人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち合わせが続いています

暇なようで何かと忙しく、またブログが止まってしまいました。官僚のツィッターの騒動もありますが、私たち子供のときはブツブツいうな!と教えられたものです。古来からの日本の道徳教育の立場からは、ツィッターは合わない気がしますね。またどんなに謝ってもそれは本音ですからね、どうしようもないですよね。橋下さんも然り。本音を言いたい人は公務員とか政治家になってはいけないですよ。

ストレスがたまる現代人とか言いますが、昔と違ってイライラムラムラに「ストレス」という名前がついたことにより、それを意識するようになったということだけです。人と会えば楽しいじゃないですか。そのための友人。仕事でもそう、成功させようという意識があれば同志です。

練習時間はなくなりますが、人とミーティングを重ねるのはそういう意味でも良いことです。最初の打ち合わせはCDのリリースの相談。広尾の「インカント」に久しぶりに行きました。相変わらず美味しいですね。メインはローマ風カツレツの原型をイメージした豚。トロトロです。内臓系を使ったパスタや、アナゴのパイ仕立ても全て美味しかった。
打ち合わせが続いています_a0041150_3331381.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_334164.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3351164.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3364429.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3374449.jpg

デザートはもちろん「カンノーロ」。これが美味しく出せる店は本当に少ない。やはり美味しかったよ、大したもんだ。そして手作りのフォカッチャの美味しいこと、手作りは素朴感を出すということではないと思うのです。より手の込んだ繊細なものにしたいからでなくては!こういう心意気を見習ってほしいですね。というわけで、新しいCDのリリースは9月25日目標です。これはまた打ち合わせ第2弾でまた詰めます。

年末に国際ギターコンクールの審査員になりました。その打ち合わせ。いろんな楽器の人が審査するということで、師匠の田村宏先生もやられていたというので、お引き受けしました。打ち合わせはそこそこに、田村先生の懐かしい話に花が咲きます。今はパワハラだかアカハラだか知らないけど、私たちの時代、先生たちは物凄くこわかった。怒鳴りまくられて「死ね」なんてしょっちゅう。私たちは平気だったからね。怒鳴られるのは下手な自分が悪いんだし、何言われたって目標を変えるわけないじゃん。でも今の子たちに、同じつもりでやったら大変なことになっちゃうんだものね、教える人はご苦労だよ。

さて場所は「イル・バンボリーノ」。いつものテリーヌと馬肉のタルタル、アドリア海のスープ(ハーフサイズ)、特注のピザは海老をガーリックで炒めてパンチェッタとてんこ盛りにする大好きなやつ、メインは子羊。
打ち合わせが続いています_a0041150_326624.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3273090.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_328301.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3305570.jpg

ピザは最高に旨いんだけど、シェフもスタッフも作ってはいるけど食べたことがないって(笑)。旨いんだよ~食べてみて!と言って帰ってきたが(笑)、同じようなことが天麩羅の「中山」さんでもあったっけね。

フリーでやっていると、マネージャーがやるような打ち合わせも私が出向く。来月のピアノ3台を使う「仲間たち」コンサートもそう。まずは、スタッフサイドの打ち合わせを御徒町の「さくらい」で。いつもはハンバーグだけど、ミックスフライ定食を戴いてみた。ランチだから?定食だから?ポタージュとサラダがついている。
打ち合わせが続いています_a0041150_321674.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3221396.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3233072.jpg

やはりカニコロッケは別に注文しないと、このサイドについて来るハーフのやつはさほど美味しくない。海老フライは大きくはないが品が良く、玉ねぎが美味しく味を引き立てる「メンチカツ」が旨かった。でもミックスフライはもう頼まない。やはり個別が良いね。

この打ち合わせを受けて、三舩さんと国府さんにも会いました。ラプソディー・イン・ブルーの弾き分けを、喫茶店で決めました(笑)。渋谷のエクセル東急。やはり渋谷に行くと、若い女の子たちの楽しいファッションが目の保養だけど、普段お洒落で銀座、浅草上野界隈に出没の身としては、チョイと異次元空間的な息苦しさもありますかね。特に新しい建物が増えたんで、慣れないせいかもしれません。

打ち合わせの後は、鰻の「松川」です。私の母が贔屓にしていた店。つまりこの店で鰻を覚えたといっても良いんです。上から2番目の「藤」3700円を戴きます。見るからにきれいな鰻。旨しですね!!
打ち合わせが続いています_a0041150_3171168.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_318241.jpg

打ち合わせが続いています_a0041150_3191235.jpg

そして肝吸いの肝は炙ってありますね。周りの人たちは幕の内やひつまぶしが多いけど、なぜだろう(笑)。デザートにはお汁粉が(笑)。

しかし雨で涼しいと言いますが、十分蒸し暑い。こればっかりは苦手だあ。
by masa-hilton | 2013-06-15 03:38 | 日々の出来事
<< のんきに行こう!! 高松に行ってきました、またまた... >>