好みのものを

テレビの放映のせいもあって、天麩羅の「中山」さんが行列。お昼はここんところ食べはぐりまくりだ。お店は嬉しい悲鳴だから良かったと思うけど、ウチら常連は困るね。でも「中山」さんの「黒い天丼」が食べたくて食べられなくても、地元民は水天宮のお蕎麦屋「甲州屋」の天丼があるから大丈夫。こちらも立派に「黒天丼」、「黒甘天丼」かな(笑)。冷たいお蕎麦とのセットで1200円でお得だ!

「中山」さんのお隣の「三友」さんも最近は行列。牡蠣フライを宣伝し過ぎたかなあ。「太田鮨」さんも行列。確かによそのランチに比べると美味しいから仕方ないけど、地元民は困るのだ。

でも「中山」さんも「太田」さんも本来は夜行かないと真価はわからないお店。昨日の夜「太田」さんに行ったら、大好物の「あん肝」が!おおお、旨い!最高だ。
a0041150_23532228.jpg

「太田」さんがこの絶品の「あん肝」をメニューに入れたのは私のせい。だから、「育ての親」(笑)というわけだ。とても美味しく戴きました。

近所の甘酒横町を昼時歩くと、焼鳥の「久助」の良い匂いにみんなやられてしまう。ここのお昼は「焼鳥丼」。けっこう有名だしファンも多い。大好きなかたも多いだろう。私は過去に2~3回。なぜあまり行かないのかというと、焦げが多い。下手すると焦げ放題のときもある。それとタレが今ひとつ濃くないというか、甘くないので。もちろん好みの問題で、普通だったら十分かもしれない。先日は「1度食べてみたい」と言っていた管理人さんを連れて久々に伺う。
a0041150_002395.jpg

やはりタレはもっと濃いほうが好きだけど、800円ちょっとの値段を考えれば上出来だね。相変わらずお客さんも多い。また行っても良いと思う。

私は食べ物に限らず濃いものが好きだし、本当の私は物凄く好みが偏った人間だ。人前で演奏する立場だから、いろんなものを否定せず良いところは吸収しようとするが、職業がコレでなければかなり排他的かもしれない(笑)。CDショップなんかにも、職業を離れた趣味の立場で訪れると、まあ買いたいものなど殆んどない。今はクラシックは縮小されているから、ディープなものは置いていないからである。

そんな私が今、珍しく購入しようかなあ~~などと迷っているのが下の2点。

a0041150_0104519.jpga0041150_0105970.jpg


アルフレド・コルトーの40枚組。このうちの35枚ぐらいは持っているのだけれど(笑)、残りの5枚が気になる。10年前ぐらいだったか、コルトーが「ショパンのマズルカ」と「ベートーヴェンのソナタ」を全曲を遺しているという話を、お偉い批評家のかたに聞いても全く知らないと言うか、そもそもその勉強不足ぶりに狼狽した。その先生は楽譜が読めないことがわかってしまって、マジ言葉もないな。実際のところマズルカは聴くことが出来たのだよ。演奏はイマイチで(笑)、コルトーにしては活き活きさが足らなかった。今回この40枚にベートーヴェンのいくつかが復刻されたのである。「シューマンの謝肉祭」もコンチェルトも3種類ずつあって、2種類は知っているのだけれど、とても興味深い。何かなあ~~今までの未発表分だけで15枚組とか出して欲しんだけど(笑)。みんなそう言っているよ。そう言えばコルトー先生は、ライヴで何回も「皇帝」を弾いているので、多分それもそのうち出てくるような気がする。

クラウディオ・アラウとジョージ・セルの共演を集めたもの。これも良さそうだ。ただこの時代のアラウはテンポも速く、特にライヴでは一本調子であったりもするので、躊躇中(笑)。人の評価はあてにならないし。アラウとクレンペラーのベートーヴェンのコンチェルトが良いと言われて聴いたが、これはイマイチだった。「イマイチ」と言うのは「良くない」というのではなく「想像したような濃厚な演奏ではなかった」みたいなことだ。でもきっと買ってしまうだろう。とにかく演奏は聴いてみないことにはわからない。

話は戻って、テノールの高野二郎さんが再度リハーサルにやってきた。2時からだったので「その前にお昼を!」と思って、濃厚な「焼鳥丼」が食べたくなり「おが和」に行った。「久助」で呼び水したんだね。「おが和」の「焼鳥丼」は私には日本一!かもだ(笑)。濃厚で、旨いんだよね!
a0041150_041279.jpg

濃厚なタレをさらに「タレだくで」と頼むオジサンもいるぐらいだ(笑)。行列こそできていないがすぐ満席に。こちらも「中山」さんに負けない究極の人形町の味だ。すばらしい!満足して改札に高野さんをお迎えに行き、私のそんな舌の都合でケーキを、高野さんにも強要(笑)。
a0041150_051196.jpg

高島屋でおなじみのフルーツ屋さんの「果山」。ここのおじさんとも大の仲良しだ。今日はメロン・ババロア。これとフルーツケーキが私の定番。やはり好みのものを選ぶに限る。

リハーサルも無事終了!明日はコンサートだ
by masa-hilton | 2012-11-02 23:41 | 日々の出来事
<< 五反田のプルミエ・デュオ!大成功にて まとめ更新!!ドドドド~ >>