浜松は感動のコンサート

a0041150_21312021.jpga0041150_2121189.jpg久々に浜松のアクトシティ&オークラホテルに来ました。浜松はオークラが出来てからも何となく名鉄ホテルになじみがあって、ホテルのスタッフにも知っている人がいたので「名鉄派」だったのですが、何と名鉄ホテルが違うホテルになってしまったので、今は便利なオークラばかりですね。ゆったりとしたお部屋も落ち着きますし、お部屋からの景色も良いです。

今回はテノールのカッツァニーガさん、メゾソプラノの上村洋子さんとご主人の石本さんの3人で旅行。ご一緒しているだけで幸せな気分になれる素敵な人たちです。浜松と言えば「鰻」。カッツァニーガさんはどうなのかなあ?ということもあるし、あまり市街に出たくなかったということもあり、オークラ内でランチを戴きました。

上層階の「パガニーニ」で見つけたのは「フォアグラ入りハンバーグ」のセット。これは見るからに美味しそうで迷わず決めました。「カニとじゃが芋のサラダ」は想像通りの味の感じでしたが、「ハンバーグ」は予想以上に旨かった!ホテルのレストランにしては、かなり旨いハンバーグです。濃厚さがほどほどで、フォアグラは主役ではないですが、お肉の良い引き立て役になったところが成功です。大満足!デザートの「赤肉メロンのショートケーキ、チーズムース、アイスクリーム」も良い感じ。メロンのショートケーキが好きでした。

a0041150_21275369.jpga0041150_21281428.jpga0041150_21283065.jpg

a0041150_22114775.jpg今回はセキスイハイム東海の創立40周年を記念するコンサートで伺いました。そして震災のチャリティでもあります。カッツァニーガさんたちは35周年の時もコンサートをされたということで、社長の加藤さんとはとても親しくされていて、社長は御自宅をリハーサルに開放してくださいました。これも助かりました。

また夜はトスカーナ風のイタリアンをごちそうして下さり、私はカチャトーラ(猟師風)のパッパルデッレを戴きました。猟師風と言ってもお肉はイノシシでしたから臭みも少なく、スタイリッシュな感じのものでした。パルメザンチーズを山ほどかけて、美味しかったです。

後から伺ったのですが、私が軽装だったので「何だろう、この茶髪のおっさんは?」と最初社長は怪しく思われたらしく(笑)、私は出身地などから色々と聞かれましたが、お嬢さんの加藤はる奈さんがピアニストで活躍されているかたなので、すぐに身元保証されたのでした~(爆笑)。助かりました!なんとお教室ではお弟子さんに私のテキストを使って下さっていたということで、さらに信用はV字回復しました。逆にそのあとは色々と気さくにお声をかけて下さり、今回のコンサートやツアーがうまく行ったのも、社長さんの温かいお心づくしがあったからと本当に感謝いたしております。

そんな温かいサポートに支えられてコンサートがうまく行かないはずがありません。カッツァニーガさんは最初から全開!エネルギッシュにイタリアの声を響かせ、上村さんは魅惑的な雰囲気で会場を魅了、私は司会とピアノでプッシュプッシュ!楽しかったです。最後はカッツァニーガさんが招待された被災者のかたにお花を直接さし上げたいと舞台から降り、さらに感動的に。みんなで「故郷」を合唱し、この時のピアノは加藤はる奈さんにお願いしました。本当に良いコンサートになりました。義援金は100万円、浜松市長さんを通じて被災地に送られました。個人的には社長さんが「いやあ、おみそれしました。ピアノうまいね~!僕はアクトシティでこんなピアノの音を聴いたことがないよ。」とおっしゃって下さったこと、恐縮しつつ大感激です。

a0041150_2241236.jpga0041150_2241396.jpga0041150_22415087.jpg

a0041150_22351015.jpg終わってパーティーもあり、途中まで食事をしていたのですが、アンコールでもう1度やって欲しいとのリクエストがありましたので、メインのお肉(写真右)はあきらめました。演奏の直前は食べられません(笑)。これも盛り上がり、本当に良かった。役目を終えてホッと一息。ここまでで終わりにしておけば、私もダイエットが出来るというもの。

でも・・・・・行ってしまいました。やっぱりなあ、もう少し食べておくかと夜の市街にフラフラと。演奏旅行中はダイエット無理ですね。鰻屋さんを探しましたが、良さそうな店はもう終わっている時間でした。飲み屋さんでも鰻は出ますし、4000円ぐらい出せば大きいのも食べられそうでしたが、迷ってお弁当にしました。「自笑亭」の駅弁は今は分からないですが、昔は鰻はNG。むしろ「シラス弁当」が好き。駅ビルに行けば「山吹」のお弁当もあるだろうと歩いて、浜松漁業組合の出店のお弁当があったのでそれにしました。これ結構アタリ!というか、メインのお肉を食べていないだけで、実はけっこう食べていた私ですから、このサイズでちょうど良く、美味しい夜食でした。

次の日は高山に移動です。名古屋経由で高山に行くのですが、名古屋でまた「ひつまぶし」弁当を戴いたことは言うまでもありません。鰻大好き!VIVA浜松!
by masa-hilton | 2011-09-15 22:46 | 日々の出来事
<< 次々と とてもうまく行っています! >>