博多に行っていました~ その4

音楽もそうなのだけど、まあ他人のレビューほどあてにならないものはないでしょう。自分で毎日更新していて、何を言うかみたいなむきもありますが、でもこれはホントです。プロの耳で好みを捨てて吟味して聴くコンクールの審査でさえ、時折驚くような価値観を持っている審査員に遭遇しますよ。専門の批評だってあてにならないのに、ましてや「好み」で書いていることなど(笑)。でも良いのです、「好み」があるから世の中楽しい。あてにしなければ事故もありません。

私のように個人的好みが偏向していると、ことは簡単ですよね。こちらの好みを把握した場所に連れて行って戴ければもう大丈夫。好みが似かよっていることと、食通であることよりも外食慣れしていることが大事なようです。博多で連れて行って戴いて「はずれ」がないのは、この辺のことをちゃんとわかって下さっているかたのお心遣いとも言えます。「心遣い」=「クレバーであるということ」ですよね、自分が接待する時も心しなければと思います。

a0041150_0171100.jpga0041150_0171414.jpga0041150_0174062.jpg

a0041150_0175236.jpga0041150_018218.jpg「天麩羅」が食べた~い!で行ったのは、何ともジャンキーな、でも博多ではとても有名な「ひらお」。集中豪雨の中を、空港近くにある本店に行きました。食券を買って食べる立ち食いスタンドのような感じ。お野菜やお肉も100円だったり、リーズナブルに「揚げたて」を戴く楽しい場所。大行列の大人気店です。もちろんお値段がお値段ですから、薄い野菜とか薄い肉天もありましたが(笑)この場では関係ありません。どんどん食べれば良いのです!「海老」はプリプリ太くて旨い!これは凄い、なかなかですよ。定食にも4本ついてきます!そして天つゆも美味しいし(笑)。リーズナブルながら魚関係のネタが美味しいのは、鮮魚店がルーツだからだそうです。またテーブルには自由に食べられる「もやし」「塩辛」があって、これがマジ超旨い。

ところで後から知ったのですが、この美味しい「塩辛」、お土産で買えるんですね、ちょっと悔しいですね、そのぐらい旨かったです。また伺って「海老天」をバクバク食べたい気分です。空港にも近いですしね。

a0041150_0261065.jpga0041150_0263478.jpga0041150_0265055.jpg

a0041150_027577.jpg「焼肉」が食べた~い!で行ったのは、庶民的な佇まいながら有名なお店「栄山」。私がホルモン系が大好きとわかっての選択です。ここは美味しい~と言われて連れて行ってもらったのですが確かに!旨い旨い!ホルモン旨い!もちろんお肉も良い感じで種類も多し。こういう店大好きだなあ。博多と言えば以前も「大東園」という旨い焼肉に連れて行って戴いたが、私の好みとしては「栄山」かも(笑)。いま危険と言われる生肉の刺身も堂々と!ナマの「せんまい」を戴きましたが、タレも含めて大好きな味。そして「血管」!コリコリ最高!美味しいです。ちょっと黒ずんだ「子袋」(笑)!リアルですがシブい味わいがたまらない。カルビもいっぱい戴き大満足。

ここでも面白いものを!キムチではないのですが、キムチテイストの「きゅうりとにらの漬物」をすすめられて、これが旨く、ひとりでバリバリ、ほとんど食べてしまいました。これはお持ち帰りもできるようで大人気だそうです。こちらも大満足しました!

前述の通り他人のレビューはあてにならないですが(笑)、一応「冷麺が旨いらしい」などと後で知って悔しかった。まあ「すっきり冷麺」じゃ好みと違うかもしれない・・・・と負け惜しみです。でもあれ以上は食べられません(笑)、今回はムリ!

「もつ鍋」が食べた~い!で行ったのは、有名な「やま中」。本店のほうに伺いましたが大混雑、予約必至の有名店ですね。地元の人が好む感じの「もつ鍋」だそうです。東京の「もつ鍋」は塩味だったりして、イマイチ好きになりません。銀座の「もつ義」も、正直なところ「もつ鍋」はあっさり辛いだけで満足できませんでした。さてここでも定番の「せんまい刺」を。そして名物の「牛ほほ肉甘煮」を戴きました。旨い!トロトロ!お味も全て好みのものでした。「もつ鍋」は味噌味で戴きましたけど超旨い。「もつ」たっぷり!おかわりもしました(笑)。さすが老舗のお味です。大満足。チャンポン麺を入れておなかいっぱい。私が「もつ好き」でもややヘビーに感じたほど・・・・それは「おかわり」したからでした、へへへ。

a0041150_0423388.jpga0041150_0425554.jpga0041150_0431069.jpg

博多に行っているのにラーメン食べないのは、私らしい?そうですね。ちょっともったいない感じもありますが、これも「好み」ですから(笑)。
by masa-hilton | 2011-09-01 00:44 | 趣味&グルメ
<< 博多に行っていました~ 最終回 連載の途中ですが、皆様にお知らせ!! >>