バタバタとしている時は温かな料理で

あわただしく毎日積み荷が残ってますね~。がんばってはいるんですけどね(笑)、なかなか段取り良くはいかないんです。今日は白金高輪にリハーサルに行ってきました。出かけると時間がロスするから、さらに予定も崩れてきてしまいます。でもせっかく白金高輪に行ったのだから、前回美味しかった「ル・ベルクレイ」に行こうと思ったら・・・・休みですじゃ(笑)。

参ったなあ~。居酒屋みたいな所や中途半端なイタリアン・ランチは食べたくないし。ちょっと歩いて見つけたのが「ロワン」。
a0041150_18492650.jpg

フレンチのようなんですが、洋食屋さんチック。イタリアンのようにパスタもあります。家族営業のような感じで、この場所には珍しい?感じのレストラン。でも長くやっていらっしゃるようだから、何となく良さそうに思いました。出てきたおばさまの接客がまた良い感じ。お母さんだ!!って温かさがあります(笑)。ランチは4種類、ボルシチ風の煮込みスープを戴きます。
a0041150_190165.jpg

これは!!美味しい!ただし絶対ボルシチではありませんね(笑)、むしろミネストローネとか・・・お味はポーランドのビゴスにならチョイ似てますが。そんなことはどうでも良くなってしまうくらい、とにかく家庭的なホンワカしたお味で、何か良いんです。ひき肉もいっぱい。うちの近くの「ぐるとん」に似た雰囲気のお店ですね。サイドには「バターライス」が付いていますね(笑)~懐かしいテイストです。「ぐるとん」もランチは「バターライス」にしたらもっと良いのに!などと思ってしまいました。ここのはパセリと一緒に炒めてあります。
a0041150_1912883.jpg

手作り風だったのでケーキもとってみました。アップル・タルト。これも素朴な感じで良いですよ。美味しいし好み。心温かなお料理!なかなか満足がいくランチでしたね。コーヒーまで入れて1200円。ぜひまた来たいと思います。

昨日は昨日で月島のほうにレッスンに行きました。お昼前に終わったので「もんじゃ」?いえいえ、もんじゃ苦手。大体自分で焼くのは絶対NG。人形町に帰ってきて「甲州屋」さんに行きました。お気に入りのお店です。いつもの定番「天丼と冷たいお蕎麦のセット」。
a0041150_1935293.jpg

「天丼」は人形町の「第2の黒天丼」。濃くて甘いタレが美味しいんだよね。お蕎麦も細めにプリッとしています。高級なお蕎麦屋さんではないけれど、地元に愛される侮ってはいけない安定感。「冷麦」も旨かったよね。これが落ち着くんですよね。

「第1の黒天丼」はもちろん天麩羅の「中山」さんです。まだビジターの「天丼客」がいますね~。今回は夜にブラッと。秋の味覚「栗」!ホクホクです。お刺身の「しめたイワシ」の旨いこと旨いこと。「イワシ」「サバ」等をしめるときは特別良い魚を仕入れて、企業秘密なやり方でしめるんだそうですよ(笑)。いやあ、最高に美味しい。この日は少なめに「ヒラメ」と「貝ヒモ」をリクエストで3種類。ちなみにデリシャスな「シメサバ」は要予約だそうです。
a0041150_195320.jpg

a0041150_196262.jpg

a0041150_19133157.jpg

もちろん天麩羅も美味しい、あたり前だけど(笑)。こちらも心温かなお料理です。

こういうあわただしい毎日には、高級店も良いですけど「行くと和む」店が断然良いんです。バタバタしてますからね~落ち着きます。カジュアルなフレンチ「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレアーレ」も。素朴なテリーヌがとてもお気に入り。これは良いです。
a0041150_19155399.jpg

a0041150_19162468.jpg

この日のメイン、チキンカツのチーズ入りはさっぱりしてましたね。ソースがチョイ少なかったような(笑)。でもあくまでも私の好み。「だからイヤだ」なんてことでもないんです。女性客が多いので、このほうが良いのだと思いますよ(笑)。むしろこれは織り込み済みで、このお店のテイストに合わせて通っています。

味がしっかりの「おじさん料理」は「大市」でガッツリ!相変わらず行ってますよ。「すき焼きランチ」、たまにはサラダもつけたりして(笑)。
a0041150_1919910.jpg

a0041150_19201998.jpg

「親子丼」も美味しい美味しい(笑)。こちらも定番ですね。良い感じ!
a0041150_19225220.jpg

和むと言えばいつもの「太田鮨」。「マグロの照り焼き」旨いです。良い街に住んだなあ~~と思います。運が良かった。
a0041150_19252583.jpg

a0041150_19264024.jpg

a0041150_19273391.jpg

a0041150_19283219.jpg

ところで全然話は変わりますが、銀座・山野楽器で11月9日にワンポイントレッスン致すことになりました。最大6人。普段お目にかかることのないかた達にお会いできるのは楽しみですね。
by masa-hilton | 2013-10-23 19:29 | 日々の出来事
<< 前の記事から今日までは スーパーデュオ・ライヴ!こちら... >>