人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世間はお休み中だから

ゴールデンウィークは「休日は休み」の人形町だと、ホントに困ってしまうのだが、今年はけっこう店が開いている。「ぐるとん」「東嶋屋」「小春軒」「イル・バンボリーノ」「ロン」などなど、「三崎丸」しかないかと思っていたので、これはラッキー。

それでは先日に引き続き、喫茶「ロン」で「カレーライス」を。いつもだと「ミートソース」だけどね。「ロン」では人気メニューで、お店も「ヨーロッパ風な味わいのポークカレー」と自慢のメニュー、650円。
世間はお休み中だから_a0041150_1317419.jpg

ま、欧風カレーというにはコクがないかもだが、辛みは少なく、それでもイメージ的には「黄色い」カレーのお味だ。何かとても個性的で、家庭的な味だ。昭和の時代、子供のころ友達の家で遊んでいたら、そこのお母さんに「ほれ、今日はカレー作ったから食べて行きな」と言われて、ごちそうになったあの味!(笑) 懐かしいのだけど、自分の家の味ではないカレー!そんな感じ。この懐かしさに惹かれて食べてしまう。以前から「ツカサ」の「隠れカレー」などと一緒に、よく戴いていたのだ。また絶対行く、今度はプリンも食べよう。

「イル・バンボリーノ」も普通に営業。「小海老とマスカルポーネチーズのピザ」と、ここで「ミートソース」を作ってもらう。だってシェフは「ミート王」なんだから。いつもは細麺でお願いするけど、今日は太麺。これもまた超旨いね。
世間はお休み中だから_a0041150_13175120.jpg

世間はお休み中だから_a0041150_1318344.jpg

最近イタリアンも増えている人形町だけど、とりあえず私はここがあれば大丈夫。落ち着く。

ちょっと自分の懐かしい系の好みのご飯が多いかな?御徒町に行って「ナポリタン」を食べようと、スパゲティの「パンチョ」は激混みだったので、「ナポリタンと言えば」の喫茶店の「六曜館」に。ところが!!!最近テレビで有名になってしまって、スゴイ待たされることに。お店も食事のメニューは「ナポリタン」のみに限定して、マスターがひたすら作っているのだ!
世間はお休み中だから_a0041150_13194649.jpg

でも良い、コーヒーも喫茶店らしく大変旨いので、アイスコーヒーなど飲みながら待つことにする。でも1時間待った。なぜそんなに待つかというと、マスターは一人で作っていて、一人前ずつしか作れない。だから恋人や夫婦でいらしている方も、どちらかにナポリタンが出てきたら、約15分弱待たないと相手のナポリタンは出てこない。そんな調子だから「今だと1時間待ちます」の案内に帰られてしまったお客さんが10人はいたな。私もかれこれ55分待って「ミニサラダ」が登場。
世間はお休み中だから_a0041150_13202168.jpg

マスターはひたすら作り続ける。腕も痛くなりそうだ。普通のケチャップで、煮汁を加えて炒めただけのナポリタン。マスコミ多数の紹介で、その炒める姿も修業僧の如く気高く(笑)、それ以上にとても感じが良くて!飲み物、サラダがついて800円。800円に心をこめたマスターの仕事。本来ならば温かさが沁みる喫茶店だ。1時間後、ナポリタン降臨!!確かに旨い!
世間はお休み中だから_a0041150_13205465.jpg

時間があるときに、ゆっくりとまた来たいと思う(笑)。もっと空いている日とか。日本人は馬鹿みたいに飽きやすいので、そういう日もあるだろう。

帰りにはペットショップ「アメ横wan」でワンちゃんたちを眺めて。うちでは飼えないんだけどね・・・
世間はお休み中だから_a0041150_13212134.jpg

世間はお休み中だから_a0041150_1329579.jpg

さて人形町では、「トーキョー・パスタ」というお店で「東京ミートソース」の張り紙が気になって(笑)行ってみる。ここは以前もイタリアンだった場所だ。その1つ前のお店の「スプーン」というイタリアンでは「ラザニア」を戴いたこともあった。女性向きなあっさりとしたお洒落なイメージがあって、今回の「ミートソース」もそんな感じかと伺えば、結構ガッツリ系だ。まずは小さな容器にてんこ盛り野菜!!とても良いけど、ちょっと食べづらいかな(笑)!いや、そのこぼしながら食べるところが、目にもビタミン。ありがたや。
世間はお休み中だから_a0041150_1321587.jpg

ミートソースは大盛にも出来るけど、普通でも量はある。懐かし系のお味!でも、ぶよぶよソフト麺でないから若い人にもいける!これはオススメのお味だ。
世間はお休み中だから_a0041150_13222494.jpg

「東京ミートソース」という名前にあるように、どこかスッキリ、あっさりした味わいがある。それがきっと良いのだと思う。私はもっと甘めで、ギトギト濃くあって欲しいとも思うのだが、普通の人なら十分だし、とても満足。飲み物も付いているし、テイクアウトも出来て便利。ここはまた行こう!そのうち人気店になって、入れなくなってしまう予感も(笑)。

休みの日と言えば浅草にもよく行く。いつもの通り「葵丸進」の天丼。最近海老の減少で「大海老天丼」がなくなって、普通に「天丼」を食べるしかないのだけど、「キス」「イカ」なども美味しいので満足!
世間はお休み中だから_a0041150_13225422.jpg

海老と言えば「かつき亭」の「海老フライ」は太くてプリプリ健在!こちらもよく行くね。
世間はお休み中だから_a0041150_13235411.jpg

そして定番は洋食の「モンブラン」でガッツリ「メンチカツ」!!これは旨いね。サイドにはチーズのフリットを。
世間はお休み中だから_a0041150_13244613.jpg

世間はお休み中だから_a0041150_13251234.jpg

ウロウロ歩いていると色々なものを衝動買いしてヤバイ!必要なものではあるけど、いかがなものだろうか?そんなこんなでちょっとヤバイ今日この頃だ。
by masa-hilton | 2014-05-04 13:35 | 日々の出来事
<< ジャネット・ヴェッキオーネさんに会う 閉じこもり過ぎ反省、「白金亭」に行く >>