丼ぶり多めかな?の日々

いよいよサッカーも決勝戦ですね。本当に凄い。私はオランダを応援していたけど、メッシも応援してたので、オランダチームにメッシがいたら(笑)・・・・そりゃ無理だ。なので決勝はアルゼンチン贔屓!3位決定戦はオランダにぜひ!勝って欲しいなあ。

じっくり見てて、団体競技とは言え最後は「個人の技」なんだと実感。強いチームは個がそれぞれすばらしい。やはりエースがいれば、ブラジルもボロ負けはなかったでしょう。音楽における室内楽が、まさにそれ。個人がそれぞれに巧く、かつ本物のベートーヴェンとか知っていれば細かいリハーサルはいらない。それぞれが理想のベートーヴェンに向かって走り、打ち合わせなどなくても的確な仕事をして良い音楽になります。アンサンブルにこだわり「チームプレーだ」とか「私たちのベートーヴェンをやろう」とか、細かくやってるうちはレベルも低いということですよ。油断せず、個人のスキルを上げておくことは、どの職業にも必要です。

プロになると、まずは時間に追われますからね、どんどん過酷なことになります。太っちゃうからイヤなんだけど、結局ご飯もそそくさに丼物が多くなり(笑)、人と会うからフルコースが多くなり、ここのところは少しヤバイ!

お手軽で美味しいのは「大市」さんの「親子丼」。毎度登場。卵かけご飯みたいな親子丼が流行ってますが、こちらは元祖の親子丼!蕎麦屋風の親子丼で、しかも鶏肉たっぷり!「玉ひでより旨い!」と言ったのは、私ぐらいの歳なら!そう思うかもね。季節の「合鴨丼」も大好きです。
a0041150_1054628.jpg

日本料理の新規店「きくすい」さんもランチには「親子丼」がある。これめっちゃ甘い。どうしたらこんなに甘くなるんじゃ?
a0041150_10532135.jpg

とても個性はあると思うけど(笑)、私はチョイ苦手かも。

親子と言えば「焼鳥丼」。臭いと煙に誘われて、ついつい甘酒横町の「久助」に入りそうになるが、私はイマイチなんだ。やはり美味しいのは「おが和」さんの。これぞお江戸の味!どんなミシュランよりも価値がありそうな、味の文化が滲みたタレ!相変わらず最高だ!
a0041150_10524411.jpg

「おが和」さんの、この濃い色の「焼鳥丼」に匹敵するものと言えば、「中山」さんの「天丼」。夜に行って特上のお刺身と「海老天丼」。こちらも最高!
a0041150_10502918.jpg

a0041150_10511780.jpg

天麩羅と言えば「天麩羅蕎麦」。だったら「東嶋屋」さんの。高級そばではないけど、時々食べたくなる懐かしの濃ゆいいつものお味。
a0041150_10485536.jpg

新規オープンの「とんかつ」の「ゆう」さん。こちらも結構お客さん賑わっている。前回、何か特徴のある看板商品があると良いかな?と言ったが、出た!!「アジフライ」。活きアジをさばいての「アジフライ」ということで1300円と、カツよりも高い。
a0041150_10403798.jpg

美味しい!ジューシー!とは言っても「アジフライ」だからね(笑)、「アジフライ」を超える何かではありません。でも良い感じ!これは好きだ。また、今のシーズンでも「牡蠣フライ」があるんですよ、これがうれしい。
a0041150_1039772.jpg

ちょっとジューシーさには欠けますが、大ぶりだし満足。私は「牡蠣フライ好き」だから、オールシーズン食べられる店は嬉しい。昔「コバヤシ」さんがそうだったよね、お気に入りだった。「ゆう」にもまた行こう!

2200円では、今は美味しい鰻は無理!その中でがんばって、小さくてもふっくらやってくれるから富沢町の「喜久川」さんは貴重です。
a0041150_10375642.jpg

やはり3300円のを食べるべきですけど、リーズナブルで美味しいのは何より。小さくてもふっくら

弟子遠方より来る。ヨーロッパから後藤さんが帰ってきたので「イル・バンボリーノ」!日本のイタリアン、美味しいね。
a0041150_102592.jpg

やはりこのスープはクロアチアの味だ!旨すぎる!なぜあまり注文がないのだ?いつものテリーヌに続き、ピザは「お祭り」ピザ、マスカルポーネチーズと芝エビ、生ハム載せで。こちらもメニューにはないのです。
a0041150_102769.jpg

a0041150_10272950.jpg

冷製トマトスパゲッティは最近のヒット!わかりやすく臭みもなく、ピュアに旨い!
a0041150_10343938.jpg

a0041150_1035363.jpg

a0041150_10353770.jpg

トリッパ&リガトーニ、子羊といつもの並びで。マジ美味しい。こちらもすぐ来ます。深夜のジョナサンも続いていますよ。「タスマニアハンバーグとアボガドのハンバーガー」、こちら、けっこう旨かった。
a0041150_10362840.jpg

ファミレス独特のハンバーグの臭みやしょっぱさがなく、これは良いですね。お夜食にピッタリ(笑)。かなりデカイです。食べ過ぎで太ってしまったが、夏バテにはなる気配がない!これはイイですね。

今日はこれからソプラノの江口二美さんがやってきます。何食べるかなあ?
by masa-hilton | 2014-07-12 10:58 | 日々の出来事
<< ティアラこうとうのワンコインコ... 強いから勝つのではなく、勝った... >>