「ほっ」と。キャンペーン

そしてつらつらと一週間、再び

今週は大阪に行ったり(あああ、すき焼き旨かったなあ・・・・)、QVCの研修だのありましたが、それ以外の日はいつもの通り、あまり変わりもなく・・・・ああ、そうそう、デジカメが壊れました(笑)。電器屋さん曰く「精密機械だからそうやって気軽に使うとすぐ壊れるんですよ」とのこと。ほうほう、すぐ壊れるでアルか?ではまた手ごろなやつにしておこう。

今週は打ち合わせも何本かあって1つはフルートの萩原さんとの打ち合わせ。御徒町だったので厳選洋食「さくらい」に行きました。お気に入りのお店です。いつもながら美味しい。濃いデミグラスソース!!たまりませんね。ハンバーグとオムライス(ハーフ)、それとカニコロッケ。
a0041150_15341399.jpg

a0041150_15352334.jpg

a0041150_15361662.jpg

最近思うのですが「モンブラン」のほうが旨いかな?特にハンバーグ。値段がね、「さくらい」はけっこう高くて3500円ぐらいはしちゃう。「モンブラン」は880円だからね、やはり「モンブラン」かな(笑)。「メンチカツ」も旨いし!今回の「さくらい」は「カニコロッケ」が一番旨かった。1個1000円近くするんだからあたり前ですね。やはりチョイ高い?

最近、御徒町では「へぎそば」を戴きました。それも2軒です。1つは「越後屋」。ここは「天麩羅の盛り合わせ」と「へぎそば1.5」を戴きました。けっこう天麩羅が旨いですね。蕎麦屋よりも呑み屋の感じです。「へぎ」蕎麦は「へぎ」に入っていない普通の蕎麦も同じ作り。なので普通の蕎麦にやや近いテイスト。私はタレが好みと違います。タレさえ好みであれば・・・・という感じです。地下にあるから身構えちゃうけど、どちらかと言えばガチャガチャした(笑)気軽なお店です。
a0041150_1538973.jpg

a0041150_1539556.jpg

a0041150_1540513.jpg

もう1軒は「こんごう庵」。こちらはチェーン店ですね。ランチの「へぎそばセット」の大盛を戴きました。すでに天麩羅付きで量は十分。ここも天麩羅美味しい、特に海老天。天麩羅はこっちのほうが旨いかもです。蕎麦もこちらの店のほうが「へぎ」蕎麦の味や香りが強くします。良いですね。やはりつゆが好みでない、でも我慢できる・・・・・。もう少し硬く茹でて欲しいかなあ、プリプリ感が不足しています。2軒とも「天丼」とか他のメニューも旨そうだし、お客さんも多い。良心的な感じがしました。いずれも再訪するかもしれません。小千谷の味が懐かしい

お蕎麦で口がしょっぱい感じになったら、上野の「風月堂」。今はパーラーだけで淋しいですが、昭和の雰囲気満載。資生堂パーラーではありませんが、とてもレトロなプリンがあります。「プリン・ア・ラ・モード」です。
a0041150_15415948.jpg

濃ゆい昔ながらのプリンで美味しい。お爺さんやお婆さんが、みな食べてますね。あ、私も爺の1人だった~~。

上野松坂屋のデパ地下のイートイン「銀座鳴門」の鰻も戴いています。2350円。この位の値段の鰻としてはベスト!以前より随分改善されて、肉厚で満足。同じくらいの値段の「登亭」の鰻は、かなりがっかりしますからね。さて、「銀座鳴門」ではタレをいっぱいかけて戴きます。旨い!満足!
a0041150_15434490.jpg

デパートの売り場なのに、あまりにも顔見知りで恥ずかしいくらい(笑)。でもまた来ますよ。

普段の食事もまた同じ場所ばかり何度も。その傾向は変わりません。「すき焼定食」700円がお気に入りな「大市」。やはり旨いですね。この値段のランクではとても良いでしょ。店中、全員がほぼこれを食べています(笑)。見た目は何となくジョボイけど、食べれば満足。週2回は行きたい。
a0041150_15453043.jpg

一度、1時過ぎに行ったら私の顔を見るなり「あ、すき焼き終わっちゃったよ」と言われた(笑)。で、三元豚の生姜焼き。こちらも美味しい。
a0041150_15465610.jpg

しっかりした味だからご飯のおかずになるけど、ちょっとおかずが足らない感じも・・・・。納豆かなんかがついていれば良いかな。お昼時間はお刺身とかの夜のメニューはNGとのことでした。でももちろん良い感じ。おおお、メニューに「親子丼」も残ってましたね(笑)。今度食べてみましょう。

頻繁に行っていても「菜香菜」の中国の人はポーカーフェイスだから(笑)、仲良くもなれない代わりに煩わしさもない。「菜香菜」、前回餃子が美味しかったのでもう1度。ジューシーでモチモチ皮が旨いです。焼き方のコンガリ具合も好き。チャーハン(半チャーハン)もここのところはしょっぱくないのでOKだね。両方280円だから文句を言っちゃいけないよ。
a0041150_15482245.jpg

a0041150_15495662.jpg

そして頼んだのがジャンボ「肉団子」。これは想像してたのと違った。そう言えば最近、周りをパリッと揚げて酢豚のように戴く「肉団子」って少ないよね。これも昔ながらの肉団子ではなく、ソーセージのような感じ。これはちょっと苦手だった。
a0041150_1551146.jpg

新規オススメは「鶏皮餃子」。これは飲む人ならたまらないんじゃないかな。旨いです。コラーゲントロトロ!ビールと一緒に尿酸値アップ(笑)!おっと「冷やし中華」が始まっているではないの。ここのはどうでしょう?
a0041150_15533913.jpg

a0041150_15545251.jpg

「冷やし中華」はキムチが乗っていますね。私は「冷やし」にキムチはちょっと・・・・。キムチをよけると酸味の強い、スッキリ系の「冷やし」です。キムチも乗っていますし、甘ったるいのが嫌いなかたには良いのではないでしょうか?

さてこの「菜香菜」と同じように激安・・・・・というか、こちらはちょっと「怪しく」安かった末広神社前の「栄昇閣」がなくなったよ!かつて赤坂さんが「飲み放題」を頼んで「このビール、焼酎の味がします」と言ってダウンした店(笑)。真偽はわからない。ここが閉店で新しい四川料理になっていた。この場所はホント、よく店が変わるね。表は変わるけど中は実は同じ人だったりして(笑)。それは怖すぎる。人形町もどんどん新しい店が出来ている。

対照的に変わらず頑張っている「佳華」。こちらも開店以来よく行く良いお店です。また最近は味も安定、いつも美味しい。例年お気に入りの「冷やし中華」を戴く。ランチだったのでミニチャーハンがついて来ますね。
a0041150_1604622.jpg

ここの「冷やし中華」は芸大の学食に味が似ていて、とにかく懐かしい。無難に間違いなく食べたければここがオススメ。私は昔の人間だから、妙な黒酢味も苦手だし、できればごま味じゃないほうがいい。懐かしく美味しく満足。
a0041150_1622654.jpg

もちろん実際は学食とは大きく違い(笑)、乗っている具も豪華でしょ?安心して戴ける「冷やし」です。また通おう。

太田鮨」はまた行きました。この日もありました特注「コハダ丼」!!旨い!
a0041150_1634074.jpg

この日は「太田鮨」の常連組にしか出ないメニューづくし。焼き物は焼き物でも「まぐろ」の照り焼き。以前も戴きましたが絶品だよね、これ。「平貝のひも」も常連メニュー、これも最高にうまい。これだけで大満足。
a0041150_1651980.jpg

a0041150_1661364.jpg

「ヒラメ」や「カンパチ」、そしてもろもろ・・・・いつもの「煮ハマグリ」なども戴きました。旨いです!
a0041150_1671630.jpg

a0041150_1683485.jpg

来週は「天麩羅の中山」さんに行かなきゃだな。その前にバタバタの雑用が山のようにあったっけ。がんばろう!
by masa-hilton | 2013-05-24 16:11 | 日々の出来事
<< 名古屋ヒトミホールはゴキゲン!... 7月20日は栃木でファミリーコ... >>