博多から北九州、そしてラヘル・フレンケルさんに会う

パソコンが直りましたので、一気に更新です。「夕焼けコンサート」で福山から広島へ行き、いよいよ福岡に向かうところからです。広島から新幹線で博多へ。今回は荷物が多いです。練習鍵盤もありますし、CDもいっぱい持っていました。でも演奏会が結果的にはすべて大成功で終わりましたので、140枚ぐらい持参したCDが最後には殆どなくなりました。おかげ様です。めでたし!でもこの段階では荷物重かった(笑)。

さて博多に着いたら「イカ」ですよね。いつもの通りですね。「イカ」と言えば「河太郎」!着くなりランチに行きました。「イカの活き造りランチ」というのがあるんです。以前も書きましたが、大きな生け簀があって「イカ」がゴキゲンに泳いでいます。有名店でも裏切られない良い店ですね。
a0041150_225418.jpg

a0041150_2255570.jpg

これですよ、これ。やはりメチャ旨い!活きが良いですしね。さすがです、幸せ。
a0041150_2272915.jpg

ゲソは美味しく天麩羅になって再登場。「煮つけ」や「イカしゅうまい」も美味しかったです。大満足!
a0041150_227496.jpg

a0041150_2283827.jpg

a0041150_2284679.jpg

ホテルに入ってチョイ休憩してホールへ。アクロスは大きい!雰囲気も良いです。
a0041150_229596.jpg

いよいよ「夕焼けコンサート」も最終公演。聴いてくださったかたからは大評判。これはぜひ今後も続けていきたい企画ですね。心温まるとは、まさにこういうコンサートなんだと思います。コンサート後は有名な居酒屋「せいもん払い」に行きました。意外に地元の人は行かない店ですが「せいもん払いで接待されるようになったら一流だ」と言われるようなお店です。またまた「イカの活き造り」。何回食べても旨いです。
a0041150_2305822.jpg

a0041150_2332713.jpg

この店では有名な「ちんや」の肉でステーキが出されるんですね。良いですよ、旨し。「つぼ鯛の味噌焼」も旨い。ハマグリのおつゆも戴きました。最高です。
a0041150_2352022.jpg

a0041150_2363089.jpg

1日置いて北九州でリハーサル。そんなこんなで東京に帰らず博多に残りました。デビューコンサートをがんばった後藤栞ちゃんと再会。またせっかくだからこちらに移った萩原貴子さんとランチ。またもや「河太郎」行きましたよ。当然同じもの食べました(笑)。福岡に来たら「イカ」ですから!!「イカ」は今日も元気に暴れています。再び楽しい美味しい時間でした。
a0041150_2375998.jpg

実は前日ここ「河太郎」でヴィトンのボールペンなくしちゃったんですよね。これは出てきませんでした、仕方ないです(泣)。で、また散財ですが新しいのを買いました。すると何としたことでしょう!気分も明るく、なんか嬉しいじゃないですか!もともと動物的な人間ですから、情けないくらいに単純です。この日の夜は焼肉の「栄山」で栄養補給!え?補給の必要ない?一応カルビだのロースだの、そして冷麺も戴きました。
a0041150_2394767.jpg

a0041150_2403942.jpg

次の日は北九州に移動。その前に私のお気に入り「グランドハイアット福岡」の中華「チャイナ」の評判の点心コースを戴きました。いくらでもおかわりできます。旨いですね!!まずこの「焼き餃子」は私の中ではナンバー・ワンですね。最高!
a0041150_244127.jpg

「春巻」も最高の部類に入りますね。「蟹の卵入りシューマイ」「伊勢海老入り蒸し餃子」「海老蒸し餃子」「餃子入りのスープ」「上海風小龍包」、どれを戴いても絶品です。旨いですよ~。「大根もち」「海老と湯葉の揚げ物」「バーベキュートレタスのチャーハン」も満足。

a0041150_244454.jpga0041150_2454485.jpga0041150_246674.jpg

a0041150_247128.jpga0041150_2504651.jpga0041150_2474737.jpg

a0041150_2483971.jpga0041150_2524260.jpga0041150_2531847.jpg

写真はこれだけですが、実はもっといっぱい食べてます。食べ過ぎて危なく新幹線乗り遅れるところでした。そして向かうは「響ホール」、いよいよ3台ピアノコンサートです。
a0041150_2582540.jpg

ピアノ3台は並べられると、やはり壮観ですね。三舩さん、熊本さんと仲良く再会。楽しい時間の始まりです。
a0041150_30597.jpg

a0041150_303321.jpg

リハーサルはこの現地での1回のみ。4時から10時まで時間がとってありましたが、そこまではしませんでしたがけっこう長い時間やりました。途中で出前をとりました。私は「海老フライ」。意外に熊本さんがしっかり食べる人だったのでビックリ。ホント楽しかったです。
a0041150_314737.jpg

この夜はホテルで熊本さんのお部屋で蜘蛛が出て大騒ぎ。お部屋はチェンジ!三舩さん曰く「蜘蛛よりも、殿のお部屋の隣だっていうのが怖かったんじゃない?」だって。殿(私のことです)は旅の疲れで爆睡してましたぞ。

3台ピアノのコンサート。こちらも賑やかにゴキゲンでした。多くのお運びを戴き感謝いたします。次は福井ですね。楽しみです。北九州空港では3人でお蕎麦屋さんに入りました。私は「イカ天そば」。イカづくしの九州でした。
a0041150_324931.jpg

しかし私はこれで終わりではありませんでした。帰ってすぐラヘル・フレンケルさんとのリハーサルがありまして。彼女もほかのコンサートがあり、時間がとれずこのスケジュールに。私は2週間練習できない状態だったのでキツかった。この日の朝は例の金環日食でしたが、それどころではありません。徹夜で練習しました。でもそれが功を奏して、アンサンブルは何も問題なくフレンケルさんからも「ビューティフル」を連発して戴けました。プログラムはハイドン、マーラー、モーツァルトで気を遣いますが、とても良い感じで終了。本当にホッとしました。フレンケルさんはサッパリとした感じの知性派、スレンダーな女性でした。音楽に対しての敬虔な気持ちを感じることが出来ます。ぜひお楽しみになさってください。

私はデビュー35周年のCDの件で、そのあとは毎日取材が入っていました。「音楽の友」に続いて「音楽現代」「ぶらあぼ」「レッスンの友」。久々にお茶ノ水に行きましたがずいぶん様子が変わっていましたね。ここは昔、芸大付属高校があって通った懐かしい場所です。昔の店は随分消えてしまいました。インタビューにもってこいの「談話室・滝沢」もなくなっていましたし。私たちが高校時代デートに使った喫茶店「ウィーン」「サンロイヤル」「丘」・・・・なつかしい。今は焼鳥屋になっていますね、なんで?
a0041150_334361.jpg

そんなこんなでやっと一息。人形町でぼーっとしながら天麩羅の「中山」の美味しい天丼を戴きました。やっぱり旨いなあ。「太田」「中山」に行くとおうちに帰って来た!って感じがしますね。
a0041150_342638.jpg


by masa-hilton | 2012-05-25 03:06 | 日々の出来事
<< ラヘル・フレンケルさんの曲目 ネット&パソコン復活!! >>