またまたまたまたまた高松にレッスンに伺う

高松通いもけっこう回数を重ねた。定期的にこうしてレッスンをしていると、ちゃんと上達が目に見えてくるから面白い。私自身子供のころは毎週レッスンに通うのは面倒だったけど、やはり鍛えられたのだと感謝の気持ちになる。

遊びに行ってるわけではないからしょうがないけど、高松、なかなか旨いものがない(笑)。四国は美味しいものがたくさんあるはずなんだけど、四国で楽しみに思えるのは松山の馬肉の「仲巳屋」ぐらい(この店も東京で見つけた)。前回の某「オムライスで評判の良い店」は特に凄かった。大体私は「トロトロ卵のオムライス」は苦手、きちんときれいに巻いて欲しいんだけど、ただ小汚く焼いた卵がご飯に乗ってるだけで、おまけに中のご飯はドライカレーもどき~ほぼ悶死(笑)。しかもこの店は私が入ろうといったので(笑)、どうしようもないよね。参った。

a0041150_1926444.jpga0041150_19262122.jpg空港からの途中にある「シュガー・クラブ」はちょいお気に入りだったけど、バイキング形式に変わったのでパス。でもお客は増えたというからね。今回はフレンチ、讃岐のほうにある「ラトリエ・ル・マ」。和風な作りのおうちっぽい建物でお客様も多い。私はどちらかというと苦手なタイプ(笑)。不味くないが平凡、ランチとはいえフレンチと言うにはちょっと。ホテルの1階にある「カフェレストラン」のようなもの。おうちで作れるようなサラダを相手に満足そうにワインを飲んでいる客層も苦手だ。けっこう遠かったからもういかないだろうね。

a0041150_19291881.jpga0041150_1930322.jpga0041150_19292795.jpg
スープが一番美味しかったかな?サラダは平凡だし、メインのイベリコ豚の焼物は硬く味わいも薄い。夜に来ればきっともっとバラエティに富んだものが出されるのだろう。やはりフレンチなんだから、しっかりしたテリーヌとかが食べたいよね。

a0041150_19315623.jpga0041150_19321113.jpg夜はたまたまウィンドウで、とても大きな海老の天麩羅を発見!これに釣られてうっかり入った「さぬき麺業」がはずれ!「兵庫町店」ということだ。参った。そうだ、空港にもあったし「かな泉」のほうが旨かった。好みがうるさいのかもしれないんだけど、とにかく残念。うどん・・・いまいち腰もなく生ぬるい。暑いんだからちゃんと氷でシメて欲しいよね。そこを百歩譲ってもツユも切れも甘さも足らない。そして天麩羅はかなりお粗末、衣が不味い。チェーン店だからしょうがないとはいえガックリ。半分以上残して店主に「この辺で地魚握ってくれる美味しい鮨屋ありますか?ハシゴしたいんですけど~」と聞いちゃう私も、失礼この上ないよね。「それなら」と鮨屋ではないが「飲み屋」を紹介してくれた。いい人だったね~ごめんちゃい。安いことは安い店。

そしてハシゴしたのは「えん家」。ああ、また普通のチェーン店じゃないの~何も珍しくない。ただカウンターに座って板さんとお話したから良かった。出してもらえたのは「サザエの活き造り」。肝も含めてこれは新鮮。なかなか良いね。そして「オコゼの活き造り」、これは超旨かった。高松に来て「超旨い」という言葉を初めて使った!実はね、昔に来た時に生け簀の美味しいところにも行ったし、美味しい焼肉も戴いている。ここ最近はずれ!が多かったというだけだ。身はプリプリしていたし、味も良かった。そしてお鮨を5かん握って戴いたのだが、これが旨い!ありきたりのマグロやハマチではなく地魚。特に「イカ」「さわら」「太刀魚」は最高。思わずおかわりしそうになった。普通に頼んだらつまらなかっただろうけど、良いものを選んで満足!

a0041150_19391359.jpga0041150_19392321.jpga0041150_19393519.jpg

a0041150_1942175.jpga0041150_19423839.jpg翌日のお昼は、和食の美味しそうな店を見つけたので行こうとしたのだが休み。はずれるときは運も悪い。やむなく肉料理の「ひらい」に行く。こちらの地域では有名なお肉屋さんの「平井料理システム」のチェーン店。イタリアンから飲み屋まであるが、肉のほうはかなりこだわっているらしい。この支店はなかなかおしゃれな感じ。お味のほうは、またこれが微妙な感じなんだけど(笑)。まずここは焼き肉屋さんなんだよね。タレとかがなあ、イマイチだ。確かに肉は一見豪勢な感じだけど、これが実の所中途半端。やはりランチだから仕方がない。ただし肉の「焼きしゃぶしゃぶ」は旨い。

でも次回はパスだな(笑)。何か期待しちゃうから良くないんだろうと思う。最初からあきらめてファミリーレストランの不二屋とかに行けば、むしろ問題ない。次回からそうしよっと。もしかするとメロンメロンがあるかも!暑いからそれもいい!
by masa-hilton | 2011-07-18 20:00 | 日々の出来事
<< ある一日 ラウラ・ジョルダーノさん!熱狂... >>