久々に博多でレッスン

最近ブログが停滞していますが、仕事は着々はかどっています。編曲もサックリ上がりましたし。全て予定通りです。本日は、発熱に見舞われました。博多から帰ってきて疲れたのかな?土用の丑ですから、鰻で払えればいいのですが。老舗の「久保田」。やはり旨い鰻だなあ。
a0041150_23443381.jpg

お酒飲んだり「肝焼」などのサイドをとればかさみますが、鰻重だけなら3400円。お安いほうですね。そしてこのクォリティは最高です。

そんなわけで、久々に博多でレッスンをして来ました。普段、日本にいながらヨーロッパ時間で暮らしている私。と言えば聞こえはいいけど、本当に楽チンに暮らしているので、ちゃんと朝から起きて、時間で動く生活も久しぶり。そんなにたくさん聴いたわけではないのに、フラフラになりました(笑)。慣れるまでに時間がかかった。これが発熱の原因かなあ。参ったよ。明日からも打ち合わせが続くのに。

博多ではお買い物もしてゴキゲンです。使い古したバッグもピカピカに買い替えました(笑)。そして後藤姉妹からは恒例のプリクラをせがまれて、お目目までもピカピカになり、ヤバいのなんの。これはまだマシ。
a0041150_234691.jpg

これはどうだ(笑)!!アニメキャラか?プリクラ恐るべし!
a0041150_0144136.jpg

真夏ですから熱いけれど、美味しいものもいっぱい戴きましたよ。VIVA福岡!!まずは羽田でいつもの「ウェスト・パーク・カフェ」のハンバーガー!旨い!
a0041150_23471750.jpg

旨いけど、少し焦げてるやん。人出不足?心がこもってないとアカンで。飛行機内では行きも帰りも泣き叫ぶ子供にイライラ。注意した方が悪いみたいな風潮は絶対おかしいし、客室乗務員がまたやる気なくケアもしない。体に無害で優しく、眠ってもらえるようなお薬、認可されないかなあ(笑)。ダメかなあ、そういうの。だって我慢しているけど、こちらの頭痛はどうしてくれる?というのもあるよ。

博多ではいろんなものを戴いた。いつものお気に入り「博多餃子舎603」は東京にもあるし、高級店ではないけど博多餃子旨いね。店内の女子会の非常識なうるささにも閉口した。大人なのに、ちょっとおかしい。
a0041150_234852100.jpg

一口餃子に、黒豚餃子。追加もいっぱい、丸ごと「海老餃子」も戴きました。
a0041150_23512591.jpg

a0041150_23493082.jpg

「鳥の唐揚」美味しかったなあ。「ショウロンポウ」に「モチモチ水餃子」も最高。美味しかった!
a0041150_23495235.jpg

a0041150_23502616.jpg

博多に行けばいつも行く飲み屋さん「大名やぶれかぶれ」!こちらもお気に入り。定番の「イカの活き造り」、足は天麩羅ですね。
a0041150_23541820.jpg

a0041150_23544280.jpg

「もずく」もプリプリで違いますね。「サザエのつぼ焼き」「マキガイ」「つぼ鯛の味噌焼き」「ゴマかんぱち」、全部旨い!大満足。
a0041150_23553250.jpg

a0041150_23555427.jpg

a0041150_23565281.jpg

a0041150_23563150.jpg

a0041150_23571896.jpg

「大根のお好み焼き風」「海老はるまき」なども戴きました。
a0041150_2358312.jpg

a0041150_23582793.jpg

博多名物ではないですが、私のお気に入り「グランド・ハイアットホテル」の中華「チャイナ」。ランチの点心食べ放題は素晴らしい!キャナル・シティも暑かったけど(笑)。
a0041150_2359286.jpg

ここの餃子は私の大好きな餃子。「スープ餃子」も美味しいし「海老しゅうまい」「ショーロンポウ」「揚げ餃子」などなど、「蒸し餃子」類も美味しい。
a0041150_002146.jpg

a0041150_003824.jpg

a0041150_01047.jpg

a0041150_013733.jpg

a0041150_015799.jpg

a0041150_02161.jpg

「はるまき」「鳥饅頭」「チャーハン」最高!大満足!
a0041150_04126.jpg

a0041150_033394.jpg

a0041150_025933.jpg

こちらも博多名物ではないですが、お洒落な「長崎阿蘭陀珈琲館」の「カツカレー」もお気に入り。旨い!
a0041150_06665.jpg

カレーと言えば、ホテルの朝食は健康食ばかりでNG。カレーぐらいしか食べれませんでした。だから今回の博多はカレー比率が高かった(笑)。
a0041150_071358.jpg

具が少ないほうが美味しいのはなぜ?

さて今回、とても美味しいと思ったのは、以前も行った「博多廊」。前よりも美味しくなったのではないですかね?「イカの活き造り」と「天麩羅」、大ぶりでした!
a0041150_08433.jpg

a0041150_091058.jpg

「おぼろ豆腐」本家九州の「とり天」旨い!
a0041150_095974.jpg

a0041150_0103056.jpg

「つくね」「お刺身」。お刺身の「カンパチ」とか最高の鮮度!そして博多の「もつ煮込み」。
a0041150_0111670.jpg

a0041150_0114154.jpg

a0041150_012483.jpg

大きな鯛を一匹使った「鯛飯」、すばらしい!美味しかった。ちょっと味の濃いところと薄いところがあったよ(笑)。次回はうまく混ぜようね。
a0041150_0123788.jpg

美味しいものだらけの博多に行くと、今度は札幌に行きたくなっちゃうね。行こうかな?
by masa-hilton | 2014-07-29 23:27 | 日々の出来事
<< 打ち合わせラッシュ、その1 月刊「ショパン」8月号にインタ... >>