久々の美味しい鰻!すばらしい!

今日は12月のコンサートの打ち合わせで浦和に出かけてきました。最初はこちらに来て下さるというお話でしたが、私の方から「浦和に行きます」と言いました。珍しい?そうなんです。実は浦和には気になる鰻屋さんが(笑)!

浦和は大体美味しい鰻屋さんが多いと言われている場所。その中でも、鰻好きが通う店として密かに有名な「むさし乃」。目立たない場所にある小さなお店です。以前から行きたかったので、打ち合わせの場所は当然「むさし乃」。

普段は午前中を知らず、さらに暑いのが大の苦手、照りつく太陽はさらに苦手な私としては、このお昼時間に浦和に行くのは大変なことのようですが、意外に大丈夫。上野までタクシーに乗って、宇都宮線(高崎線)にはグリーンがあるから、とても涼しい。在来線の2階建てのグリーンはけっこう涼しいですからね、中距離の移動はむしろ楽なのでした。

浦和の東口から、5分足らずと言ったところでしょうか?マンションの奥まった1階に入口があって、こじんまりはしていますが清潔な感じのお店でした。実は昭和30年から50年以上続いている店らしいのですが、移転したんだそうです。昔は天麩羅も出したそうですが、今は鰻だけ。浦和レッズの皆さんもお気に入りとのことです。最近の鰻高騰を受けて、特上は3700円、「肝吸い」つけて4000円ということでしょう。
a0041150_4412033.jpg

a0041150_4421776.jpg

おおおお、良い感じじゃないですか。ボリュームもあるし江戸の鰻らしくふっくらしています。タレも旨い!これは閉店した「大和田」さんを思い出させる好みの鰻です。浦和でなければ毎日でも通いたいところですね。焼きも丁寧ですね。美味しい!大満足!人形町に移転してくれませんか?久々に肉厚感も嬉しい大きな鰻、ほらほら、重なっています。
a0041150_446774.jpg

打ち合わせもうまく楽しくはかどりました。毎年楽しみにしている青い鳥の会のコンサート、今年は12月1日。いつも楽しいんです。野口幸子先生をはじめ、松村英行さん、持木弘さんもご一緒です。曲を並べて、超盛り沢山に(笑)。また追って告知いたしますね。
by masa-hilton | 2012-09-06 04:58 | 趣味&グルメ
<< 個人的道具 アクロスのコンサートは大成功!... >>