ウィーンからこんにちは!

みなさんこんにちは!無事にウィーンにいます!毎日マイナス3度とか真冬の寒さですが、ヨーロッパだと全然平気なんですよね。
a0041150_22541090.jpg

昼間は何だかんだとありまして、お出かけは夜専門。今滞在しているところが、一区でまさに都会の中、東京で言うと銀座か代官山か、おしゃれな店も立ち並びあまり外国にいる感じがしませんね。今回は乾電池式のデジカメ持参です(笑)。
a0041150_2303492.jpg

a0041150_22594410.jpg

美しいペーター教会、王家の墓もあるシュテファン教会、いやぁ、ウィーンですなあ。そういえばスワロフスキーの本店も!ここでした。これも美しい。

スワロフスキーやベルサーチ、ゼニアなどは日本で買うのと余り変わりませんが、ヴィトンやエルメス、ヘレンドは7割ってとこでしょうか!良いですね!また日本ではおしゃれな店でちょい人気なH&Mは、こちらでは1回洗濯したらペナペナになるような(笑)店として認識されていて、ウィーンの名士の奥様が、たまたまそこで目撃されて「しまった」という顔をしたというお話も。ZARAもです。安いながらもお洒落な感じにも思われている日本とは、価値観が違う?ま、若い人しか行きませんか。
a0041150_2311298.jpg

ウィーンはクリスマスのお化粧を始めました。町はイルミネーションでいっぱいです。田舎に行った方がヨーロッパ気分は味わえますが、都会にいるとこういう素敵なものに遭遇できますね。
a0041150_2314146.jpg

a0041150_23205937.jpg

a0041150_23144453.jpg

ちょっと中国風な感じもあります(笑)。
a0041150_23254536.jpg

外国に来ると日本の良さも再認識できますね。繊細だし、ヨーロッパ人には出来ない感性にあふれているようにも思います。でも毎日オペラが上演されていて、そういう事は凄いなあと思います。
a0041150_23291570.jpg

こちらでも色々な有意義な事が出来るように頑張ります。まずはちょいとお散歩!ダイエット(笑)!
by masa-hilton | 2011-11-25 23:37 | 海外の活動あれこれ
<< ウィーンから、クリスマスマーケット! スーパーデュオの録音、うまくい... >>