まだ空いているから(笑)

私なんか偏食ピアニストだから、私が美味しいというのは一般的感覚とは別!と何回も言っているのに、ここで見てそのお店に行って、意外に美味しくないね?みたいなことをしている人がいる(笑)。だから言っているのに。おまけにその人は私が食べているものを食べていない(笑)。なんか可笑しくって笑ってしまうのだ。

でも最終的には人気店になるんだよね、割と。それでお店が長く続いてくれると偏食ピアニストとしても有難い(笑)。お店の事情で閉じちゃうこともあるけれど、美味しいものが認知されないまま終わってしまう感じなのは、確かに悲しい。美味しいところはやはり混んでいたほうがいい?

人形町の新規お蕎麦屋さんの「うさぎや」、正しくは久松町のほうだけど。再訪したら、やはり美味しかった。ここはいいね。まだまだ接客が素人くさかったりするけど、お味はとてもきちんとしていて緊張感がある。季節のお蕎麦や田舎蕎麦もあるけど、私は普通の「せいろ」専門だ。いつか温かいお蕎麦も食べてみようと思うけど。今回は天せいろ。天麩羅も几帳面な感じの、お蕎麦屋さんとしては丁寧な揚げ。天つゆが別に来るのも嬉しいね。
a0041150_11343858.jpg

a0041150_11372991.jpg

せいろはコシもあり、切れもあって好み。今回もとても旨かったな~。満足。メニューの感じからして行列が出来て・・・・って感じにはならないでしょうけど、いかにも蕎麦好きな人たちが集うって感じではまだない。お店がきれいだから普通に若い女性客などが多く、それがお店の狙いかもしれないけど。おじさんが増えないと蕎麦屋じゃない(笑)。でも賑わいすぎて入れなくなるのは困る。大騒ぎされるのも。

私のお気に入りのトルナーレの中華「菜香菜」も割と空いている。場所が場所だものね。何が美味しいかわからないと言っている人も多いね(笑)。でも私は好みだ。まず私はここのチャーハンに郷愁を感じる(笑)。この形だ。
a0041150_11411267.jpg

田舎の来々軒とか、むかしラーメンチャーハン餃子しか出せないような、そしてとても汚い店に行くと、こういうチャーハンが出てきたよ。今みたいにパラパラなんかしていないし、ベチョッと重い。まわりはカチッとしていて脂っこく旨い!その光景を思い出す。今回はスタミナ・チャーハン。見た目はそれだけど、そんなに脂っこいわけではないね。
a0041150_11435178.jpg

キャベツと大きな肉、ニラとかが入ってる、良いかも。私が大好きな「鶏皮餃子」も不思議なものだ。そりゃ安いんだから脂ぎってますよ。そこが旨い(笑)。「町の中華」はかくあるべし。月替わりで300円で出すメニュー、今月は「海老チリ卵」。これが旨かった!大好き大好き。甘辛く酸っぱい。それに「海老チリ」でないチープな感じ、これも良いなあ。チャーハンと一緒にガツガツかけこむ。
a0041150_1145554.jpg

a0041150_11462269.jpg

もともと私は中華は「酢豚」だから(笑)。「酢豚」さえあればいいのだ。「龍盛菜館」のがお気に入りだけどここも好き。あと「豚の3種のモツ炒め」がお気に入りだ。何とジャンキーなのだろう。そして美味しい。
a0041150_11475824.jpg

安いしもっとお客さんがあっても良いと思うけど、私でも「冷やし中華」と「肉団子」はNG。麺類や他のものはわからない。大体ドアが開いているのは気に入らない(笑)。クーラーかけてドア閉めて!ね。

最近気に入って毎日食べても良いかもの「大市」のランチの「すき焼き定食」700円。「大市」のランチは行列でも良いよね、もっとお客さんがいても良い。「大市」はお味が良いと思っていたら、人形町の名だたる老舗の寄り合いがあるときに、飲み会で使ったりしているらしい。やっぱりね。すき煮もお味が旨しだ。今日はサラダもつけてみた。プラス150円。
a0041150_11491410.jpg

a0041150_11505833.jpg

そうはいっても満席に近い状態も何回も見た。いかにも「働いている」タフな男たちが座り、全員がすき焼きを食べている図は、さすがに壮観(笑)。女性客はチラホラ。女性だけでは来にくいのだと思うけど、全然大丈夫だよ。煮魚、お刺身類もあるし。

空いていると言えば、昼間はいっぱいなんだけど夜の「喜久川」さんは空いている。これはイカンね。皆さんもっと接待に鰻を使いましょうよ!このリガーレのほうの「喜久川」さんは夜も営業している「貴重な」鰻屋さんだ。これが昼間だけになっちゃうと私は困るんだ。ちょっとムラはあるけど最近はいつ食べても美味しいし。特にそのムラがいいほうに出て、ご飯のかたさと量、タレのかけ方、少し柔らかに蒸せたときは「黄金バランス」!!思わず「今日最高!」と呟いちゃうくらいだよ。他のお店が鰻の高騰に連れて味が落ちたりしているので、マジ大事なお店。夜行ったほうが落ち着いているし、私は好き。
a0041150_11523996.jpg

本当は二匹重が食べたかったけど、今夜は1匹半の「特」3600円。ちょっとお高いのかな?運が良ければ1匹の「上」もある。とオススメしておいて、夜に行って入れないくらい混んでたらショックだなあ(笑)。
by masa-hilton | 2013-06-27 11:54 | 趣味&グルメ
<< あっという間のリハーサル、そして 楽しくリハーサル >>