前の記事から今日までは

季節外れに台風が来たりしていますが、雨が降っても出なきゃないときは出なきゃない。イヤですね。せっかくの秋なんだから、良いお天気を望みますよ(笑)。

さて新しいCDの成功を祝っての打ち上げシリーズ!今回は解説を書いて下さった高坂はる香さん!高坂さんは牡蠣が好きだという情報をゲットしていたので、銀座「かなわ」に行きました。この日はウィーク・ディだったのですが、いつも土日に戴いている祝日メニューの「牡蠣づくし」が出来るというのでラッキー!!牡蠣だらけ!いっぱい戴きました。
a0041150_204935.jpg

牡蠣の燻製、マリネ、フリット、茶碗蒸し。全部オツに旨いんだ。茶碗蒸しのお味も、とても良い。
a0041150_22535.jpg

a0041150_261916.jpg

a0041150_274555.jpg

牡蠣フライ。「かなわ」の「牡蠣フライ」は小さいのですが、シーズンということもあってジューシーで美味しくなっていました。
a0041150_29496.jpg

牡蠣の苦味がある薩摩揚げが美味しい!
a0041150_2112439.jpg

焼き牡蠣、ブルゴーニュ風焼き!当然旨い!
a0041150_2124139.jpg

それをおかわりしました(笑)。
a0041150_214628.jpg

a0041150_215352.jpg

「牡蠣ご飯」大好き!お椀も!
a0041150_2165527.jpg

a0041150_2175144.jpg

残念ながらデザートは牡蠣ではないので(笑)、定番銀座「ウェスト」でシュークリーム。カスタードクリームの含有率100%!もちろん旨いですね。
a0041150_2194391.jpg

帰りがけに「イル・バンボリーノ」のシェフに遭遇!2号店のお話とかしながら、タイミング良く予約をお願い。夜は管理人さんとの打ち合わせに「イル・バンボリーノ」。やはり美味しい!この日は美味しいものづくしの1日になりましたね。

定番のスープ、アドリア海の味わい!馬肉のタルタル、魚のカツをサラダ風にして戴き、ボルチーニ茸のリゾット、子羊のロースト!いつものメニュー。もちろん旨い!
a0041150_2221736.jpg

a0041150_22399.jpg

a0041150_2241760.jpg

a0041150_2252863.jpg

a0041150_226245.jpg

シェフは2号店に行っているから、後を託された若い人が「緊張しました~!」と言いながら作ってくれたけど、全く遜色なし!安泰ですね、ますます流行るお店になるでしょうね。美味しかったです。

そう言えば「俺のフレンチ」が人形町にもオープンしますね。私にはきっとあまりご縁がないような気もするのですが、ちょうど「三崎丸」の後ろです。1回ぐらいは覗いてみるかな。次の日は遅いお昼になったのでその「三崎丸」で。「そい」「あいなめ」など、「その日のオススメ」ものは美味しい。「えんがわ」は本物の「ヒラメ」の「えんがわ」があったので戴きました。「大トロ」も美味しかった。
a0041150_2275433.jpg

a0041150_2284329.jpg

a0041150_2293436.jpg

レギュラーでも「やりイカ」「つぶ貝」「はまち」「あじ」などは美味しく戴けます。焼き魚の「さんま」はビックリするくらい塩がきつかった。けっこう良いお魚だったのだけど残念。酒のあてのつもりかな?
a0041150_231586.jpg

だったら、無難ところで「イカゲソの唐揚げ」「土瓶蒸」など。こっちのほうがずっと良いです。
a0041150_2335643.jpg

a0041150_2372669.jpg

a0041150_2345631.jpg

リーズナブルなお店ですが、こうやって食べると2000円から3000円の間。ランチとしては思ったよりは高いかもしれないけれど、満足感はありますよ。

この日は夜に萩原さんが来てリハーサル。難しい曲が並んでますので、気を遣いますね。おなかもすく!「龍盛菜館」に行ってドカ喰い!「チンジャオ焼きそば」「ワンタンスープ」「海老マヨ」「卵とフカヒレのあんかけご飯」、全部お気に入りの美味しいものです。
a0041150_2391734.jpg

a0041150_2404095.jpg

a0041150_2414961.jpg

「天津丼」とはちょっと違うお味、ほんのりの酸っぱさが良いんです。
a0041150_2431289.jpg

量も相当ありますので、1人カロリーは3000以上はあるでしょうね。4000?動けないくらいおなかいっぱいになりました。

次の日も夜おなかがすいて、同じく「龍盛菜館」の「天津丼」!!忙しいと「天津丼」漬けの日々になりますね。ピアノの練習がこんでくると歯が痛くなったりしますのでね~。友達見ていてもそうですが、演奏は健康と引き換えだったりすることが多い。大変だね(笑)。
a0041150_2442493.jpg

濃い甘い感じが、とてもお気に入り

今日は、明日の雨谷麻世さんのコンサートのリハで1日がなくなりました(笑)。小編成のアンサンブルですからね、当然時間がかかります。日曜だからアンサンブル出来る場所がなくて、世田谷の代沢小学校の体育館(笑)!へえ~おもろい。というわけで行ってきました~~。

体育館のピアノは倉庫に入ってましたから、チョイ出し状態で(笑)。
a0041150_2455356.jpg

最寄駅は下北沢!私にとっては、普段は全然ご縁のない街です(笑)。美味しいものも多いと聞きますが、探しきれない感じだったので御徒町まで来て「鰻」。

日曜だから「銀座鳴門」がいっぱい!残念!安いし美味しいからしょうがないよね。でも、今日は絶対「鰻」が食べたかったので、いつも不平たらたらの「登亭」。2度と来たくないと思っていたのだけど、3200円の「竹」が意外に良かったです。以前よりは良くなっていました
a0041150_2473871.jpg

今日はいつになく肉厚(笑)。いつもはペナペナで「焼き」もあまり上手じゃない感じですが、今日はちゃんと美しく焼けています。やはり3000円出せばソコソコには食べられますね。美味しかったです。

ま、いつも同じようなもの食べてますね(笑)。明日は本番だ~!
by masa-hilton | 2013-10-28 02:49 | 日々の出来事
<< 昭和女子大のコンサートの後で、... バタバタとしている時は温かな料理で >>