「ほっ」と。キャンペーン

春ですねえ~!

あんなに暑いと思ったら、あんなに寒い冬が来て、あっという間に桜咲く。目まぐるしきかな。ま、いいけどね(笑)。ご近所、ロイヤル・パークの辺りも賑やかに咲いています。
a0041150_17233748.jpg

ちゃんと季節はきちんと巡ってきます。忙しいときの癖がついて、テレビをほとんど見ませんね。世の中何が起きてるのか知りません(笑)。編曲がハイピッチで仕上がっています。そろそろピアノ弾かないとだ(笑)。

コンクール本選審査してきました。前回と同じように鰻弁当を食べて・・・・。レベルは底上げはされているが、飛び抜けたかたはいらっしゃらない感じ。あまりにも舞曲の様式がないのに驚いたり・・・・これは世界的な傾向でもあるのですが。伝統的な様式を学ばずしてクラシックのピアノなど弾く意味がないのに、です。しかしこの「様式知らず」が大勢を占めて、これからの一時代「ど素人時代」になるかもしれないぞ!と言うご意見も。深刻と言えば深刻。

ま、私には関係ないかな(笑)、自分のことに手いっぱいで他人のことは何でも良いからですね(笑)。現在の景気上昇も「良くなった気分」だけで動いているわけですが、ネット時代、情報収集だけで「わかった気分」でいる「ど素人」が主流派になってもおかしくはないです。私は先生でもないので、そういう世の中でも嘆く必要もないし、変な時流の時だからこそ、お客様のためではなく自分のために楽しく演奏できるのでは?などと考えます。たまには弾きたい曲を弾いてみたいものですよ。

食べたいものは食べてますね(笑)。審査の後は早く東京についたので「宇田川」さんに行きました。やはり美味しい!肉質が全然違いますよね。大満足の「ヒレカツ」です。
a0041150_17243043.jpg

お友達が来訪したので、ウダ話とともに「イル・バンボリーノ」に。アマチュアでピアノをこよなく愛するかたたちばかり。彼らにとってはピアノは理想の女性のようなものだけど、こちらはそれと結婚生活をすったもんだで続けている人間、ここにはかなりの溝があります(笑)。世の中何事もきれい事では済まないし、己の理想だけでは完結不可能。ピアノも同じです。ま、深入りはやめておくに限る(笑)。
a0041150_17254479.jpg

a0041150_17262628.jpg

a0041150_17272620.jpg

馬肉のタルタルやいつものリガトーニ(これはあまりにも頻繁なので写真なし)、リゾット(そら豆は季節もの。私は特注で毎回入れてもらっています)、そしてそろそろ季節終わりの鹿肉。美味しくリーズナブルに戴きました。

甘酒横町はテレビでも取り上げられるので、ビジターも多いですね。お店には有難いことであっても、住民には多少ウザいのはあたりまえでしょう(笑)。そして見ていると、けっこうつまらない無駄なものを買って行かれるんですよね(笑)。それは私も、よその観光地に行けばそうに違いない!地元民の眼というのは確かな物です。桜も満開で花見客も。飲まないし、ますます興味がない。
a0041150_17282450.jpg

水天宮は建て替えのために、今は明治座の前にこじんまりと仮住まいです。
a0041150_1729014.jpg

人形町が混むと私は逃げます。久しぶりに日本橋コレドの天麩羅「魚新」でランチ。あまり落ち着いて食事をしていないので、特別に美味しく感じました。「車海老の頭」「海老2本」「なす」「めごち」「そら豆」「稚鮎」「レンコン」「あなご」、そして「かき揚げ」。最後は「かきあげ」で天丼にも出来ますが、一般に高級天麩羅の店は味が薄い。だから私は普通のご飯で戴きます。
a0041150_17294383.jpg

a0041150_17303026.jpg

a0041150_17324945.jpg

a0041150_17332017.jpg

a0041150_1734445.jpg

a0041150_17372347.jpg

a0041150_17375293.jpg

a0041150_17382810.jpg

a0041150_17395185.jpg

どれも旨いですが「そら豆」「稚鮎」「かき揚げ」などは上手に揚がっていました。大根おろしがおかわり自由ではなくなり、デザートも別料金。実質は値上げですよ、値上げ。その影響でしょうか、昔美味しいと思った安いお寿司屋さんなど、ことごとく不味い。安く抑えられないんでしょうね、回転寿司も行けないですね。ちょっと不味すぎます。呑み屋の「おか吉」が出している「80円鮨・浜寿司」も凍ったままのネタが出てくるとか。文句言ったら逆切れされたという話だから、ますます行きません。昔好きだった「多助」寿司のランチも、お高いものを食べたけど美味しくなかったな。腕前というよりは残念な安ネタでした。インフレの世の中に戻ると、嫌なことも増えてきそうですね。というか、早く「太田鮨」が再開すれば解決です。予定は4月半ばだそうですよ。

天麩羅の後は、三越本店に行きました。バームクーヘンは混んでいると見込んで銀座「ウェスト」支店に。もちろんシュークリームです。これは旨い!ずっと変わらずにいて欲しいです。
a0041150_17441885.jpg

世の中が少し活気づいてきて喜ばしいですが、売り手も買い手もともに、雑な部分も目立つようになってきたような。やはり何物にも影響されない良い店を見習って、自分のペースを守って暮らすべきかと。確かに同じもんばかりは食べている(笑)。
by masa-hilton | 2013-03-24 18:13 | 日々の出来事
<< 加羽沢美濃さんと大阪で もろもろです >>