おこもり続行中

めずらしいですね。確かに楽譜が見にくいということもありますが、それ以上に弾きにくい?難しいのかも。初見がきく、譜読みが早い、急場に強いなどという評価を戴いて、この業界で長くやらせて戴いているのですからね~。きっとマジ難しいんですよ(笑)。今度のCDはまさに聴き物です!!お楽しみに!

他の事務仕事もストップ中です。こんなときはのんびり外食はできません。と言うか、いつもものんびりしてはいません(笑)。基本的に自分では作れないからの100%外食なわけで。忙しければマックや松屋、ファミレスにも行くし、コンビニ弁当のお世話にもなりますよ。ただし私の場合は気をつけないと、マックは時々胃痛になりますし、吉野屋は胸やけします。松屋はカルビ焼肉定食はOK!これ、「肉ダブル」にするとわりと楽しい(笑)。昔は苦手だったジョナサンも最近は大丈夫。特に深夜のジョナサンは好き。最近のジョナサンはメニューが少ない傾向ですね。ついつい新メニューに目が行きます。「天然赤海老とズワイ蟹のチャウダースパゲッティ」。海老プリプリでチェダーチーズが良いらしい?
a0041150_1192678.jpg

随分とメニューの写真とは違って、何だか見るからに不味そうな。でも食べたらそうでもないです(笑)。クラムチャウダーの味がしっかりしていて、何か普通に「クラムチャウダーな」お味だった(笑)。恐るべし、ファミレス!何て平均的なお味なんだろう!これはこれで大丈夫、安いし!

ただ、こうした非常時は週3回と決めた「鰻」もなかなか難しいですね。好きな店が人形町ではないので、手間です。そんなとき代用してしまうのが「三崎丸」の鰻寿司
a0041150_1201578.jpg

もちろん回転寿司よりずっとレベルが上ですし、カウンター、空いていれば落ち着きます。お気に入りだった「あん肝と白子の合い盛」はなくなっていました。良さそうだったから「はまち(ブリかもしれない)」「アジ」。
a0041150_121110.jpg

おおお、値段の割にはいけますね。美味しかったです。じゃもう1回、「はまち(ぶりかもしれない)」につぶ貝。それに「あかにし貝」も。
a0041150_1214864.jpg

a0041150_1221012.jpg

「あかにし貝」って東京だと回転寿司や安い鮨屋しかないですが、広島や四国に行くとサザエのようにつぼ焼きお造りにもしてくれるし、けっこう美味しいんですよね。東京だともうボイルされてますから、意外にツメなどをつけて戴くのも有りですね。

この日はちょっと物足らなかったので、「まつむら」にハシゴ、定番で「クリームパン」とコーヒーを戴きました。いつもながらこれはとても旨い!幸せ!
a0041150_12382.jpg

その日の夜食用に買ったここの「カレーパン」も面白かったです。玉ねぎが多く辛みの少ない不思議なお味。クセになりますね。「コロッケ・サンド」も文句なく美味しかったです。

やはり鰻は我慢できません。一番近いのが上野松坂屋の「銀座鳴門」でしょうか。デパートですから、帰りに気の効いた風なお弁当を帰るのも良いですしね、この時期。なこんなでまた行きました。
a0041150_1235457.jpg

この前も書きましたが、3250円が3045円に値下げした割には(笑)「ふっくら!」としてますよ。職人さんが変わったのかな?幾分、以前に比べると肉厚でしょ?けっこう満足できますよ。タレは美味しいし。
a0041150_1243913.jpg

以前は薄かったせいか、食感もパリパリしていましたが、ここのところ2回ともしっとりと!美味しかったです!!合格(笑)!これで以前の2800円に戻ってくれたらなあ(笑)。

美味しくなったと言えば、前はとても好きだったけどちょっと味が変わって、またその後に変わって「酢豚」が美味しかった「佳華」。今回さらに美味しくて嬉しかった。ランチはすべて850円で「酢豚」はありませんが、マダムが「酢豚ね」と言ってやってくれます。きっと私の顔がもう酢豚に見えるのでしょうね。良いような悪いようなでは・・・・・(笑)。お昼だから「鶏肉でいい?」と聞かれ、さらにOK!実は「酢鶏」のほうがもっと好きだし、もともと「佳華」のはお気に入りだった
a0041150_1253118.jpg

強引に唐揚げをそのままやっちゃったみたいなのは嫌なんだけど、ここのはやはり美味しい!ソースもとても好きなタイプの広東風でした。以前の北京風なお味よりずっと良いと思いますね。また通います。

やはりお肉を食べれば少し元気にもなります。御徒町の焼肉の「陽山道」のランチ!これがお得だし旨い!もちろん「ホルモン」と「レバー」は追加します。焼肉大好き!
a0041150_13848100.jpg

a0041150_1385810.jpg

誰か訪ねてくれると二人で、も少し気どった美味しいものが食べられますけどね(笑)。リハーサルや打ち合わせが待ち遠しい。でも今だとそんなときもあわただしい。大好きな銀座「かなわ」に行きました。広島でも森山さんの奥さまが作って下さった「牡蠣ご飯のおにぎり」がとても美味しくて忘れられず、「牡蠣釜めし」のセットに。

前菜は菜の花のおしたし、牡蠣の燻製や「ふき味噌」など。和食の前菜としてもかなり上出来。美味しかった!大満足!
a0041150_1262921.jpg

お刺身は「炙りのさわら」「あまエビ」「イカ」などとお野菜。言えば、もう少しお刺身の量があっても良いけど、酢味噌でお野菜を戴くのも悪くないです。筍の煮物のお味もちょうど良い。これは美味しいなあ~。

a0041150_1271229.jpg

a0041150_12736100.jpg

そして別注文で「焼き牡蠣」。セットにはついてはいません。アッツアツです~!
a0041150_1353119.jpg

これが1個「東京のタクシー/ワンメーター分」ぐらい(笑)。それは安いのか高いのか?でも美味しい。やはり頼まずにはいられません。
a0041150_129431.jpg

そして「釜めし」ドッカン!超・大量です。美味しい!完食してスタッフのお姉さんに驚かれました。
a0041150_234194.jpg

最後にコーヒーとデザートがついてセットは2500円。とてもお得です!!
a0041150_1303630.jpg

確かに「牡蠣のリゾット」もよそにない美味しさですが、やはり「牡蠣ご飯」が好き。ちなみに「牡蠣フライ」ランチにも「牡蠣ご飯」はついてきます。

さてと、あ~~!やることが山積み。少しは減っているのだろうかねえ?でも暇なのはもっと困る(笑)。感謝して頑張ろう!またしばらくこもります(笑)!
by masa-hilton | 2013-03-03 01:56 | 日々の出来事
<< すみません 高松に行ってきました、以後おこ... >>