人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強いから勝つのではなく、勝った者が強い

これも毎度のことですが、浅草で「どら焼き」を。大好きな「西むら」のです。人の好みというのは様々、世間ではお隣の「亀十」が有名です。私は「亀十」さんで好きなのは「かた焼きせんべい」。「どら焼き」は断然「西むら」です。
強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_11324241.jpg

こればかりは何が正しいかわからない。お店のほうだって人が「これが旨い、不味い」と言うのを、いちいち聞いてはいられないでしょう。ワールドカップではないですが「強いから勝つのではなく、勝ったところが強い(ベッケンバウアー)」ということで、「何が旨い・不味いではなく、生き残っているものが旨い」ということになるんでしょうね。ピアニストもね、そうでしょう。
強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_1134233.jpg

やはり老舗として生き残っている「尾張屋」の天丼を食べて帰りました~。海老はでかいですが、意外にライトなお味なんです。

今週はお友達とたくさん会います。ピアニストの三舩優子さんもやってきました。今回はリガーレの「喜久川」で「鰻」。いい感じです。
強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_11523283.jpg

ピアニスト同士の話は「本当の真実」なので、とてもここには書けません(笑)。それこそ食べ物の趣味や、ブロガーが演奏の上手い下手を好き嫌いで言うのとはわけが違って、本当に深刻。「有名な誰それ、安定した演奏がウリの人なのに、実は全然弾けなくなっている・・・・」とか、今が売りの若手がどんな演奏をしているかとか、評論家の目も厳しいかもしれませんが、こちらは本業同業者の種明かしみたいなものだから(笑)・・・・もっとマジな話なんです。で、それは決して悪口ではなくて、情報分析のようなもので、だから「今後我々はどうして行くべきか?」とか、仕事のアプローチの仕方をさぐるためのことですね。仲良しでないと突っ込んだ話はできません。

ちょっと早いですが、東南アジアツアーのためにプログラム調整とか。フルートの古川はるなさんがやってきました。まだ具体的に煮詰めてはいませんけど、大まかにどんなものをどんな傾向でやるか?これは曲数も多いので、決めといたほうが良いですね。

ご飯は「アンジェロ・コート東京」で。とてもお洒落でライトな雰囲気のお料理で、フットワークも軽くなります。「トマトと桃の冷たいスープ」、トマトの濃い想像通りのお味、コレに添えられたイカのポルペッティをつけて、美味しい。「小夏でさっぱりマリネにした海の幸のサラダ」、特徴があるのは「太陽のアランチーニ」。焼いたパスタ、トマト系の味にモッツァレッラを絡めて美味しい、凝ったパスタです!技アリです。
強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_11561338.jpg

強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_11563132.jpg

強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_1157599.jpg

「帆立とグリーンアスパラガスのアーリオオーリオ」、オリーヴオイルや「からすみ」のパウダーがうまくハーモニーを奏でています。これも美味しい。お魚はスズキでした。「フレッシュトマトとの蒸し煮」でふっくら。
強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_1157541.jpg

強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_1158825.jpg

強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_11584162.jpg

強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_11585688.jpg

強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_1159971.jpg

今回はお魚よりお肉が美味しい。「仔牛フィレ肉のロースト/アンチョヴィ風味のヴィネグレットソース」でメニューの文字だけだと無難な感じでつまらなそうですが、これが美味しかった。ソースも肉も最高!お口直しで「パイナップルとココナッツ風味のヨーグルトのスープ」にデザート「アプリコットのセミフレッドとそのコンポート」。古川さんが食べた桃のコンポートのほうが旨そうだったなあ(笑)。というわけで、今月のランチも美味しい「アンジェロ・コート東京」。またすぐ行きます。

夜中はどうでもよくなって、深夜の「ジョナサン」です。前回伺ったときにディスカウント・チケットをもらったので(笑)、約2割引になった「ミックス・グリル」を注文。でも不味い可能性があるので(笑)ライスじゃなくて、ピザをサイドに戴きます。
強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_1242929.jpg

強いから勝つのではなく、勝った者が強い_a0041150_1244691.jpg

「ミックス・グリル」はしょっぱい!!ハンバーグと鶏はしょっぱいなあ。お肉もイマイチ、でもこれは仕方がないですね。ファミレスですからね。「ピザ」は昔懐かしの「ピザパイ」の味がします(笑)。最近はイタリアンはピザ窯があって、どこも本格的ですので、こうした昭和の「ピザパイ」は絶滅危惧種です。おじさんは喫茶「ロン」の「ミートソース」とともに、これは好きかもしれません。
by masa-hilton | 2014-07-08 12:16 | 日々の出来事
<< 丼ぶり多めかな?の日々 青森コンサートは楽しく賑やかに... >>