本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

さすが師走、バタバタしてますね。我々は世間の休日が「仕事の日」という職業ですから、これまた大変。普通に師走の大掃除、それから留守番の順番とか(笑)、いつにない家族が絡むことで疲れます。もちろんありがたいのですが。年の瀬ですね~。今年も大変お世話になりました!来年もまたよろしくお願い申しあげます!!

さて今月はお誕生日月間なので「お誕生日イベント」があります(笑)。昔から六本木「かに瀬里奈」でお祝いして戴く通例、今年はイマイチ太ももギッチリの「カニ足」に食指が動きません。歳でしょうかね。むしろ色々なものを食べたくなって、まずは「コレド日本橋」の「魚新」へ。

コレド、リニューアルして消滅した店もありますね。ビックリ!もちろん「魚新」さんはありましたよ(笑)。

先付は煮魚を細かくしてお豆腐に絡めた手の込んだもの、美味しい。そして品良く、いつもの「海老の頭」から「海老」2本、「熊本のなす」。
a0041150_2313695.jpg

a0041150_2322726.jpg

a0041150_233281.jpg

a0041150_2344170.jpg

いつもながら「ホタテ」は火加減ばっちり!中はレア。「ぎんなん」、「ワカサギ」、「小玉ねぎ」。
a0041150_2361019.jpg

a0041150_23101850.jpg

a0041150_2312728.jpg

a0041150_2313875.jpg

この「小玉ねぎ」は中味はかなりアツアツで美味しい。技アリの1品です。アナゴはもちろん江戸前。身がしまっていてバッチリ旨い!
a0041150_23161148.jpg

最後の「かけ揚げ」、これはいつもは「天丼」にしないのですが、今回は「天丼」にしてもらいました。タレの濃い天丼が好きだからパスしていたのだけど、ゆずなどをまぶして、これはこれで工夫されていて美味しかったです!さすがだね。
a0041150_2327413.jpg

夜は管理人さんのチョイスで、堀留にある「ビストロ・然」。「焼肉割烹・和牛銘菜」とありました。え?お肉を塩で食べるステーキ?大体「ワイン飲み」が集まるような店は好かんとよ・・・・などとブツクサ文句を言っていたら、お店のかたがとても大人で(笑)「あ~坊や、よしよし、タレで出してあげようね」というような感じにして下さったので(笑)良かった!助かりました。そして食べ出したらとても美味しい!これはナイスチョイス!

ド頭は「ビーフシチュー」。「すね肉」です。「フジキッチン」や「岡半」「ぐるとん」に比べれば濃厚さはないが、普通の人ならこのぐらいで十分(笑)。ド頭だからね。
a0041150_23263648.jpg

和牛クラシタを一瞬炙って、北海道のウニを巻いて超旨い!これたくさん食べたい!そして和牛サガリでにぎり鮨。これも最高!10貫食べたい!肉団子は中にフォアグラが入っています。これも美味しいけど、フォアグラは上に乗っているほうが好きかな(笑)。どっちも一緒やねんって?ちょっと違うんですよ(笑)。
a0041150_23284253.jpg

「牛タン塩」が嫌だったので「牛ザブトン・タレ」、美味しい。変えてもらって良かった。そして和牛「シャトーブリアンと野菜」。野菜は好みで選べます。
a0041150_23314249.jpg

a0041150_2333440.jpg

和牛赤身「亀の甲ステーキ」。目の前で焼いて、さばいてもらいます・・・・
a0041150_23334064.jpg

a0041150_2335067.jpg

・・・・おおお、見るからに美味しそう!私はタレで戴きます(笑)。超旨いです!!
a0041150_2336284.jpg

少し薄味の「和牛つみれ汁」、これも好き!で、登場する真っ赤な卵(笑)!!
a0041150_2337287.jpg

a0041150_23374858.jpg

卵を使うは和牛「すき焼き」、すき焼きのタレをしみ込ませたお肉を網焼きして、卵をつけて超美味!
a0041150_23385821.jpg

a0041150_23395727.jpg

そして卵は半分残して、卵かけご飯にする。これは美味しいね。
a0041150_23405880.jpg

〆は特製和牛カレー。さっきの卵をもう少し残しておいて入れたら、もっと旨かったかも。でも気がつくと、最初のビーフシチューと一対になっていてお見事だね。
a0041150_23415846.jpg

「近所だから」と言ったら、次回はもっとわがままを聞いてくれるそうだ。お店はちょっと狭いけれど、味も確かだし気持ちの良い接客と心意気で、このお店は日本橋に相応しいんじゃない?

今回の「お誕生日イベント」も大変結構でした。大満足!ありがとう!また来年に向けて頑張ります!皆さまも良いお年をお迎え下さいね!
by masa-hilton | 2013-12-27 23:25 | 趣味&グルメ
<< 2014年 あけましておめでと... 絶好調で年末へ! >>