大地震・・・・さらに深刻そう

大変な災害です。今17時20分ごろです。またやや強い余震がありました。まだ電話も使えず連絡もつきませんが、皆さんご無事でしょうか?

今朝は予定が山積みで、やっと遅いお昼ごはんを食べようとしたら、第1回目の地震です。家具が破損、友人たちにも愛されていた照明の「鈴木さん」が全壊しました。あ~(涙)!

a0041150_17145877.jpga0041150_17233199.jpga0041150_1719193.jpg

私は幸い無傷でしたので、遅めのお昼ということで不謹慎にもおなかがすいてしまい、何か買うつもりで外にでましたら大変な騒ぎ。お店というお店の人がみんな外に出ていて、お勤めの方も外で不安げにされてごった返していました。太田鮨などは水道が壊れたそうです。お店もどこも営業どころではありませんし、そんな折に2回目の大きな地震が。悲鳴などが大きく聴かれました。猫は騒いでいるし犬は震えているしで、事が深刻であることを再認識です。

ただ一店、鯛焼き屋さんだけは鯛焼きを焼いていました。そして3人並んでました。可笑しいと言えば可笑しいし、火もガスも使ってあぶないといえばあぶない。

ちょうど共演するゲンツさんも来日されてすぐ!さぞかし驚かれたでしょうね。コンサートどころじゃないかもしれません。まずは皆様のご無事を重ねてお祈りします。

####################################

今は夜10時ぐらいです。被害は相当深刻なようです。ニュースでは「帰宅困難者」と言っていますが、人形町もそんな人達で溢れています。普段は不味くて2~3人しかいないようなラーメン屋さんも行列。松屋、カレー屋さん、どこもいっぱいですね。吉野屋、マックは閉まっていました。確かに店を開けるというのも危険が伴う感じもします。また新大橋通りは歩いて帰ろうとされる方の人の波でした。コンビニはどこも閉店時のような品不足。お菓子の果てまで何もありません。

友人たちの無事も少しずつ確認されています。何しろ原発がやばいですね。ここはちゃんと隠さず報道してほしいと思います。専門家も口ごもってますね。冷却装置がそろそろ限界だそうですが、3キロ四方の避難で大丈夫なのでしょうか。万が一ここが爆発するようなことがあれば、こんな思わぬことで私たちはジ・エンドです。

失礼ながら管総理には民主党代表選の時から、良くも悪くも小市民的というか、「教授職」にしがみつく才能のない学者のようなイメージと重なります。こういう種類の人は自分の椅子を守るために、意見も変え友を裏切り仲間を捨て、国まで売りかねないほど自分を守ることにナリフリ構わぬわりには、才能のない悲しさか、基本的な危機管理に関してはとても見通しが甘かったりするものです。心配・・・・。
by masa-hilton | 2011-03-11 17:26 | 日々の出来事
<< こんな中、コンクールの審査に行... 心温めながらの毎日 >>