おかげ様で栃木のトリプル・ピアノ・コンサートは大成功!

エニスホールでのトリプル・ピアノ・コンサート、大成功でした。ありがとうございました。「斎藤雅広と仲間たち」のコンサートシリーズ、今回は3人のピアニストの公演で三舩優子さん、国府弘子さんの出演、当然トッププレイヤーのそろい踏みですから、楽しく華やかに、お客様にもとても喜んでいただけたようです。本当にありがたく嬉しく存じます。ホールもとても良いホールで、ピアノも非常に良い状態にあったので、これも助けになりました。ホールの方々にも感謝と御礼を申し上げたいと思います。

リハーサルのときから私達も楽しかった。また出来ると良いですね。
a0041150_23533554.jpg

今回は「子供のためのコンサート」とのことでしたが、大人のかたが多く(笑)、とてもフレンドリーに、お客様とのふれあいも楽しかったです。良かった良かった!めでたし。ひと安心。

何となく雑用に追われていて、前日は本当にあわただしかったです。そんな中、先日の「炙り一徹」の件もあって心配になったので、富沢町のほうの「喜久川」に鰻を食べに行ってみました。するとやはり「お値段を据え置くので鰻を小さくします」の張り紙が!!これは本当に深刻なんですね。でも美味しい!味は大丈夫です。少なくなったというのは以前は1・5匹だったのが1・25匹になったということです。
a0041150_23551398.jpg

でもその分は肉厚だったような、美味しい鰻でした。もともと富沢町「喜久川」はリガーレの「喜久川」よりもふっくらと蒸して柔らかく、コッテリしています。値段もリガーレのほうが「肝吸い付きで3600円」のものが「肝吸いなしで3100円」とお得。何とか頑張って欲しいですね。もちろん満足してますから、また行きますよ。

そしたら「菜香菜」に続いて、「冷やし中華」が好きだった「大衆」もつぶれて他の店になってましたね。いやあ、きびしいなあ。

ひと仕事終えて、金曜日の夜だから満席だと思った「太田鮨」さんが、珍しくガラ空きだというので食べに行きました。ラッキー!今週は行ってなかったからね。「かつお」「かんぱち」「煮ハマグリ」「赤貝」「あなご」などなど、いつものお寿司を満喫。
a0041150_23565125.jpg

a0041150_2357546.jpg

a0041150_23585215.jpg

a0041150_23594470.jpg

a0041150_011685.jpg

これで本番に備えたというわけです(笑)。まずは美味しいものを食べれば、気持ちもリラックス(笑)。

エニスホールは野木町、小山まで新幹線で行って戻るという手もありましたが、乗り返したくないので上野からのんびり行きました。そんなに新しくはないということでしたが、きれいだし、とても響きの良いホールでした!!
a0041150_034334.jpg

コンサートはここでひと段落、演奏のほうは秋に向けての準備ですが、このあとは編曲やCDリリースのことなどで、いろいろ忙しいです。いろいろなことを話しながら、せっかく上野だから帰りは管理人さんと「ブラッスリー・レカン」に寄りました。なんと!予想以上に美味しかった(笑)!!上野の「レカン」は随分通いましたが、少し簡素化されてつまらなくなっていたような記憶でしたが、アタリ!そう言えば、メニューが少ないだけで、うまくセレクトすれば大丈夫だったことを思い出す。

予約していないから入口の所。でも十分落ち着いた雰囲気ですよ。
a0041150_061189.jpg

「フォアグラのポアレ」はソテーしたものにウッフ・フリットが乗っています。つまり卵を揚げたものです。見た目「がんもどき」ですがフレンチらしい技法、さすが「レカン」ですね。やや濃い味のソースに卵がまろやかさを加えます。
a0041150_071414.jpg

オードブルは「ぶりのマリネ」と「たこのフリット。「たこ」が美味しいね!!これは気に入りました。あと「鶏レバーのムース」、これも旨いですね~。以前からのお気に入りでした。さすが老舗フレンチです。イタリアンの「リエット」のようなものですが、奥行きのある味わいがグッと良い感じで、これだけでも満足できますよ。
a0041150_081936.jpg

a0041150_092943.jpg

メインはイベリコ豚にしました。オリーブ風味ですが豚肉自体は、じっとりと脂身を焼いたものです。デザートはメロンのスープにシャーベット。シャーベットが溶けると、まろやかな味が倍旨い!
a0041150_0103264.jpg

a0041150_0115339.jpg

帰ってから、次の仕事の準備にかかりましたが途中で寝ちゃいました!おなかいっぱい。やばいやばい!
by masa-hilton | 2013-07-22 00:12 | 日々の出来事
<< 表参道、ピティナのステップ あ!「菜香菜」が!「炙り一徹」が! >>