ピティナの講座無事終了!

講座無事終了!ピアノ弾かずに、2時間お話しだけするステージはさすがに少ないですからね、立ち往生するかと思いましたが、もともとおしゃべりだから?(笑)、用意した事柄の半分ぐらいで余裕終了。もちろん要点はすべて話しましたので、大丈夫ですよ(笑)。学生審査員のみなさんとセミファイナルの審査イベントも参ります。引き続きよろしくです
a0041150_5291088.jpg

ピティナの福田さんから「あれだけの知識と経験があるのだから、もっと積極的に大学などでも教えたら良いのに。絶対みんな爆発的に上達するのになあ。」と言われました(笑)。あはは。ありがとうございます。

さて昨年に続き、携帯が水没!今回は入浴中に使用していて、なんとその湯気で(笑)。あああ、油断しました。それで強制的にスマホにチェンジ!これが馴れないので時間ばかりかかるんですわな。参ったなあ。ま、仕事が一段落したところだったので、いつもながら強運とも言えるのですが。熊本マリさんとメールでお話しすると、いつも短文が返って来るのだけれど、それについて「スマホだから、指が・・・・ね」みたいなことを言っていた(笑)ことが、今わかる!!!!

とりあえずスマホ、写真も撮ってみないとですね。まずは久しぶりにコレド室町のロシア料理「ろしあ亭」に行ってみましたが、写真は断念。当然ながら変わり映えもなくいつものメニューを戴きました。以前ちょっと味が落ちていましたが、また美味しくなっていてひと安心。少し上品になって、ロシア料理の臭みはうすくなって残念だけど、万人向きのスタイルながらこれなら満足できます。

結局、初写真は銀座「メルキュールホテル」の隠れ家フレンチ「レ・シャンソン」でのランチを。前にマネージャーの松田さんと行ったときに、リニューアル中のメニュー限定で少しつまらない思いをしたけど、今回ランチはまた良くなっていました。ここは管理人さんと行くと当たりのことが多いのだけど、前に川島さんと行ったときも、確かあまりよくなかったような気が。赤坂さんと打ち合わせに使おうと思ったときは入ることも出来なかった(笑)。ちょっとムラがあるのかもしれない。以前と同じく食べ放題スタイルで野菜、サラダ、パン。野菜もちゃんとしたカフェのような味がするし、カンパーニュはとても美味しい。これは良いですね。スープは紫いものポタージュ。これも良いお味です。メインは「トリッパ」にしました。少し臭いを残した感じで美味しく仕上がっていました。量こそ少ないですが、その分は野菜で補えば良いし、テリーヌを別注文しても良いですね。厨房にはちゃんとフランス人のシェフがいました。
a0041150_531206.jpg

a0041150_5315313.jpg

a0041150_5323461.jpg

おお、さすがスマホ、写真は良く撮れるようですね。ブログには「横撮り」のほうが良いですね(笑)。着信したときに慌ててとれなかったり、まだまだバタバタしていますが頑張ります。最初、通話音量がとにかく小さくて聞こえず困りました。「小声でお話ししなければいけないお相手がいるんだから、どうしてくれる!!!」と販売店に文句を言いに行ったら、キズ防止シートをスピーカーの上にまで貼っていた私(笑)。大いに笑いものとなりました。

また久しぶりに上野「陽山道」のランチに行ったら、「ホルモン祭」が復活してました!!夏の間はレバーをはじめホルモンは半額です!
a0041150_530846.jpg

人形町は「こっこちゃん」が閉店してましたね。表通りの「江戸久」の支店が後に入っていました。「江戸久」はちょっと仕事の様子が汚い印象なので(笑)私は再訪ないですが、流行っているのですね。「太田鮨」はメンテで8月いっぱいお休みするそうです。ところであの辺り、「江戸路」さんやバーなど、軒並み空き巣にやられたそうですよ~不景気ですからかね~。がんばれ~~~久松警察!!頼んだよ。
by masa-hilton | 2012-08-13 05:44 | 日々の出来事
<< ポーランド紀行 ピティナ学生審査員の企画 >>