「ほっ」と。キャンペーン

御徒町三昧!

おかげ様で体調は復活。疲れただけだね。そして休日は何をするか?映画行く?でもなあ「まどか」ぐらいしか見たくないし(笑)、それはこの歳だと、一人じゃ行けない映画だし(笑)。普通の映画やドラマはつまらないものが多くても、「まどか☆マギカ」のようなアニメは世界観があってちゃんと面白い。日本は大丈夫だ(笑)!

楽天も優勝して良かった。応援していたし、何よりも東北のみなさんのためにも!個人的には田中投手に土がついて欲しくなかった。でも巨人ファンも多いのだから・・・・気がつくと何となくバランスがとれている世の中・・・・。気になるのは、代打で出てきて最後見送りの三振になってしまった巨人の選手のこと。これは辛い気持ちでいることだろう。人生こういう役回りに当たることもまた、避けられないものだ。

さてさて全国的な休日は、ご存じのように人形町のお店もお休み。そんな日は銀座、浅草、上野などを徘徊する。そしてもう1つ御徒町。ここにある上野の松坂屋はおそらく日本で一番バーゲン頻度の多いデパート。例えば季節の洋服なども、あちこちのデパートでは品切れになっていても、ここには残っていることがある。食器なども和食器ならば良いものが安く買える。

デパ地下にはこのブログでもおなじみの「銀座鳴門」があるし。世間にも認識されてしまったようで、休みの日はとにかく行列で入れない。席数は5つぐらいだからね。ここの鰻はこの値段としてはかなり上出来。タレが美味しいし私もお気に入り。売り子のお姉さんたちも素敵!とてもフレンドリー!
a0041150_0215324.jpg

a0041150_023159.jpg

時季によっては「イクラ」をサービスしてくれるが、このイクラがまた旨いんだよね。

御徒町と言えば私には焼肉の「陽山道」、中華の「新東洋」、「風月堂」の喫茶、「伊勢ろく」の親子丼、このあたりが普段の立ち寄り場所だが、寿司やとんかつでも老舗があり、親子丼でもグルメレポーターが絶賛する店があったりする。まだまだ通い甲斐のある場所なのである。

洋食では「厳選洋食さくらい」がある。何回も伺っているし、メニューにもお気に入りがいっぱい。今回は「ショウガ焼き」を戴く。もちろん旨い。かぼちゃのポタージュ付き。
a0041150_0242984.jpg

a0041150_0254383.jpg

管理人さんたちのように、自分で「ショウガ焼き」ぐらい美味しく作れてしまう人には、微妙な印象。「さくらい」はけっこうお高いしね。私もね、むしろハンバーグのほう、美味しいけれど、グッとお安く戴けるから浅草「モンブラン」がいいかな~?とかね。

御徒町(上野)で前から気になっていたお店にやっと行けた。九州の料理を出す店、その名も「九州熱中屋」。こちらはあちこちにあるチェーン店の居酒屋だが、博多の味を堪能できるのならいいな!と思って。お酒担当は管理人さんにお任せ。私のように飲まない人が居酒屋に行くのは、ちょっと大変だ。それよりも何よりも!このお店の中に爆音として延々流れる「チャゲ&飛鳥」、そして店員さんたちの恐ろしくも元気過ぎるLIVE!!これはさすがにいかがなものか?ちょっとでも頭痛の気配があったら生きては帰れない店だぜ(笑)、マジだ。しかしながら、それさえ我慢できるのであれば、何を食べても美味しい(爆笑)、そして安い!大満足のお店である。会話は不可能(笑)なので、ひたすら食べるのみ。

「あごおとし」「かねふく」「やまや」の3種の「めんたい」が先付、いいでしょ~!そして「酢モツ」が旨し!九州の「もろきゅう」は「たたき」で来る、これもハマるとクセになるんだよ。旨かった。
a0041150_0274243.jpg

a0041150_029597.jpg

a0041150_031877.jpg

a0041150_0322174.jpg

「馬刺し」も新鮮で上物!特に「たてがみ」は、今まで東京で食べた中でもトップクラスの味わいで、これは良い!霧島の黒豚の焼き物もかなり旨い!あ~、音楽がうるさくさえなければなあ~。社長がチャゲアスのファンということでこの状況。せっかくのお味も吹き飛ぶ。美味しいのに残念やな~。
a0041150_035958.jpg

a0041150_0365656.jpg

博多餃子も戴ける。また仕入れによっては「イカの活き造り」や「ゴマサバ」なども食べられる。シメの「大盛イカ焼きそば」も太麺でメチャ美味しかった。
a0041150_0394019.jpg

この店の後ろのほうには、昔よく行った「武蔵野」というトンカツ屋がある。ランチに行くとけっこうお得だが、最近は行っていない。おなかいっぱい美味しく戴ける店だったような。そのうちまた訪問したい。

ちなみに休日の人形町、今日は人力車が走っていた!
by masa-hilton | 2013-11-04 23:45 | 日々の出来事
<< 銀座・山野楽器でのワンポイント... 輝く名人芸!さっそうと! >>