いつものように、です

今日の夜は天麩羅の「中山」さん。疲れた時や煩わしいことに追われている時は、ここにいると休めるんですよ。でもゆっくりはしませんでした。簡単に冷や奴とお刺身を少しと、特別な「かき揚げ丼」で!
a0041150_2334255.jpg

a0041150_2341052.jpg

a0041150_2343184.jpg

私の特注の「かき揚げ丼」、いつ食べても旨い!海老やイカも野菜も入っていて、とても贅沢です。しめて3200円也。昼間は富沢町の「喜久川」さんで小ぶりの2200円の鰻。今日はこの量でちょうど良かったのです。
a0041150_2323172.jpg

とまあ、更新してもいつもと一緒でしょ?違うと言えば夜食の中華「天下一」で「冷やし中華」。去年は「天下一」、「冷やし」やらなかったんだよね(でも現在はどれもこれも不味くなって、食べられなくなってしまいましたけど)。
a0041150_231378.jpg

「餃子」と合わせても750円ですね。昨年美味しかった「龍盛菜館」の「冷やし」、昨年は1位をつけましたが、今年はちょっとパワー不足ですね(笑)。残念。
a0041150_2201629.jpg

a0041150_2305742.jpg

ここのお店は「酢豚」など、好きなお料理がいっぱいあってお気に入りですが、「餃子」はいつもイマイチ。「餃子」が美味しいのはちょっとお高めですが「佳華」さん。丁寧に作ってあります!モチモチです。これはオススメ。
a0041150_219737.jpg

a0041150_2192293.jpg

「冷やし」も今年はここ「佳華」で決まり。懐かしいお味とともに、乗っている具が良いんですね。また行きますよ。「冷やし中華」も子供のころからお気に入りのメニューですが、その手のものに「スパゲッティ・ミートソース」があります。懐かしい「ミートソース」と言えば喫茶「ロン」のソフト麺(笑)。好きですよ。そして濃厚な「日勝亭」の「ミートソース」はさらに好き!ちゃんとしたイタリアンの「ボロネーゼ」も良いですね。「イル・バンボリーノ」のも好きですよ。でも最近のイタリアンの傾向は「ソース少なめ・肉多め」の物がよくあります。薄味で、これはチョイ好みではありません。

マスターが良い感じのイタリアンの飲み屋「BANCO」(バンコ)さん。こちらの5月のランチが「ミートソース」だったので気になっていて、ついに伺いましたが、これが最近の傾向のやつ。
a0041150_29524.jpg

a0041150_2102971.jpg

残念ながら軽くて、ちょいと私の好みに合いませんでしたが、女性陣ならむしろこの方が良いのでは? このお店はお酒飲めたら、夜に行けば楽しそう。うるさすぎない大人な感じがいいですね。

普通の「ミートソース」なら、久松警察前の喫茶レストラン「ボンテ」のほうがそんな感じ。
a0041150_275620.jpg

これはなかなか!充分なんですが、マイルドさの中にちょっとピリ辛な感じも。若い人はこのほうが良いんでしょうね。で、以前も書きましたが最近見つけたのが「トーキョー・パスタ」さんの「東京ミートソース」。これこそは万人向きでしょう!量も多い。これは私も好きだし若い人も大丈夫。今回は夜に行ってソーセージと一緒に。旨し!やはりこれは良い!
a0041150_21844.jpg

a0041150_212921.jpg

a0041150_214799.jpg

なんか、ランチの時よりも味が濃厚?かもしれないですね。ではではランチ再訪。大盛サラダがついてきますね、テイクアウトもできます。
a0041150_22398.jpg

a0041150_231159.jpg

ほら、ちょっと薄いお味だよ。忙しいからかな?(笑)。ちょっとネギがレア?味を変えてる?ここでシェフ登場!「え~~っ!同じように作ってますよぉ~~(汗)」(爆笑)!!シェフはまるで「ゆるキャラ」のような人だった。この優しい感じがちゃんとお料理に出ているんですね。ますますお気に入りです。ではもう1度夜に!だ。
a0041150_25418.jpg

a0041150_252431.jpg

やっぱり濃厚なような(笑)。でもかまわない。私はどちらかと言えば濃厚なほうが好き!夜に来よう!サイドの「カニコロッケ」は・・・・見た目が冷凍ぽくて、これは損だ。しかしこれは「高級洋食屋さんのような見た目イメージにしてみたんですけどぉ~~(汗)」ということだった(笑)。なるほど、確かにそんな感じだね。ま、バルだからもっとワイルドなほうが良かったりするかも。お味も良いがお人柄もとても良く、さすが人形町の客もよくわかっていて、結構お店は流行っていますよ。これからもぜひ応援したいお店、またいろいろ食べてみよう、ピザもあるんだね。

ピザと言えば「人形町ピザバル」。バル特有の居心地の悪さはあるけど(椅子がお尻が痛い)、ピザはとても美味しい。日曜やっているのが良いよね。今回はゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザを戴く、「ハニー・ゴルゴンゾーラ」。
a0041150_1594293.jpg

a0041150_1595666.jpg

蜂蜜をかけなくても十分美味しい。むしろ蜂蜜をかけるとチーズが負けちゃうかな。その「しつこくないところ」がウケるのだろうと思う。私はもう少し臭いチーズでも良い(笑)けど、十二分に許容範囲。前回は何となくピザが小さい気がしたけど、今回はそんなこともなかった。最近は美味しいピザが食べられるところが増えたね。表通りにもいくつかあるけど段違いにこちらが旨い!
by masa-hilton | 2014-06-21 02:36 | 趣味&グルメ
<< トマシュ・ヴィヤさんたち、4人... あともう一戦! >>