人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山 2日目!

昨日朝カレーなどと言いましたが、今日は11時に起きました。朝食はナシ!朝の散歩で「福山城」へ。
福山 2日目!_a0041150_1203611.jpg

ここ福山は若い時からどれほど来ているかわからない馴染みの場所。でも駅前のお城には初めて登りますね。戦火などで焼失し復元されたんですね。伏見櫓などは現存するものです。
福山 2日目!_a0041150_1213875.jpg

本丸は・・・・小さい?というか。中は博物館になってました。ま、熱海城よりはマシですが、あまり有難味はない感じでした(笑)。ごめんね。
福山 2日目!_a0041150_1224581.jpg

幕末の有名人・安政の改革の阿部正弘さんが藩主だったんですね。中には遺品なども展示されていました。天守閣からの眺め・・・・・。
福山 2日目!_a0041150_1232539.jpg

天守閣には「占い」のような自動販売機があって、よく見ると「記念メダル」。普通買うことはまずないであろう物!と思ったので買ってみました(笑)。400円。高っ!さらに30円?ほどで刻印を入れてくれます。ちょっとバカバカしいですね~。もちろんやってみました(笑)。
福山 2日目!_a0041150_1282718.jpg

読めまっか(笑)?一応持って帰ります(笑)!

駅まで下りて来ると昼時間だったので、福山と言えばいつも行く飲み屋さん「いろはのゐ」に再訪してみました。若大将は覚えててくれましたね。リーズナブルで、予想外に美味しいものが食べられるお店。「ゲソ天」とか良かったですね。地の物も出してくれるので、気軽に便利に通ったものです。今日はランチのお寿司セットをチョイス。1000円足らずでも、なかなか豪華です。
福山 2日目!_a0041150_1304883.jpg

サイドについてる天麩羅にもお野菜やお魚などもあって良心的。高級寿司ではないですが、よく見るとけっこう良いんですよ。お値段の割には、ちゃんと美味しく戴きました。
福山 2日目!_a0041150_1311483.jpg

実は前回の福山で、連れて行って戴いた美味しいお蕎麦の「大市」を駅ナカに見つけました。ここは私のお気に入りの銀座「田中屋」の流れを汲むお店です。実は今日はお寿司とお蕎麦をはしごする計画だったんです~~!実行!
福山 2日目!_a0041150_1331171.jpg

ざるそば650円。さりげなく美味しかった(笑)。鰻重もあるし、牡蠣蕎麦、にしん蕎麦などもあるようです。さらにお土産に「牡蠣ご飯」をお弁当にしてくれるらしい。帰るときにここで買って行こうかな?

藤井泰子さん、帰国されお会いしました。ちょっと風邪だと言うので心配しましたけど、今日のリハーサルの感じでは大丈夫でしょう。軽くリハーサルを終えて、夜は昨日に続きまた「モンドヴィーノ・ソシアル・クラブ」(笑)。ただでさえ気を遣われる支配人さん、私が毎日伺ったら気疲れされて死んじゃうんじゃないか?と心配ですよ(笑)。

ま、昨日の今日ですから、ガラスのお皿は一緒(笑)。今日のメダカは静か(笑)。というか元気ないか?
福山 2日目!_a0041150_1352546.jpg

パンも昨日と一緒ですね。お気に入りのイカスミパン、美味しいですね。今日は全般シンプルなイメージで。昨日なんだかんだブツブツ言ってたことが微妙に反映されていて可笑しいです。前菜は4品のコース。まずは昨日絶賛したプロシュート!当然旨い!これは最高です。毎日でも良いですね。
福山 2日目!_a0041150_1363321.jpg

福山 2日目!_a0041150_1364528.jpg

福山 2日目!_a0041150_1365453.jpg

福山 2日目!_a0041150_137699.jpg

「トラフグのフリット」は、ライトな感じで出されていますが意外にヘビー。脂が乗った感じの食感。続く「イベリコ豚のロースト」は希少部位を焼いたものです。「ペコリーノチーズとそら豆」をデザートに見立てて。これは塩味の強いチーズでした。イタリア・テイストを強調して下さったようですね。

オススメの本コースの前菜は、マイタケをクリーム状にして、フォアグラのテリーヌやホロホロ鳥の胸肉をアレンジしたもの。これは美味しかったです!微細なニュアンスを醸し出していますが、それぞれの食材は強いもので、うまくまとめてあります。これも毎日でも良いです。
福山 2日目!_a0041150_1373966.jpg

そしてやっと出してくれました。アマトリチャーナ!!やっぱり美味しいじゃないですか!これを待っていました!パンチェッタも良い感じですし、素材が良いのだから不味いわけがない。これも毎日お願いします。「トリッパ」もこんな感じで(笑)!
福山 2日目!_a0041150_138119.jpg

さて本日のシンプル路線。次はイカスミのスパゲッティ。最近食べられるようになりましたが、実は苦手。トラウマがあります。昔とても不味いのを食べて気持ち悪くなりました。今日のはもちろん旨いのですが、ふんだんに入れられた「ハリイカ」(コウイカですね)が良いお味ですね。この食感でも満足。
福山 2日目!_a0041150_1384873.jpg

メインは子羊のロースト。肉汁たっぷりのソース。旨味はたっぷりでしたが、塩気が強いので、次回の時はポルトソースで(笑)。
福山 2日目!_a0041150_1391465.jpg

昨日のプロシュート、牡蠣の前菜、今日のフォアグラの前菜、アマトリチャーナ、昨日の白いボロネーゼ、子羊をポルトソース・・・・・このお店で食べるものはこれで決定(笑)。私はいつも同じお店で同じものしか食べないのが、好きなんですよ(笑)。めでたしめでたし!支配人さんは「広島ミシュラン」の星が欲しいと言っておられました。取れるんじゃないのかなあ?

さ、明日から私もいよいよ本チャン、レコーディングです。うまく行きますように!
by masa-hilton | 2013-02-18 01:42 | 日々の出来事
<< レコーディング、あと3曲 おおおお、無事にこなして福山へ >>