人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く

実は時間がない。閉じこもって作業はしているのだが、進まない。こうなってしまうと朝も昼もない24時間体制だから、ご飯も普通の時間に戴けない。

いつものように、そういう時は通しでやっている「三崎丸」さん。最近とても伺う頻度が高くなってしまった。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2354557.jpg

閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2362912.jpg

オススメを選んで、いつも良い感じ。好みも覚えてくれて、最近はシャリとのバランスもうまくやってくれる。ありがたく戴く。「赤貝」は必ず「活赤貝」と注文すべきだ。すればこれが出てくるよ。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2384217.jpg

閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2401764.jpg

回転寿司に行っても2000円はかかるので、居住性も良いし、こちらのほうがずっとリーズナブルだ。

通しでやっていると言えば喫茶「ロン」も。古めかしいが私には懐かしい、ソフト麺の「ミートソース」や「ナポリタン」は若い人には無理だと思うけど、戴きたくなってしまう。「チキンライス」や「カレー」や「ソース焼きそば」にもファンがいる。私は定番で「ミートソース」に「ウィンナーソテー」。消費税アップでも値上げなしの1000円。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2431987.jpg

閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2434073.jpg

噂では「ロン」のおばさんが急に亡くなったような話を伺っていたのだが、おじちゃんたちは元気で笑顔。温かさも戴ける場所でほっこりする。

鰻の「喜久川」さんも通し。久々リガーレの「喜久川」さん。しょうがないけど、こちらは値上げしていて「上」が3000円になってしまった。8月位には豊漁の影響で値段下がると良いね。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2441717.jpg

ふっくらしているから、小さくても富沢町「喜久川」の2200円の鰻は満足できる。こちらも通しだから頻繁に行く。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2444489.jpg

夜中は「天下一」だね。相変わらず上司の悪口が飛び交っている(笑)。珍しくラーメンを戴いてみた。あまり食欲がなかったから。おお、500円だった(笑)。お安いけどサッパリ系で充分かもだ。魚でダシをとるゴテゴテ系のは食べにくいことも多いしね。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2452181.jpg

と、ここまではいつも通りの日常だ。だけど、ちょっと「閉じこもり臭」がしてしまいそうで(笑)、管理人さんのオススメもあり、お洒落な中華「白金亭」までお出かけしてみた。高級中華であるけど、とても味は奇をてらうことなく美味しい。素材の良さは抜群で、フレンチのように行きとどいた仕事、フルーツや野菜をくりぬいた広東料理ならではのスペシャルメニューも楽しめる!とにかくお洒落なお店。フォークはクリストフルだし、バカラのシャンデリアが落ち着いた雰囲気を演出。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2471998.jpg

なのに普段着で行ってしまったので、お店の人に「ご近所ですか?」と聞かれてしまった。やはり少し油断し過ぎているようだ(笑)。今回は春のコースを戴いた。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2474239.jpg

大きなショウロンポウ!お肉の味が最高だ。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_248765.jpg

どのお料理も最高素材で、手の込んだものなのだが、ゴテゴテした印象がない。そこがいいね。ちょっとお塩がキツく感じるのは私がビールとか飲まないからだね。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2484062.jpg

閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_249290.jpg

トマトに最高級の牛肉と卵を炒めた詰め物。これがやはり一番旨い!
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2492916.jpg

閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2501376.jpg

閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2503083.jpg

果物をくりぬくのが得意なんだから、パイナップルをくりぬいて酢豚とか(笑)!食べてみたいね。また必ず行く!

油断し過ぎを気をつけて、少し気合を入れて、永井荷風先生のように浅草の「尾張屋」さんに出かけてみる。「かきたまうどん」「もりそば」を横目にしながら、やはりここは「天丼」だ!
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2511667.jpg

エビの大きさが良いよね。これにやられそうでも(笑)、意外にさっぱりしてる食べやすい天丼。そして今日の夜は久々「宇田川」さんで「ヒレカツ」を!食べる元気が戻ってきたようだ。
閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く_a0041150_2521630.jpg

やはり旨い!大満足。私の一番好きなヒレカツ!こちらは値上げしてなかった。日本橋は新しい「コレド」が賑わっているようだ。流行りのバル形式のやつだね(笑)。苦手。
by masa-hilton | 2014-05-01 02:53 | 日々の出来事
<< 世間はお休み中だから ジェシカ・プラットさんのコンサート >>