「ほっ」と。キャンペーン

「神曲」レコーディング、2日目で終了?

a0041150_2294658.jpgレコーディング、順調で3日の予定がもう本日2日目で完了。凄いですね。せっかく明日もおさえてあるので、確認作業をしてみようかとは思います。

広島で教職にある赤坂さんがいらしたのは11日、せっかくだから新倉さん、マネージャーの松田さんと食事をセッティング。昼間でしたが「イル・バンボリーノ」に無理を言って、いつものコースを作って戴きました。その折の写真がアスペンのフェイスブックのこの写真でした。

さてさてお料理のほうはいつもの。バーニャカウダにしようかタルタルにしようか、どうしようかなあと思ったのだけど、やはりテリーヌに。ホタテとオマール海老のいつものです。生肉苦手な人もいますからね。リゾットはゴルゴンゾーラを使って、何か豆を入れて(笑)私のワガママ通り、これ最高ですね。「イル・バンボリーノ」のリゾットはどこにも負けないぐらいの技があって、オススメです。トリッパとリガトーニをトマトソースで。定番ですよね。当然美味しい。メインは悩みましたが、やはり子羊に。ワンピースずつして下さるので、シェアしやすいですしね。量的にもちょうど良いです。

これだけのお料理、リーズナブルで申し訳ないくらいです。いつもながら大感激。
a0041150_2371835.jpg

a0041150_2374172.jpg

a0041150_238999.jpg

a0041150_2383480.jpg

この日は私の家でリハーサルをしました。曲数が多いので長時間と思っていたのですが「ざっくりしたリハにしましょう」ということになって、ホントにザックリと。新倉さんは海外に戻られるまでの貴重な日々でもあるので、忙しくあちこち動いているご様子。赤坂さんはこの日は人形町にお泊まりいただきました。「食べるのはそこそこで、飲みます!あそこがいい!」みたいなことだったので「北海道」に行きました。
a0041150_345479.jpg

a0041150_354660.jpg

人形町の「北海道」は何回も行っているし、このブログにも登場しているはずだけどリンクを見つけられなかった(笑)。まあいいですね。「つぶ貝の刺身」は小さいけれど美味しかった。さすが。でも「北海道」なんだからもっとでかくても良いよね~(笑)。「八角の唐揚」、これも定番で旨いです。あとは「ジンギスカン」などをつまみました。

レコーディングは上大岡の「ひまわりの郷」のホールです。こじんまりした良いホールですよね。コンサートもずいぶんやらせて戴いている、おなじみの場所です。ピアノはヤマハを使います。調律は昔からお世話になっている宮崎亮次さん。温かみのある渋い感じであり、同時に美しさもあって、ゴージャスなサウンド!このCDにふさわしい音です。
a0041150_2414156.jpg

とにかく赤坂さんが超ハイペースで、プレイバックもなしにどんどん行きました。ピアノとしてはちょっとなあ。でもこれはそれぞれの楽器の都合なんです。歌の場合はとにかく声の出たときに集中してやっていくタイプと、温存しながらやるタイプの2種。何曲も録るから難しいのですよ。クラリネットの場合は楽器と温度の関係もあるし、唇の状態の良いうちに録ってしまいたいようですね(笑)。ピアノは時間が後ろになるほど楽器も練れて良い音になるし、なんせ音が多いので集中力が均等に行くように、バランスの良い時間のとり方をしたいわけで(笑)。でも結果オーライで、こうして早く録ってしまって最後の日にチェックが出来るのであれば、むしろ余裕で良かったです。

お昼ご飯なんていつ食べましたっけね?上大岡の駅ビル「バサージュ上大岡」内の蕎麦屋「砂場」
a0041150_2504286.jpg

美味しかったけど老舗の「砂場」とは関係ない店みたい。「イカ天丼」の甘いお味がとても良かった。特別なお蕎麦ではない感じですが、標準的に旨い!まあ、良い選択でした。

大体7割強がこの1日で収録できました。ちょっとハードではありましたがめでたし!この日は赤坂さんは横浜にお泊めしようかな?とも思ったのですが、「飲む」には鶴見のほうが便利かと鶴見に。お送りした後、駅前の居酒屋「縁側屋」に行ってみました。ここって美味しいですね。安くて旨い!家の近くにあったら重宝しそうなお店です。
a0041150_3131028.jpg

a0041150_3134787.jpg

名物らしい「コリコリ豚軟骨」、良いお味ですよ。大正解。そして「川海老の唐揚げ」も美味しい。「もろきゅう」などを軽くつまみ「ソース焼きそば」でシメ。これも懐かしいお味。思いの外に良いお店でした。

私は人形町に戻ってメールの整理。実は色々企画を抱えていて、お待ちいただいているのです。同時にレコーディング自体は余裕がありそうなので、写真撮影もブッキングしたり。演奏家の写真でもおなじみの巨匠、林喜代種さんに急遽オファーもOK!さすが運強い!ますます楽しくなってきました。

そんなわけで2日目は残っていた3曲をクリアーして、CDジャケットにもなりそうなアーティスト写真を喜代種さんに撮って戴いて、スッキリした1日になりました。今後の打ち合わせもあって、今回は難解な譜面で譜めくりも大変な管理人さんとプチ打ち上げ。以前から行ってみたかった近所の焼肉屋「新日本焼肉党」に。ここって生肉が食べられるんですよ!!なぜだか知らないけれど(笑)。行ったらメチャ旨いです。ホント!ビックリだ。これはもうお気に入りですね。
a0041150_3374067.jpg

3秒焼いてワサビで戴くお肉、そして4種類の希少部位。全て山形牛の美味しいところですよ。つけだれも甘くて旨い!!
a0041150_3383432.jpg

a0041150_339578.jpg

a0041150_3393817.jpg

お値段も高くないですよ。むしろ安い!良いですね~~。そして生肉のお寿司!!大好物です。いやあ、幸せだ。でも何でナマを出せるんだろう?禁止は法律じゃなかったんだね?ま、いいさ。
a0041150_340638.jpg

そして、ここって食べログの評価がとても低いんですね。これもおかしい!多分同業者が困ってそうしたのでしょう。そのぐらい良いです(笑)。ネットの評価など悪意もあれば操作もある。顔出ししないんだからね・・・・・でも顔出ししたら遠隔操作の犯人さんみたいだったら(笑)!!やはりそういう感じの人は、そういう顔をされているものだなと思ふ。大体雑誌やグルメ評論家などの言うことは信じないし、実際に趣味が違う。ミシュランも私には関係ない。レトルト1つ・お弁当1つ見ても、特別に川越さんの顔がついていたりするもののほうが、美味しくなかったりもしますよね(笑)。「新日本焼肉党」はランチにもぜひ行きたいですね。

さてそんなこんなで途中なのに、何ブログ書いているのかと言いますと、突然赤坂さんから1曲リクエストを戴いて、ついさっきまで編曲していたのです。でも、ボツにしました。ちょっと突然すぎます。やはりおざなりなものはできないので。明日は予定通りに最終チェックですね。もう寝る時間がないけど。
by masa-hilton | 2013-03-14 03:56 | 日々の出来事
<< レコーディング!!終わった!!... すみません >>