ちょっと息抜き

息抜きしちゃいけないんですが。ま、内緒でお願いします(笑)。打ち合わせに出かける前に、少し時間がありましたので帝国ホテル「ラ・ブラスリー」に行ってランチ。ここは学生のときからのお気に入りの場所。あの頃とあまり変わっていないのも嬉しいですね。
a0041150_1591844.jpg

学生のときは、ちゃんとしたものを食べようと思ったら、ここが精一杯でした。そうは言っても「帝国ホテル」だから、お洒落なカフェを訪れる華やぐ気持ちと、お財布の中身の問題(笑)と相談しながらランチなどをしていました。そんなこんなで懐かしいんです。昔ながらのフレンチだし、実際問題、「帝国ホテル」が昔から出している伝統のメニューは、この「ラ・ブラスリー」だけで継承、今も続いているんですよ。
a0041150_159482.jpg

いつもは「ローストビーフ」を戴くのだけど、今回は「シュニッツェル」。これも「帝国ホテル」伝統のメニューの1つ、4700円。何だかんだサイドを頼むと6000円になっちゃうね(笑)。
a0041150_202176.jpg

ウィーンの「シュニッツェル」の情報を人伝に聞いて作ってみて、日本人に合った形にしようと奮闘してみた・・・・古い日本人がヨーロッパの文化を吸収しようとがんばったその姿!これをジンジン感じます。正しいものではないんだけど、これも1つの伝統と言って良いような!そんな重さがあるんですよ。お味も美味しい!お気に入りです。

さて仕事の合間、例えば土曜日は神楽坂の「サンファソン」に行くと、フォアグラやテリーヌが山盛りのサラダが戴けます。今回はタイミング良かった。管理人さんと滑り込み!満席御免のところ、よく入れました。

お目当てのサラダ!かなり濃いお味だからね~。普通の人は驚いちゃうかも。ワインがあれば平気かな?私は美味しい!大のお気に入り!!
a0041150_205930.jpg

メインは当然「豚足料理」で!こちらもフレンチでは一番好きなぐらい。もともとはカジュアルな感じなのだけどね、旨いよ~。
a0041150_213021.jpg

今回は包み焼き、ソースも美味しく大満足。絶品です!デザートも山盛り来てしまうので、そこはいつものように、アイスだけにしてもらった。
a0041150_215518.jpg

食後は家に戻って、「銀座あけぼの」の「銀座メロン」。これ旨いんだよ~!わざとらしくないメロン風味のクリームが最高!今の季節しかないので毎年心待ちにしています。
a0041150_1582661.jpg


by masa-hilton | 2014-05-22 02:17 | 趣味&グルメ
<< エリアノール・リオンズさん、ア... 6月23日はガラ・コンサート >>