さて何からどうする?

さて何から書きましょうか?おこもりしたり、レコーディング、コンクールの審査もして来ましたね。では?

ロゼコンクールの予選の審査から書きますか?今年は採点がむずかしかった。ドングリの背比べというか、何とも。

演奏や個性に点をつけるのは、もともと無理があると思いますよ。でも「正しい」演奏かどうかというのは、とてもはっきりとした事象なのです。やはり正しくなくてはならない、クラシックなんだから。ここは出来ていてあたり前。そういうものまで主観だと思っているのは大間違い。同時に何が正しいかを間違った認識でいる人たちの実に多いことよ。これが困ります。レッスンにおいてはバレンボイムが言うことも私が言うことも、全ての先生が解釈の時点ではみんな同じであるはずなんです。実際そうですしね。今回はそういう基礎がわかっていないレベルの戦いだったので、どうでもよいというか(笑)、全部だめというか、点のつけようがない。ナマだから失敗することは誰でも仕方がないことです。グランミューズとかアマコンとかのお楽しみの場は別物、お遊びです。子供でも大人でもマジメな部門で、何となく惰性のように出場してくるのはどうかと思います。まずは勉強からじゃないでしょうか?ちゃんとやりましょう!

さてさて私は徹夜続きの中のコンクールだったので、ちょっと体力的に心配でしたが、まったく無事。ホッとしました。新幹線での弁当は鰻。東華軒のほうのやつです。
a0041150_2143774.jpg

立派な感じですが2300円と高いですからね。その割にはどうなんだか。味は普通、許せる範囲。以前よりは改善されているのです。審査休憩、お昼のお弁当にも鰻が(笑)。こちらも割と美味しかったです。
a0041150_2152085.jpg

コンクール、本選はぜひ期待したいと思います。私も疲れていたので「人の音楽を聴く行為」が、いつもよりは親切ではなかったかもしれませんね。

その後、メインイヴェントのレコーディングはとてもうまく行きました。ありがとうございます。おかげさまです。おこもりした甲斐もありましたね(笑)。でも今回は譜面の判読に時間をとられたので、これからは面倒でも自分で全部アレンジすべきかなあと思いました。私の「何でも自分でやらないと気が済まない」心配症を改善しないと健康に良くないとか言われて、そうしないように努力をしているのだけれど、最終的には別なことに時間がかかるから同じです。いずれにしましても音楽・演奏とは手間ひまかけてナンボってことです。「煮込み料理」みたいなものです。

急いで食べることが多かったから「鮒忠」さんは最近お世話になってます。いつもの「うなぎランチ」。お刺身付きの2200円は、小さめの鰻とはいえ、駅弁に比べたらとても良いですね。リーズナブル!
a0041150_2162483.jpg

リーズナブルと言えば1500円の「うな丼」があります。これは意外に美味しいのだけど、さすがに小さいから「肝焼」つけます。それに「マグロのぬた」をつけて2500円ぐらい。
a0041150_2215479.jpg

a0041150_2223135.jpg

a0041150_222562.jpg

この組み合わせは末広町「久保田」で食べている流れですね。「久保田」だと5000円。もちろん鰻の質も大きさも違うからあたり前だけど、「鮒忠」は気軽に満足できます。「ぬた」はもう少し甘めが好きだけど十分、それに大きい!

ひさしぶりに「やよい軒」なんて行ってしまったのだけど。通しでやっていてくれるから便利だと思って。以前わりとお気に入りだった「鶏カツ定食」
a0041150_2175492.jpg

今回はしょっぱかったなあ・・・・というか美味しくないね。しかたないけど。ボリュームはあって良いのだけれどね。私が歳をとったのかもしれませんなあ。「やよい軒」もう無理かもしれない。

人形町で新規は「馬喰ろう」に行ってみました。馬肉のチェーン店ですね。今やどこにでもある店です。人形町ではオープンして以来気になっていましたが、まずはランチ。ランチ時間には普通のメニューは頼めないので、小ぶりのものばかり。当然「馬刺し定食」でしょう。
a0041150_21941.jpg

安い割に美味しい!ま、良いのではないでしょうか。十分です。よくないのは醤油。やはり甘くて濃い九州醤油なきゃね。そこにニンニクを入れて旨い。じゃなきゃ旨くも何ともないですよ。それを文句言ったら「実はあるんです」とのこと。ランチだしコスト削減で出さないのかもですね。でもそれはほぼ致命的です。再訪はあると思いますが、お醤油は出してもらいますよ(笑)。

やはり美味しいところは決まっています。レコーディング終えて浅草の「モンブラン」に行きました。当然ハンバーグです。濃厚肉厚の「ロシア風」!これに目玉焼きをトッピングして美味しい!落ち着きますね。サイドで戴いた「牡蠣フライ」も絶品!とても良いお味でした。小ぶりの「かなわ」よりも旨かったです。ぜひ人形町に支店を出して欲しいですよね。
a0041150_2195329.jpg

a0041150_22028100.jpg

人なみにスカイツリー行ったりしてさ(笑)。混んでて上には登る気がしなかったです。ソラマチは千葉沿線の駅ビルといったイメージ。魅力なし。
a0041150_2234820.jpg

疲れたときは甘いものでしょうか?おじさんは季節の「あまおう」がのっかった「果山」のショートケーキが大好きです。
a0041150_2243332.jpg

ちょっとのんびりですかね。でもレコーディングを終えて企画書も2本書くことが出来まして、全て順調です。ちょっと荷おろしでボーッとしていますが、そういう日があっても良いですよね。
by masa-hilton | 2013-03-17 02:27 | 日々の出来事
<< もろもろです レコーディング!!終わった!!... >>