人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間のリハーサル、そして

7月3日は足立さつきさんと鳥取に行くので、そのリハーサル。旧知の仲間なのでリハはあっという間。コンサートが楽しみです。ダイキンさんのクローズコンサート、一般には入れない施設も!レポートできるかなあ(笑)?

終わって私はプチ鰻。そしたら足立さんが「それは捨てがたい」とのことで、二人でデパートのイートイン!これはなかなか見れない光景だ。だれにも見つからなかったけどね(笑)。

場所は上野松坂屋の「銀座鳴門」。いつもの鰻。ちょっと少なめに「鰻丼」のほうにしたけど、2人とも満足。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4445618.jpg

ここは肉厚ふっくら。特に最近は良くなっていて嬉しい。加羽沢さんも言っていたけど、足立さんも1年に1回か2回?の鰻だそうだ。普通の人はそんなもん?もっと食べましょう、鰻は良いよ。私は1年に140匹は確実に(笑)。

夜は私のお気に入り、ホッとする空間の天麩羅の「中山」さん。最近はランチが多かったのでゆっくり夜は久しぶり。やっとテレビを見ただけのわけのわからぬ客が落ち着いて(笑)、またいい空気が流れている。もちろん新しいお客さんは大事だけれど、どちらかと言えば、常連が愉しむ店だから。

座ったら黙っていても美味しいトマトが。こういうのが良いんだよね。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_446685.jpg

そして自家製の「らっきょう」も黙って出てくる(笑)。しばしば戴くけど、これは塩で!そして旨い~~バリバリいっちゃうね。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4472340.jpg

やっぱり食べたいものはお刺身だ。いつもながら新鮮で美味しい。そうは言ってもダイエット中だから、あとは特製特注の「かき揚げ丼」だけにして「のどグロ」の煮魚は他のお客さんに譲った。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4513038.jpg

この「かき揚げ丼」はもちろんメニューにはない。でもこれが最高に旨いんだよね。誰でも頼めば作ってくれるかも?具は指定しないとダメ。普通のかき揚げは三つ葉と貝柱だからね。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4523541.jpg

「黒天丼」と言われる濃いタレは、実は品が良くゴテゴテしない。海老・イカ・玉ねぎ・人参と、具が満載の「かき揚げ」にもとても良く合う。大満足。

そしてすっかり「天丼」に呼び水されてしまった(笑)。ああ、またダイエットが止まってしまうが仕方がない。浅草の「葵丸進」に行って「大海老天丼」。これも定番、美味しいね。そして今回は能登産のもずくを戴く。管理人さんが「もずく」は沖縄だけではなく能登が旨い!と教えてくれたから。本当だ!コレは旨かった。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4533986.jpg

「大海老」のほうはやはり良い!大きな海老は魅力的。時々戴きたくなっちゃうよね。本当にでかい!クセになったら終わりだ、こうして通ってしまう。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4543632.jpg

あと気になっていた「龍盛菜館」の今年の「冷やし中華」。「ごま味」で具も例年通り、味は薄いが麺は硬めでツルツル、良く冷えていて旨い。私としては「醤油味」が良いのだけど、薄めだから「ごま」でもイヤな感じがない。以前美味しかったのだが昨年はNG!今回は復活したようだ、大丈夫、これなら十分美味しい。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4561989.jpg

プラス150円で「半チャーハン」がつくが、とても量が多い。ガッツリ系には朗報だね~~。
あっという間のリハーサル、そして_a0041150_4565698.jpg

でも私には・・・・やだな、これがまたちょっと旨いんだ(笑)。「チャーハン」のチャーシューがやや甘めなせいで、懐かしいお味。これは良い!というわけで完食(笑)。ついにあきらめて、本日はやせない場合の避難用のスーツを新調した。良いものがあったからでめでたし!とも言えるが、恐ろしく高くついた。
by masa-hilton | 2013-06-30 05:19 | 日々の出来事
<< ここのところは まだ空いているから(笑) >>