人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊「ショパン」インタビュー受けました。

すっかり筆不精ですね。いや、もともとこんなものですよ。今週はとても能率アップ!まずは早々に編曲が仕上がり送りました。8月末までにという目算で始めましたが、早く出来て良かったです。ものは杉並公会堂の3大ピアノコンサートの曲です。その場で即弾けるような編曲というのも大事なプロの仕事ですが、場当たり的なものにしない!というのが信条。共演の相手によっては非協力的な場合もあり、こちらの思いが通らず魂が抜けることもあります(笑)。残念ですがそれもプロの事情。今回はとても友好的かつバリバリのお2人山本貴志さんと関本昌平さん、最高のステージが出来る期待でエネルギーも高まりますね。

さて編曲はこのあともQVCの出演にあたって書かなきゃない。武蔵野招聘のオペラ歌手の移調作業などと続きます。「ショパン」依頼の原稿も重要で、私の書いたラインに基づいて他のピアニストの皆さんが原稿を書いていくことになっているので、責任重大。早々に入稿しましたが、一昨晩に徹夜でまた書き直しました。ピアニストのせいか、この手の仕事には気は長いほう。「時間と労力をかければ完成されないものはない」ということで、実際その通りなので、粛々とやっていくことは楽しみでもあるのですが、若くないから徹夜がね(笑)。いやあ本当に出来なくなった。クラクラ来ちゃって、そう言えばこういうことをして発作で亡くなった先輩もいたことなども思い出しますよ。

今朝同級生の訃報が届く。高校も一緒だったが、大学時代はほとんど会わなかった人。高校時代凄い技巧でヴァイオリンうまかったよなあ。昨日のことのように鮮烈。人生をすすむ道程についても、いろいろ考えさせられた。合掌。

私は・・・・こんな歳でまだ戦場にいる。居場所がここしかないというのもどうなんだろう。コンサート業界は戦場さながらに厳しい世界、しっかりと立っていなければいけないんですけれどね。そんな中、このあとリリースが決まっているので、月刊「ショパン」のインタビューがありました。嬉しい!ただこの暑い中、スーツで写真撮影となると・・・・で思い出したのは銀座「全衆徳」。お店に話すととても喜んで、「どうぞどうぞ先生、個室でOK」と超親切に対応してくれました。まずは、灼熱地獄回避の待ち合わせ場所はここしかないよね(笑)。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_16415358.jpg

普通にあたり前の場所だけど、私だと楽しげにお気楽に見える?らしい。ま、いいさ。「全衆徳」もせっかく来たんだから、いつものメニューにしてもらいましょう。もう何回もブログに書いているから、細かい説明は良いでしょ?いつもの通りです。海老チリやチャーハンも最高に旨い。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17203623.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17244983.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17255964.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17412189.jpg

もちろん「北京ダック」は超旨いです~~。まずは皮に砂糖をかけて。あとは肉肉肉。

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17383934.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17391931.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17401265.jpg

よそでは食べられないなあ。今回はデザートのマンゴプリンがまた絶品。とても贅沢な作りで、果実の身もふんだん、超美味しかった。ムースのウサギの細工もかわいらしい。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17431478.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_1744864.jpg

インタビューは楽しく終了。めでたしめでたし。ここ最近徹夜作業も多く、「深夜の中華」「松屋」などでロクなもの食べてない感じだったから、リフレッシュ!あ、「ロクなもの食べてない」なんて言うと失礼ですね。むしろジャンクなものも大好きだから困っちゃう。本来はもっと食事を大事にしないといけないんです。例えば「松屋」の「カレギュウ」なんて(笑)。カレーライスと牛丼、プラス生玉子をかき混ぜて一気食い!2分完食(笑)、深夜にピッタリ。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_1745230.jpg

人形町の交差点に新設された24時間営業の「富士そば」だって行きますよ。昔に比べればこういう「スタンドそば」の冷たい「もりそば」など、かなり良くなってますからね。外に美味しそうな写真が出ていた「小柱かき揚げ丼」は、実物かなり違うやんか!HPの写真とも見比べてよ。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_1747539.jpg

みすぼらしい?だよね。確かにこれは寂しい・・・でも安いんだしあたり前体操~か。ま、不味くないからOK。

真夜中の定番「天下一」の「かた焼きそば」も頻繁。これはお気に入り。それからこの暑さですから、「蟹チャーハン」とかも旨く感じますよね。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17535210.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17542214.jpg

味は濃い?蟹だって保存食の感じだから塩っぽい。血圧には悪いでしょうね。でもこの時期、深夜ならとても旨い(笑)。もちろん全てに「餃子」つけています(笑)。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17553682.jpg

基本的には食欲も落ちてるんでしょうね。そんな中、「天麩羅の中山」さんに行きホッとしました。おうちご飯のようですしね、心温かくて美味しい。天麩羅は「めごち」「しいたけ」「にんじん」。この日オススメの「めごち」美味しいです。そういえば最近中山さんは、カシで同じく天麩羅の近藤さんによく会うとか。みんな仕入れは同じ店なんですね(笑)。おっと「たかべ」の塩焼きも最高!旨い!
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17574419.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_17585128.jpg

月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_180193.jpg

そしてメニューにない特別な「かき揚げ丼」。これは普通に頼んでも出てきません。普通のはもっとさっぱりした「小柱」のもの。こちらは「海老」「イカ」「玉ねぎ」「にんじん」「ピーマン」などなど、具をふんだんに入れたもの。裏メニュー「斎藤センセのかき揚げ丼」という名前になっているらしいです(笑)。太田鮨の「コハダ丼」と一緒ですね。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_1825989.jpg

そうそう鰻!さらに高くなっていますね。暑いし。ここのところは週一に落ちました。イカン。だから徹夜も出来ないんや。「鮒忠」の「うなぎランチ」にサササといきましたが、高くなった?2500円。ちょっと身も薄くなったかな~。仕方ないけど。
月刊「ショパン」インタビュー受けました。_a0041150_184483.jpg

また鰻はがんばって、暑くてもちゃんとした専門店に行ってみます。そう言えば母親からの情報で、上野松坂屋の「銀座鳴門」も値上げしたとか。おおお!母親も「鰻好き」だってか(笑)?
by masa-hilton | 2013-08-24 18:30 | 日々の出来事
<< 東銀座の「華味鳥」へ ブログは止まっていますが >>