「ほっ」と。キャンペーン

輝く名人芸!さっそうと!

何がどうしたのかわからないのですが、PAのコンサートの翌日から激しい頭痛に見舞われ、ちょっと疲れた?でも寝不足ではないし、慣れないスピーカーの音量が響いたのか、原因不明です。何が厄介と言って、頭痛は困ります。指の怪我も痛いけどね。

薬飲めば良さそうですが、コンサートの前では薬は悪影響があります。頭痛薬、風邪薬は距離間の目測があいまいになってダメです。筋肉をゆるめる薬は「あがること」を防ぐために常用している人も多いようなんですけど、私はとても怖くて飲めない。絶対飲まないほうが良いと思います。演奏だけでなく、トーク、時間も見ながらコンサートを仕切るには、薬は大敵だと思うから。オペラ歌手はステロイドに頼っている人も多く、それもあたりまえらしいのですが、私は驚くばかりです。だから水枕で冷やしたり(笑)、入浴、そして精神力で頑張る!!原始的な方法のみ(笑)。

というわけでこの二日間は精神力で頑張りました。うまく行きましたから良かったですよ。ホッとひと息です。精神力を高めると、細部のニュアンスが研ぎ澄まされますから、むしろ良い結果のことも多いですね。大好きなフランス音楽を楽しみました。

この二日間はフルートの萩原貴子さんとのデュオ、彼女はまさに超名人!最高の名手ですから、こちらも最高のもので対応したいですね。彼女もちょうど忙しいスケジュールの中!お互いに移動の乗り物ではグタグタになってましたけど(笑)、本番はパワー全快。すばらしい共演者ですから、当然とても充足感のある二日間。幸せでした。終演後、重い荷物を持ちながら階段をゆるい足取りで上がる背中、「プロ」を感じるひと時です~(爆笑)。

私は頭痛になると吐き気もするので、食事もお鮨ぐらいしか食べられなくなります(笑)。冷たい感じが良いですよね。いつもの「太田鮨」や「三崎丸」でちょこちょこ食べてましたが、コンサート当日の演奏前も、サンドイッチというのが無理そうだったので、この日は会場の目の前にあった新大久保の「栄寿司」に入りました。美味しいかどうか分からない&本番前であまり食べたくないので、「ちらし中」1400円あたりにしておきました。そしたら、ここのお寿司屋さん、実は「ぶらタモリ」などにも出たらしい超有名店だったんです(笑)。ちょっと変わったお店です。
a0041150_15185656.jpg

店自体がまず怪しい。このヨーロッパの飾りもの、野菜?何の意味があるんでしょうか(笑)?店の中には●●秘宝館にあるような男性のシンボルが飾られています(笑)。凍りつく萩原さんと管理人さん(笑)。奥に女性のもあるのかもしれません?ま、元気の源ですから(笑)。
a0041150_15195179.jpg

茶髪の爺さんが勢い良く入ってきて、すぐ裸になってヴェルサーチ柄のような刺青柄のような(笑)特殊なシャツに着替えて「イエッ!」と気合を発してカウンターに入りました。まさかご主人だとは思わなかったのでビックリ。超絶的な速さで握り出しました。TV取材も多いと聞きましたが、これはあるでしょうね(笑)。見ると大将がマシンガンみたいなものを持った写真も!!そして「中ちらし」、美味しい!!酢飯からしてバチっとして、良い感じです。
a0041150_15211951.jpg

何か包丁使いもあわただしく、そのただならぬ雰囲気に管理人さんが目を白黒。全てが面白かったのですが、ちゃんと美味しかった。「中ちらし」だから本当の美味しさはわからないけれど、これでも充分に楽しめました。いつかゆっくり来たいと思います。

コンサート会場は管楽器ショップの「ダク」のサロン、世界の名演奏家たちも訪れている良い場所です。サロンとしてはとてもやりやすい場所ですね。初めて知りました。めでたしです!

そのあと社長に宴会に誘われましたが、さすがにこの日はそこまでの元気はなくて(笑)すみません。翌日も朝ごはんそこそこに本庄へ向かいました。萩原さんの故郷コンサートです。とても楽しかった。本庄の駅のベンチも温かな心遣い。座布団!いいですね。
a0041150_15282650.jpg

あたたかな本庄の、萩原さんの恩師の先生たちが素晴らしい人たちでした。こちらも演奏が始まるとエネルギー全開で楽しく!

人形町に戻ってみると、まだ体調は完全ではない感じ。また冷たいお鮨みたいなものが食べたいような…で、お気に入りの「うさぎや」さんでお蕎麦。やはり美味しいですよ!くつろげるしね。
a0041150_15302644.jpg

a0041150_15315542.jpg

ちゃんと天麩羅も食べられました。もたれることのない丁寧な天麩羅です。そして「せいろ」は二枚。
a0041150_1533393.jpg

良いコンサートの後は食欲もOK!10月はとても忙しかった。充実の中、無事終了。本当に感謝いたします。
by masa-hilton | 2013-11-01 15:39 | 日々の出来事
<< 御徒町三昧! 昭和女子大のコンサートの後で、... >>