「ほっ」と。キャンペーン

福岡に行ってきました

チェコフィルハーモニーの弦楽四重奏団のアクロスでのコンサートに、お弟子の後藤葵さんを推薦した責任があって、レッスンと本番観戦に行ってきました。このコンサートには朋友の萩原貴子さんも出演するので、それもまた楽しみでした。

コンサート、立派に終わりました。大成功!!パチパチパチ!!良かった良かった!そこら辺の若手よりグッと品格も自主性もある良い演奏で、さすがちゃんと勉強しただけのことはある。ウィーン流の良いモーツァルトでしたね。コンサートですから自由にやって全くかまわないのですが、伝統と言うか、そういう基本だけは守らないとね、音楽以前の問題になってしまいます。「先生は伝統の番人である」というのは、名ピアニストたちの言葉です。その伝統と個性がうまく調和されていました。

先日、「お願いランキング」でいつもは川越シェフなどが採点しているコーナーで、イタリア人シェフが採点する企画がありました。川越さんたちは最後は満点を出しますが(笑)、しがらみのないイタリア人は厳しかった。たった2点とか(笑)!その時彼らは「マルガリータは伝統ある基本のピザだから、そもそもいじってはいけないんだ」とコメントしてました。美味しい美味しくないの問題ではなく、それ以前の問題なんですよね。音楽と一緒です。どんなにうまく弾いても、ワルツがワルツでなければすべてが無駄!練習するのも無駄!弾くだけで恥さらしになってしまうんです。もっともっと下手で良いから(笑)ワルツに弾かなければいけない・・・・昔はそういうことを教えてくれる日本の先生は本当に少なく、苦労させられました。この部分に関しては100%!先生の責任ですからね~。萩原さんのフルートもドイツ音楽を熟知したフレージングがとても素晴らしかったです!パーフェクトな巨匠の演奏!めでたしめでたし!

私のほうも演奏会を抱えているので、ホテルには電子ピアノを。ありがたい!
a0041150_2362368.jpg

レッスンなどで時間はなかったですが、博多ですからね(笑)、美味しいものは食べたいですよ~。まず、夜はお気に入りの焼肉「栄山」。肉も旨いが野菜も冷麺も旨い。いいね~。ただし煙ボーボーになります(笑)。
a0041150_2313511.jpg

こちらはカルビでございます(笑)。霜降り過ぎてあまりに脂が強いのはイヤだから、私はいつも「並カルビ」。このぐらいでちょうど良いですよね。
a0041150_2323997.jpg

夜中には24時間スーパーでメロンを買ってお夜食。290円(笑)。値段の割には旨い(笑)!!風呂あがりにはジンジンしみる~~!
a0041150_3222359.jpg

新しいところでは天神の「博多廊」にも行きました。お洒落な和食。どちらかと言うと観光客などのビジター向き?とも言えそうな感じ。写真にはないけど、この店オリジナルの「塩ポン酢」というのが美味しいので、湯豆腐などもグッド!定番の「イカの活き造り」「つぼ鯛の味噌焼」、それに「海老しんじょう」、「水炊き」などのサイドでおなじみ「つくね&卵」など。
a0041150_3164310.jpg

a0041150_3132924.jpg

a0041150_3142676.jpg

a0041150_3242834.jpg

お気に入りの「博多餃子舎603」にもまた行きました。餃子も水餃子も旨かったけど、今回は「トマト餃子」がアタリ!プチトマトが中に入っているんですよ(笑)。
a0041150_32652.jpg

a0041150_3265730.jpg

お昼はサササと急ぎ、天麩羅の「ひらお」とかに行きます。安くて旨い!超人気店!!まるでスタンドの蕎麦屋みたいなノリ。
a0041150_3292589.jpg

でもお味は旨い!自由に食べて良い「塩辛」は最高!これはやめられないんだよね。天麩羅もね!お気に入り。バクバク戴きます!
a0041150_331416.jpg

a0041150_3322525.jpg

お昼は浄水にある「長崎阿蘭陀珈琲館」も良いね。私はここの「カツカレー」がお気に入り。
a0041150_3365096.jpg

コンサートの後は「せいもん払い」。最近多いパターン。お肉あり、お魚あり。とても美味しい。やはり「ゴマサバ」!これが大好物!旨い旨い!「つぼ鯛味噌焼」もまた。そして「卵かけご飯」が特別に美味しい。
a0041150_3382332.jpg

a0041150_3394248.jpg

a0041150_3421852.jpg

帰りはサポートに来てくれた管理人さんと、いつもの「ウェストパークカフェ」。空港第2ビルにあります。ここのハンバーガーがお気に入り!!
a0041150_3434665.jpg

実は出発のときもここで食べて行こう!と思っていたのだけど、タクシーが渋滞で行けなかった。出発はカウンター内にあるスタンドで。どうしようもなくスパゲッティ・ミートソースを急いで食べました。ウィーンやワルシャワの空港のパスタよりはずっと旨いけど、ちょっと虚しい(笑)。
a0041150_345214.jpg

スタンドだからしょうがないよね。黒人男性が、旨そうにカレーライスを食べていたのが印象的でした。外国人って日本式のカレーって苦手なはずなんだけどな(笑)。そうそう、忙しくなってくると食事にこだわっていられませんもんね。私も戻ってからは深夜の「天下一」さんにお世話になりっぱなし。
a0041150_7102432.jpg

最近の定番は「海老チリ卵炒めと半チャーハン」。もう少し海老が生き生きしていると良いのだけどね(笑)。
by masa-hilton | 2013-09-30 03:40 | 日々の出来事
<< 夏の思い出 月刊「ショパン」10月号のイン... >>