「ほっ」と。キャンペーン

何事もなく普通に暮らしています(笑)

ホントに何事もなく。書くほどの毎日ではないのですが・・・・。昨日の大雪は、打ち合わせがあって出かけました。この歳になると無理はせず、タクシーで行きますから、雪であろうとあまり問題ないです。

夜の東京とは思えないほど、人も車もいない。そして降り続ける雪。美しい風景とはとても思えず、放射能の灰か火山灰が降りしきる「死の街」を、車で逃げて行く気分(笑)。つまり私は外国テレビドラマの見過ぎです(笑)。

昨日は新しいピアノ・コンクールを立ち上げたいということで、相談を受けました。詳細は明かせませんが、打ち合わせはホテル・オークラの中華「桃花林」。こういう場所、先日の芝パークホテルの「タテル・ヨシノ」といい、重厚な客層で、けっこう賑わっているんですね。日本の伝統的な側面を見る感じがします。

「桃花林」はあちこちに出店していますが、本家のものは日本人が好む感じの上品な中華で素敵な空間。
a0041150_2248355.jpg

「蟹の卵入りのフカヒレスープ」はこちらの名物のようです。濃いめのお味でした。
a0041150_22491782.jpg

北京ダックも切って戴きました。
a0041150_22534263.jpg

a0041150_22551868.jpg

a0041150_22561361.jpg

a0041150_2257134.jpg

帰りはホテルのタクシー待ちの人たちが!!てんこもり!こちらは車を出して戴いて助かりました。東京はホントに災害があったらイチコロの町ですね~。やばいです!

中華と言えば御徒町の「新東洋」は行ってますよ。こちらはセレブな香りは全くない(笑)けど美味しい!中国人が作る中華ですから。それらしく「腸詰」や「餃子」は絶品ですよね。寒いから「ワンタン」とかも良いです。ムチムチした「ちくわぶ」みたいな「ワンタン」!好きですね~。
a0041150_23122490.jpg

a0041150_23133643.jpg

a0041150_23351153.jpg

もちろん定番の「あんかけ焼きそば」も忘れてはいけません!
a0041150_2337694.jpg

上野松坂屋がリニューアル中なので、最近ちょっと御徒町は訪問頻度が下がりましたね。行けばペットショップを覗いたり、気が紛れることも多いですが、残念。

ここの所はオリンピック見ながら、普通の暮らし。何だろう?楽しいときは、今日の鰻が大きかったとき。
a0041150_2338375.jpg

悲しいときは、今日の鰻が小さかったとき。これ両方「喜久川」さんの特重。
a0041150_23395783.jpg

お昼の「大市」のすき焼のお肉が凄い量だったときも、ホッコリ嬉しく(笑)。
a0041150_23335983.jpg

食べはぐっていた念願の「松竹庵」の「天丼」が食べられたのも嬉し。まさに「蕎麦屋の天丼」で私の好みのもの。無駄に多い衣が何とも好きなんです。たまに食べたくなる。もたれないし。
a0041150_2332269.jpg

「松竹庵」さんの温かなお蕎麦は、ちょっと最近、味が濃すぎて私はパスかも。ごめん!やはり「うさぎや」さんの「鴨南ばん」が美味しい!何度も再訪しています。安くは「東嶋屋」さんの「天ぷら蕎麦」も好き。まあ、好みは人それぞれですので。

天丼も「てん作」さんの天丼のほうが一般にはオススメなんでしょうね。私は「イカ」をダブルにして「アスパラ」を追加して戴きます。でも「てん作」さん地味だから(泣)、閉店にならないことをいつも祈ってます。
a0041150_23284083.jpg

というわけで私の地味な1週間も終わり(笑)。明日は神戸。お芝居もある(笑)エネルギーが必要な楽しいコンサートです!
a0041150_2327827.jpg

で、明日は朝から駅弁だなあ~、美味しいやつがないんだよね(笑)。頼むよ、Jダイナー。
by masa-hilton | 2014-02-15 23:44 | 日々の出来事
<< 神戸のコンサートは大成功! アウロラ・ティロッタさん、ノリ... >>