人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり目がきつく

急に涼しくなってきたというか、季節は巡りますね。んん、あんなに暑かったのが嘘のようです。また暑さはぶり返すんですかね。ジイ様はとてもついていけません。食欲まで減退してしまいました。

食欲がない時は、好きの物を食べるしかない。あはは。また鰻ですよ。前回もちょっと書きましたが、まずは「炙り一徹」の「特上」が気になっていました。食欲もないことだし試すには良いかな~と出かけました。

ここの「特上」は「中入れ重」です。中入れはやや苦手。どうしてかと言うと、鰻そのものは中に入るので、タレが吸われて味が薄めになり、ご飯はその分だけ味が濃くなります。「炙り一徹」の特上も例外ではありませんでしたね。それは仕方がない。
季節の変わり目がきつく_a0041150_355921.jpg

確かに肉厚です!このぐらい厚ければもちろん旨い!ちょっとめくってみますと、中に入った鰻も大きめ。やはり2900円の「上」とはボリュームは違いますね。納得の3800円。
季節の変わり目がきつく_a0041150_372731.jpg

ところで後ろに座っているオジサンたちが、「坂東太郎重」を食べていました。こちらは3300円と4400円だったかな、どちらを食べているのかわかりませんが「うんまい、うんまい」言ってました(笑)。そこまで言われると次回はそれかな?また通わなくちゃですね。同時にここの2900円の「上」はやはりお値打ちですよ。今後頻繁に食べることになるでしょうね。

そして通っているのは「久保田」です。こちらは「特上」がとても良かったからというよりも、お店自体が何となく好きなタイプなんです。客層が何となく偉そうな(笑)おじ様が多く、そのひとくせありそうな社長さんたちの醸しだす、静かな落ち着いた感じが良いんですよ(笑)。女将さんもいかにも「女将」という感じの玄人ぽさがあって素敵です。

お昼に行くと1400円の「鰻丼」があります。確かに写真では小さい鰻かもしれませんが、けっこう肉厚です。質は悪くない感じです。
季節の変わり目がきつく_a0041150_3111415.jpg

ここは「肝焼」が美味しいと聞きまして、それにも挑戦してみました。普通の「肝」だけではなく身も使った「肝焼」、それで特大になるわけですね。苦味は少なく誰でも美味しく戴けると思いますね。管理人さんも絶賛していました。
季節の変わり目がきつく_a0041150_3123248.jpg

さて「特上」ではなく「上」にするとこんな感じです。お吸い物をつけなければ2700円で戴けます。
季節の変わり目がきつく_a0041150_3143856.jpg

これだったら松坂屋の「銀座鳴門」よりは安いし、肉質はずっと良いかもですね。標準サイズと言いますか、大きめではないにしても充分だし、味わい深く美味しい。でもやはり「特上」が良いです(笑)。私の好みだと「特上」であの大きめなお重でなければ、もっと好きかもだなあ。鰻がお重から溢れている見た目が好きです(笑)。

大きいと言えば、大きい海老の天麩羅を食べに浅草「葵丸進」に行きました。やはりつくづく、大きい海老でしたね(笑)。海老のブランド的には上物かどうかはわかりませんが(笑)、この大きさはやはり幸せですし、それが目的で通っているというわけです。旨い!
季節の変わり目がきつく_a0041150_3163714.jpg

ところで入口にこんな団体客の表示が(笑)。こんな浅草ツアーがあるのもビックリですが、堂々と宴会客の名札として掲げられているのも凄い!凄すぎる!人生、胸をはって生きていくのが大切ですね。
季節の変わり目がきつく_a0041150_3174491.jpg

さてお気に入りの「イル・バンボリーノ」にも行っています。季節が変わり少しメニューにも入れ替えが。でもまずは定番の「ホタテとオマール海老のテリーヌ」。これ大好きです。ソースもうまい!最高ですね。以前に戴いた「手長海老のトマトソースのリングイネ」は濃厚なソースに変わっていました。私はこのほうが好きです。以前も美味しく家田紀子さんのお気に入りでしたが、新しいのはずっと個性的ですね。これは旨い!
季節の変わり目がきつく_a0041150_3204928.jpg

季節の変わり目がきつく_a0041150_3211215.jpg

季節の変わり目がきつく_a0041150_3234338.jpg

そして何と!私の大好きな「ウズラ」、それも詰め物があるではないですか!!サルシッチャを詰めてレバーソース。旨い!大満足!この料理は本来はフォアグラを詰めるところですが、そこはリーズナブルな工夫でソースにレバーを使う・・・・技あり!何かまだあまり注文する人がいないんだそうで。それはアホですよ~~(笑)。もったいない!こんなに旨いものをスルーしてはいけません!みんなで頼めばいつかフォアグラにグレードアップされるかもですし。

とまあ、これでも食欲減退気味なんですよ(笑)。マジ。ギリギリ、美味しいものなら食べられるってとこですね。
by masa-hilton | 2012-09-28 03:53 | 趣味&グルメ
<< 神楽坂サロンは楽しく大成功!そ... 郡山でショータイム! >>