元名産にイチゴの「とちおとめ」があって、恐縮しまくりですが、お土産に戴いてしまいました。イチゴは帰りの車でもぷんぷんと香っていましたが、ビックリするほど美味しい!一粒7~8センチだし、その芳醇な味わいは凄すぎます(笑)。地元の人はあんなものばかり食べているんでしょうか(笑)!あれを普通に食べていたら、よそでは戴けませんね~。驚きました。お土産ばかりですが、栃木の銘菓「蛸屋総本店」の「栗石がえし」も戴きました。蒸しどら焼きの生地につぶあんと栗がサンドされたものですが、「栗石がえし」という日光の境内の敷石をひっくり返しながらお掃除する行事にちなんだものということで、ありがた~く完食です。

ここで一段落ではなく、コンサートも色々と新しく譜読みの曲もあるし、大阪のコンサートはNHKの収録も入りますし、高崎や新潟と移動も続きます。もろもろ事務的なことも多い時期、そのほか何と言っても編曲の山。夏に収録の赤坂さんとソニーで出すCDの録音がありますので、そのすべての曲プラス「ピアノ3台のコンサート」が今年もありますので、その編曲が4月までに仕上がらないとアウトです。ガンバガンバでやりま~す。

a0041150_1627742.jpgその段取りとお疲れ会を兼ねて、管理人さんといつもの「イル・バンボリーノ」で打ち合わせ。そうしたら親しくさせて戴いている高千穂大学の寺内先生ファミリーと遭遇!こちらもお久しぶりだったのでとても楽しく、嬉しかったです。宴会かと思いきや、奥様がプロデュースされている舞踊公演などの打ち合わせをされていました。当方も実の所は先日伺ってとても美味しかった「カノビアーノ東京」の「トリッパ」を食べそこなっての来訪だったので(笑)、まさに偶然!なかなかこういうのは楽しいですね。

美味しいから仕方がないですが、バンボリーノも最近混んでます。ここは地元民が美味しく戴く隠れ家なので困りますね。まず「バーニャカウダ」は外せないメニュー。ソースの美味しさはかなり良いですし、ハーフでも頼めるので素晴らしい。「トリッパ」が食べたかったので、いつもの「リガトーニ」。これは定番。私は大好きなので毎日でも良いです。そしていつも書いていますが、絶妙に「立ったお米」が出てくる「パルメザンチーズのリゾット」は超旨いです。今回はサツマイモと栗のリゾットでした。お肉は「子羊のロースト」。以前不満だったソースはちゃんと変更されていて、現在のトリュフとカカオを使ったソースは最高です。お肉も大きく大満足!本当にリーズナブルでお料理上手。家庭的な温かみもある素晴らしいお店にどんどん成長していますね。疲れもいっぺんにとれました。

a0041150_16341476.jpga0041150_16342785.jpga0041150_1634401.jpg

by masa-hilton | 2011-02-20 16:52 | 日々の出来事
<< 今年も決まりました!3大ピアノ... まとめ更新~~! >>