「ほっ」と。キャンペーン

さすがだね、「カフェ・トロワグロ」

フジテレビに対し「韓国ドラマが多すぎる」というようなことが話題になっている。私は別に韓国ドラマが嫌いではないので何とも思わないけれど、それでも地デジに変えて韓国ものの多さに驚いた。もともとテレビ番組などはお店に並ぶ商品と一緒だから、世の中の動向や好みに準拠している。多く人が好むから放送するのであるわけで、テレビ局の責任より国民の文化価値判断のレベルの話である。スポーツに興味がなければ、野球中継など苦痛の2時間でしかないだろう。でもそう思う人より「もっと放送して欲しい」と思う人がいるから、番組が増えるのである。

「日本のドラマ」で多いパターンは、エリートには心がなく、人間的にとても愚かで悪人のように描かれるもの。でも私の知る現実のエリートたちは、物静かに機知に富み、常識的で人生の色々な危機にアドバイスを下さる素晴しい人格者ばかりだ。やくざが先生をしたり保父になったり、不良少年が勝ち上がっていく話は設定としては面白いのかもしれないが、ならば最初から道をはずさずにきちんと生きることの大切さや重大さを謳うべきだろう。子供の時にしっかりと教育を受け、まともな感覚を得ていくことが、人間としての重要な基礎であるのだから、そうあるために社会が何をすべきかを問うほうが良いと思う。

ここのところの毎日は人と会う機会が多く、お友達の木下さんとピアノ仲間の方、管理人さんの元同僚の皆さんの女子会等へと。皆さん東大などを出た大手一流企業や官僚のキャリアなのだから、それこそエリートと呼ばれる人たちだね。我々の頭の3倍ぐらいのスピードで脳みそが動き、鋭い話の理解力や観察眼!また余裕というのだろうか、お人柄の穏やかなことに驚く。私なんか「わがまま野良のブー猫」だから(笑)人間を磨かないと~。ただ野良猫ブーは人間様より「鼻がきく」場合も!ご一緒する場所を「こっちにしようよ~」と言って変更してもらったのだが、これが大正解でとっても美味しかった!とまあ、役に立つこともあるのだ(笑)。

木下さんたちとはいつもの「ろしあ亭」。話に忙しく「ペリメニ」を食べるのを忘れたが、美味しく満足。女子会のほうは「新宿駅で待ち合わせだけど暑くないようにしたい」ということで、小田急デパート内なら直結だし、あの「トロワグロ」がはいっているので行きたいとお願いした。「トロワグロ」といえば、20世紀のフランス料理の歴史に刻まれる“ヌーベル・キュイジーヌ”という変革をもたらしたレストランで、日本の店(ハイアット・リージェンシー東京)はその3代目のオーナーシェフの店。 ご存じミシュラン三ツ星レストラン。私はあまり星には興味がないし、星は小奇麗な繊細な技を好むという傾向があるので、それほど信用もしていない。ただここは確か以前ハイアットで戴いたことがあって好印象だった。デパートのほうは「カフェ・トロワグロ」だからグッとカジュアル。驚いたのはレストラン街ではなく普通のフロアの喫茶室だったこと。ネタばらしをすると、ちゃんとエスプリを感じさせる繊細で美味しい料理が出てくること、そして何よりも安い。このランチが3000円台は破格もいいところだ。私の最も好きな地元の田舎料理のようなワイルドさは当然ないが、美味しいだけではなく工夫というか、ユーモアというのか、思わず唸らせてくれるようなエンターテインメントがゴキゲンで、三ツ星は伊達ではなかった。

a0041150_140057.jpga0041150_1401267.jpga0041150_1413946.jpg

もちろんカフェということと、デパート内だからメニューは限られている。皆さんは野菜のテリーヌを注文され、これがまた繊細で美味しそうだったが、私は貝でまとめたブイヨンを。やや酸味のあるテイストに新鮮な赤貝、つぶ貝などの旨味を凝縮させて身と一緒に戴く美味しい前菜だ。フレンチのランチで生野菜サラダを出すようなところもあるが、そんな店に「恥を知れ!」と言いたくなるような、比べ物にならない創意。メインは「鰻のオレンジ・バター」。何か小さい鰻の切れ端をオレンジ風味のつまらないソースにからめて・・・・みたいなイメージを描きたくなるが全然違う。絶品だ!まず良い鰻だよね。鰻屋で出されても十分な鰻。結局日本の「美味しいかば焼き」に挑んだ見事な他流試合だ。こちらはオレンジとバターを使って甘くこってりしたフレンチソースがたまらない。山椒のデコレーションも見事。季節限定だろうから、ぜひ食べに行って味わってほしい。超旨い!デザートもバナナを使ったケーキの一部、カレーのテイストを絡める遊び心!意外な取り合わせながら旨い。そしてセロリのアイス。どう食べてもセロリの味がするのが面白い。そして美味しい。本当にお得なランチ!!すばらしい!また行く!!
by masa-hilton | 2011-08-18 01:56 | 日々の出来事
<< やや先ですが五反田でスーパーデ... 福岡でコンサート・ナビゲーター >>