揚げ物ブーム

いや、ブームではなく(笑)、忙しくてどうでも良いときに、とりあえず揚げ物を食べてしまうクセがあるんですよ。食欲がないから、と「カツ丼」を食べ続け太ってしまった経緯も。

本当に食欲がないとき、「困った時の小春軒」というのが私の中にあります。「小春軒」は人形町の有名洋食屋さん。伝統もあるし、山縣有朋の料理番云々でご存じの方も多いだろうし、人形町3大珍味の1つの「洋風カツ丼」もなかなか美味。カジキのステーキも良いよね。ただ「小春軒」は家庭的というか、料理上手な主婦ならば「私が作るのとどう違うの?」みたいなことも感じるようです。

私は「小春軒」ではわき役の「ホタテのフライ」が好きです。ここのホタテは食欲のないときに、ホッとさせる温かさがあるんです。衣の密着度も美味しい。
a0041150_16462328.jpg

こちらは「海老フライ盛り合わせ」。小ぶりなので、ちょっと量は少ないね。

揚げ物ラッシュになっちゃった本当のわけは、御徒町の「山家」に行ってから。最初に「ヒレカツ」(大)を戴いたのだけど、安くて旨い!さらにイレギュラーな時間にもオープンしているということで、リハーサルや打ち合わせの後に通うことになりました(笑)。

ミックスは800円。この値段にしてはなかなかの海老フライ!ヒレ串カツとあじフライ。これも良い。串カツのねぎ旨いし肉も柔らか!
a0041150_16532749.jpg

ロースも、脂の強そうな上ロースを避け、さらに700円の普通のやつもやめて「ロース」(大)に。お肉の味としては当然ヒレより旨いね。安いカツ屋さんでは当然ですね。いくらでも厚いほうが嬉しいけど、そこそこ厚みもあるし900円であることを考えれば、十分満足(笑)。
a0041150_16444786.jpg

安くて美味しいと言えば人形町にもありますね。「はしや」さんです。680円の定食(650円だったかな?)に70円のイカフライを足してみました。
a0041150_16423083.jpg

裏にイカが!
a0041150_16425780.jpg

やはり旨い「はしや」さん!驚きの安さ!衣の香ばしさも何か好き。もたれないしね。

やはり2300円の「宇田川」さんのヒレはさすがに旨いです!肉の味が違いますね~~あたり前ですが。
a0041150_16412586.jpg

私の父親が1番好きなものが「女」、2番目に「とんかつ」と豪語していましたが(笑)、確かに「トンカツ」は旨い。揚げ物好きなのは血筋かも。でも私はそこに「鰻」が割り込んでいるのです。その後にお鮨かな?そうそう、19日からは「太田鮨」も開くようですよ。
by masa-hilton | 2014-05-14 16:49 | 趣味&グルメ
<< そろそろ冷たい蕎麦でなきゃ 子供の日 >>