「ほっ」と。キャンペーン

ウィーンでも元気に着々!

この2月も何かといろいろあって、懸案の編曲は間に合っていないのだけれど、とりあえず日にちはどんどん迫って来るものだから、目の前のものからやっています(笑)。帰国後はすぐ広島でソプラノの藤井泰子さんとのレコーディング。藤井さんはお正月のコンサート以来だけれど、彼女もイタリアでのレギュラーのテレビなどが忙しく、直前の帰国となるのでほとんど合わせが無理。ということでウィーンでリハーサル。
a0041150_16255040.jpg

合わせはサクサク進みまして、良いCDが出来そうな見通し!めでたしですね。こちらで頑張っているテノールの川添さんも遊びにいらして、盛り上がりの楽しいリハでした。リハーサルを終えてホッとしまして、打ち合わせしつつモーツァルト・カフェの本店でシュニッツェルを戴きました。ウィーンスタイルと銘打っていますが、伝統の子牛のカツ。色々ありますが私はここのが大好きです。
a0041150_16263159.jpg

a0041150_1626529.jpg

a0041150_16271257.jpg

オペラ座すぐ裏、映画「第三の男」に登場、ザッハーの建物内ということで、観光客(日本人など)わんさかと混雑店ですが、シーズン外れた静かなウィーンですので快適。まずはレバー団子のスープ。美味しいですね。やや味は濃いですが、レバー団子はコクがあって旨い!ヨーロッパに来たらスープですよ。シュニッツェルはやはり旨い!柔らかく風味があって、これは日本で食べるのとは随分違うんですよね。これにタルタルソース風に、ポテトのサラダをのっけて戴くとまた最高!大満足でした!

モーツァルト・カフェは宮殿にもあり、以前でかいハンバーガーを戴きましたが、ヨーロッパのハンバーガーは楽しみの1つです。私のお気に入りは、地元の人しか分からないビデオショップ内にある「イングリッシュ・カフェ」のハンバーガー、これ最高なんですよね。ホント毎日でも良いんです。このバーガーが最高に旨い事を知っているウィーン人も少ないかもですね。
a0041150_1628343.jpg

a0041150_16283080.jpg

そしてここは夜遅くまでやっているんですね。レッスンなどが遅くなっても重宝します。そしてバーガーだけでなく、クラブサンドや、フィッシュ・アンド・チップス、シュニッツェルまであります。これが結構美味しい。汚い本屋で食べるような環境ですが大のお気に入りです。
a0041150_16315456.jpg

店内が真っ暗なので、お写真は珍しくフラッシュ(笑)!チョイ勘弁です。暗い店内というのも私のウィーンの隠れ家にふさわしい。

前の記事にも書きましたが、イタリアンの多いウィーンでお気に入りは「ロッシーニ」と「ソーレ」。シューマン・ハウスのお隣の「ロッシーニ」は悪ふざけが過ぎるほどの陽気な店で(笑)、地元の人が行くイタリアン。観光客は皆無です。そこがいい!私の場合、ここではもう「カルツォーネ」と決まっています。ジューシーで美味しい。大体美味しいものはわかって狙い撃ちできるようになりました。グリッシーニの親戚?の「ピザ・ブロート」もはずせません。お気に入りです。日本ではあまり遭遇できないものです。あとは・・・・オレンジジュースも旨いですね(笑)。
a0041150_16331250.jpg

a0041150_16334930.jpg

この「カルツォーネ」は物凄い大きさです。さらに写真だと「はき古した靴」のようにも見えますが(笑)これが旨いんですよ。

友人のカリスマ美容師の後藤くんが選んだラザニア、こちらは味見のシェアをしましたが、微妙かも(笑)。食べたことがない不思議な食感でした(笑)。
a0041150_1636193.jpg

そういえば総じて「ミネストローネ」なども日本人の想像する味とは異なるように思います。でもパスタやピザは美味しいところが多く、誰が食べても楽しめると思います。「ロッシーニ」などはその代表格でしょう。

ところでウィーンは「温かで快適」と書きましたが、大体3~6度前後。私はゴキゲンですが藤井さんは「寒い!だまされた~!」とおっしゃっていました(笑)。ちょっとお天気が悪いかな。雨模様ではあります。
a0041150_1637197.jpg

でも雪じゃないんだから暖かですよ(笑)。それに街はバーゲンですし!でもあまり買いたいものもなく・・・・買えばコートかな~(笑)?街はますますきれいに、近代的になっています。ヴィトンのお店も新規引っ越ししましたし、エルメスのお店もユリウスのお隣に仮店舗での営業。スタッフの方たちとも仲良しで、再会を楽しむことができました。
a0041150_16381545.jpg

古い町並みはそのままにやはり大都会。少しずつ変貌を遂げて、東京と変わらない空気がすでにあるように思います。
by masa-hilton | 2013-02-05 16:45 | 日々の出来事
<< もうすぐ帰国ですよ!早いですね~! ウィーン無事到着! >>