夜の「大市」に行く

人形町では「俺のフレンチ」大人気。というか、この手の「ご飯はそこそこに、ワインを飲んで・・・・」というお店が増えています。バルとも言うべきスタイルは、長くいたい人には居心地が悪いし、ちゃんと食べたい人から見たら中途半端ですが、世間的にはこういう店がもてはやされる傾向にあるようですね。マジで増殖中です。

私は飲まないから、ますます無縁なんですが(笑)、ランチをやっていれば行くことが出来ます。そんな店の1つ「人形町ピザバル」。千代田鮨の横を入ったところですが、この辺り、よく店が変わりますね。私が行ったときはお客さんがいませんでしたが、夜覗くと賑わっているときもあります。さすが、長時間いれないようにか?(笑)とても座り心地の悪い椅子でした(爆笑)。というか、どういう風に座ったら良いのか?しばし管理人さんと論議になりました(笑)。ピザ窯がちゃんとあって、ピザ自体はとても美味しいかも!
a0041150_13283594.jpg

a0041150_13293475.jpg

a0041150_1330226.jpg

美味しいですが、ランチ1000円の割には、他店と比べると小さなピザ。サイドをとりたくてもピザしかないし、その辺がネックでしょうか。夜も凝ったお料理はなさそうです。それはこの手の店はどこもそうです。小腹空いたときに行くには良いかも~お尻は痛いですが(笑)。女子会とかには向いていると思います。(後日談:その後居住性の問題は全部改善されました。ビックリ!そしてすばらしいことに、ピザも大きさも変わりましたし、何しろ土日は食べ放題になりました。お味は旨いし超オススメ!私も今や大のお気に入りです!)

その全く真逆で、お酒メインなのにご飯がゆっくり食べられる店。お昼にいつもお邪魔している、居酒屋の「大市」さん。「夜も来て良いよ」と、お酒飲まないのにOKもらいました(笑)ので、こちらも行ってきました。結論言うと美味しかった。天麩羅の「中山」さんのように、色々戴けます。あいかわらずお昼もよく行っています。いつもの「すき焼き定食」700円。
a0041150_13333026.jpg

この「すき焼き」や「親子丼」などのお昼のご飯メニュー、900円ぐらいになって夜もあるんですね。これは便利。「すき焼き」は肉250グラムだったんだ!!
a0041150_133450100.jpg

まずは「もろきゅう」。もろ味噌と普通の味噌2種類で戴けます。お刺身は軽く「赤身のマグロ」を戴きました。旨い!!
a0041150_1337284.jpg

a0041150_1338382.jpg

この日は女子会と会社の宴会、そしておじさんたちで満席。結構お魚は既に食べられてしまっていました(笑)。でもとっておきの大きな「メバル」を煮魚にしてくれました。超旨いです!!大感激。濃く甘く、お江戸の煮魚ですね~。
a0041150_13393696.jpg

以前は九州料理のお店と聴いていましたが、その板前さんはやめてしまったとかで、普通の居酒屋。でもお魚は上等、お刺身も旨いし。焼鳥類もあるようですが「ぶた焼き」を戴きました。「かき揚げ」も戴きましたがもたれるようなこともなく、美味しいです。つまみには最高でしょうね。
a0041150_13405694.jpg

a0041150_1342519.jpg

本当にゴキゲンですね。シメは「親子丼」。お昼同様にとても旨い!大満足!
a0041150_13433778.jpg

これからも頻繁に通いたいお店ですね。VIVA大市!!
by masa-hilton | 2013-12-17 13:46 | 趣味&グルメ
<< 寄席クラシックス無事終了でひと... 第56回東京国際ギターコンクー... >>