インタビュー

今日は10月17日にある浜松アクトシティーのワインコンサート関連のインタビューと動画の収録に行ってきました。アクトシティーはオープニングイヴェントに出演、39台のピアノをバックに、私が先頭で英雄ポロネーズを弾きました。何と20年前だって!驚きですよ。その後もリサイタルやファミリーコンサートでもお気に入りのホールです。

今や「うなぎピアニスト」(笑)、いやもしかしたら「偏食ピアニスト」かな?「お願いランキング」の「ラーメン官僚」さんほどではないにしても、ブログをご覧の方からはそう思われているでしょうね!でも実際はもっと多く鰻を食べています。以前も書きましたが年間140匹のペース。距離にして人形町甘酒横町からマンダリンオリエンタル東京ぐらいまでの長さになりますかね(笑)?

今日も浜松の話題で盛り上がったから、またしても帰りは「銀座鳴門」に寄りました。最近は「鰻丼」を軽く戴いています。いつも通りですみません。イートインですからホントに5~6席。
a0041150_23464348.jpg

a0041150_23471433.jpg

小さいようでも、今日はさらに肉厚で美味しかった。満足!

「うなぎピアニスト」は実は天丼も大好き(笑)。「どんぶりピアニスト」なのかな?これはあまり良いゴロじゃないから却下(笑)。天麩羅の「中山」さんに行って、久しぶりに「天丼」を注文しました。テレビ出演依頼、相変わらずお客様は多いようでめでたし!でも天丼が多くて・・・・みたいな。ホントはもっと美味しいものもあるのに。でもこの「天丼」はクセになる味。旨いよね。そして「海老天丼」は私が提唱したメニュー。
a0041150_23492313.jpg

実は「かき揚げ丼」はもっと旨い(笑)!私が特別に頼んでいる「かき揚げ丼」のことで、普通のではないです。ぜひ特注で頼んでみてくださいね。

前にも書いたけど、「中山」さんがいっぱいのとき、またはお蕎麦も食べたいときは「甲州屋」さんです。これがまたお気に入り。
a0041150_23504239.jpg

実は「甲州屋」さんのツユ(タレ)のほうが濃い~~!天麩羅にサラッとしかかかっていないでしょ。これを一回、無理をお願いしてベトベトにかけてもらったら、かなりしつこくなってしまった(笑)。わずかに物足らなさもあるように見えても、この「つゆがけ」はマジカルな至芸!黄金比!
a0041150_2351352.jpg

「カツ丼」のセットもありますよ。あたり前のようですが、実は最近できたんです。何年か前は「もり蕎麦(2枚がさね)」と別に頼まなくてはいけなくて、都合2人分となって量も多くなってしまいます。「どうしてカツ丼のセットはしないの?」としつこく言った覚えがあり(笑)、ひょっとしたら私のせいかなと思って(笑)、「カツ丼セット」も時々注文してるんです。以前より味が濃い感じですね。
a0041150_2353442.jpg

冷たいお蕎麦はなかなか美味しい。食感が良いです。この近辺では一番好き、お江戸の「流れ」を感じさせてくれるんですよね。
by masa-hilton | 2013-04-19 23:58 | 日々の出来事
<< 昨日から「太田鮨」さんが再開! 広島へ >>