アッティラ・ファルヴァイさんに会う

コダーイ弦楽四重奏団のヴァイオリニスト、アッティラ・ファルバイさんと究極のファミリーコンサート「世界の夕焼けコンサート」が明日から始まる。今日は現地でリハーサル。とても気さくな良いかたで、楽しいコンサートになりそうだ。あたたかなお人柄はそのまま演奏に反映されていて、抒情的な素敵な音楽が拡がる。まずはひと安心。リハーサルは簡単に順調に終わった。

またご一緒して下さるソプラノの種谷典子さんは学生ながら度胸もよく、清らかな声がこうしたレパートリーにはピッタリだ。私はどうも彼女のお父さんと同じくらいの年齢らしい。気持ちも意識も全く昔のままなんだけれど(笑)、いよいよ娘世代の子たちと共演することになったか~と感慨深い。

さて本日は一生の不覚で約束の新幹線に乗り遅れた。今日は本番ではないから事なきを得たけれど、やはり本番ではない油断というか、良くない。でもリハーサルの時間には充分間に合ったから大丈夫は大丈夫。遅くなって良かったことは鰻弁当があった。例の東華軒のものだが2300円に値上げしている。稚魚がないから仕方がないけど、かなりもったいない感じ(笑)。
a0041150_2511579.jpg

a0041150_2512615.jpg

a0041150_2515539.jpg

ちょっとガッカリなお顔。でもお天気が良かったので新幹線は順調に。乗り遅れた以外は運が良い。某美人女優様とも乗り合わせたし(笑)。岡山で鹿児島まで行くさくらに乗り換え。空いていたので乗り遅れたけれどゆったりグリーンで福山へ。

ホテルは福山ニューキャッスル、いつものお気に入りのホテルだ。例のティファールがあるホテルだ(笑)。今日も無意味にスイッチを入れてしまうのだった。
a0041150_2525163.jpg

ファルヴァイさんと一気にリハーサル。彼は今日日本に到着したというから、本当はかなり眠かったに違いないね。とてもにこやかに親切に、疲れを見せずにタフに終了!終わってからは福山では有名なイタリアン「真田」に行こうとしたが満席。すぐ隣にある「ビストロ・ルイ」で腹ごしらえ。ムール貝とゴルゴンゾーラのペンネを。
a0041150_2532692.jpg

a0041150_2534329.jpg

チーズなのにミルキーな味だった。チーズがあまり効いていない。東京のイタリアンほどに強くしちゃうとお客が来ないのであろうね。だからといってまずいのではない。しっかりとしたチーズのくさみが味わえないだけで、それなりにサッパリと美味しく戴く。逆に洗練されている感じもあって良い。優しい感じだ。結婚式が出来るような場所なので、割と広くて気分も落ち着きひと息ついた。

「夕焼けコンサート」の曲はなかなか決まらないで、チラシやネットなどとずいぶん変わってしまったけれど、今日は今日で「くまんばち」が普通のかと思っていたらハイフェッツ編だったりと、お部屋で譜読みしないとね。こんなこともあろうかと練習鍵盤持参。持ってきて良かった。
a0041150_2542599.jpg

楽譜を作り直してバタバタしていたら、小腹空く(笑)。ホテルの目の前は居酒屋ばかりで、前回スーパートリオのときは「福福屋」でちょっと失敗だったが、今回はさらにディープそうな居酒屋「いろはのゐ」。確かに一見汚そうで「酔っ払いの巣」みたいな印象だが、スタッフは若い感じの良い男女。とても店とは似つかない垢抜けた人たちがやっている。

一人用のコース1500円や大海老フライ、広島カーブのファン限定メニューなど(笑)、面白そうなものがあったけれど無難な選択にした。クロギ(カワハギのような魚)の活き造り。カワハギよりはずっと淡泊。でもお魚食べたかったから満足。あかにし貝のつぼ焼き!これは旨い。お味がとても良い。濃過ぎず食べやすい。身もサザエより大きかったし時季なのかな?マジ美味しかった。期待していなかった「イカゲソの天麩羅」も美味しい。硬くなく天麩羅の油ももたれることなく満足!仕上げはアナゴ鮨。江戸とは違ってツメをつけずに食べるように言われたが、ツメをリクエスト。でも江戸のように甘くないので、確かにつけないほうが旨いかもだったね。
a0041150_3131947.jpg

a0041150_258487.jpg

a0041150_2585531.jpg

a0041150_2584832.jpg

帰り際に「音楽家ですか?と聞かれて、なんか仲良しになってしまった。お店のお姉さんはアパレルの人だそうで、私のジャケットが気に行ったみたいだった。お土産に!と「おむすび」をくれた(笑)。バタバタしたけど良い1日だったかもね。明日からのコンサートが楽しみ。「世界の夕焼けコンサート」、そして北九州の3台ピアノもよろしく!
by masa-hilton | 2012-05-12 03:15 | 日々の出来事
<< 「夕焼けコンサート」まずは大成... ピアノ壊れた?直せた? >>