人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の人形町の狙い目

人形町はテレビなどにも多く取り上げられるから、観光気分で遊びに来る人も多いけど、ここは観光地ではない。ここはオフィス街のお食事処である。暮は提灯がともり、露店が並ぶのでお江戸な風情があるが、本来は祝日は休みの街だから、お正月は静かなものだ。表通りの店はそれなりに大売り出しを展開してから年明けだ。

私が毎年、暮の売り出しで心待ちにするのは2つ!1つはすき焼の名店「日山」の肉屋で売る「ボローニャ・ソーセージ」1000円だ(笑)。扇型をしたこのモルタデッラはとても美味しい。もちろん日本的なお味だ。懐かしい感じのお味だよ。缶詰の「スパム」よりはずっとしょっぱくないし、目玉焼きにもサラダにも、ゆで卵との朝食にも良い!便利な「ボローニャ・ソーセージ」は「ハム専門店」に行くと時々買ってしまうものだが、この「日山」の富士ハムのものは大のお気に入り。旨い。
年末の人形町の狙い目_a0041150_433254.jpg

もう1つは福神漬でおなじみの「酒悦」で店頭販売される「瓶詰3個500円」だ。私は「福神漬」より「鶏そぼろ」と「らっきょう」のほうが好き。特に上品な「らっきょう」はオススメ。瓶詰めの投げ売りは、当然お歳暮などの「箱」の売れ残りだから、もちろん通常のバラ売りよりも安い。だが私の狙い目は別。私のお目当ては「海苔の佃煮・わかめ入」。いわゆる「江戸むらさき」や「ごはんですよ」みたいなアレだ。「酒悦」のは「茎わかめ」の食感と相まって絶妙!とっても旨い!ところがこの海苔瓶は通常「箱売り」のみ。高い安いの問題ではなく「バラ」では買えないのである。だからこの時期は逃せない(笑)。早速買い占めた。

外食100%でもこういう便利な非常食はけっこうストックしてある。忙しい時はかじりながら仕事。もうあと3日で年も明けるんだよね。おおおお、忙しすぎ!ダラダラとテレビを見ていられない、残念!
by masa-hilton | 2012-12-29 04:43 | 日々の出来事
<< あけおめにてございます! 有楽町の中華「宝来」を探検 >>