「ほっ」と。キャンペーン

嵐の高松に行ってきました

台風で豪雨の四国、被害も出ているようですが、私が昨日まで行っていた高松は、それまでも長雨のようではあったようですが、何事もなく無事帰ってきました。ただ電車が動かず、来られなくなったお弟子もいましたので、やはり場所によっては大変だったようです。

レッスンはいつものように。ここのところのレッスンでは、人の演奏を聴くと体調が悪くなるという(笑)、私自身が困った状況にありましたが、今回は元気。特別に睡眠が足りていたというわけでもないですが、多少頭痛がしただけで回復も早く、大変な思いをしないで済みました。Uさんの車に乗るときにバックが引っ掛かって(2回も!)、傷になり、思い切りテンションが下がりました。これが良かったのかもしれません(笑)。

いつもと違うことをしたと言えば、行くときの朝ご飯。私にしてみれば驚くほどの早朝!なので、ここも気をつけたほうがいいポイントですが、この日はメチャクチャおなかが空いていて、お弁当を2個食べてしまいました。ヤバイですね。空弁不味いと言いながら、これはいかん!

1つは私の中では評価が高いアベ鳥取堂のカニ飯。有名な定番のお弁当の1つですが、「峠の釜めし」などよりは断然こっち。何しろ強い酢飯が好き。そして脇にある塩昆布が地味に旨い!
a0041150_19182859.jpg

a0041150_1919174.jpg

1つは崎陽軒の「チャーハン弁当」。お気に入りなのですが、このお弁当でかつて何度も胃を壊したことがあります。チャーハンの脂と、炒めたご飯の消化の悪さ・・・・しかし!!崎陽軒のお弁当は朝だと様子が違う。作って間もないので温もりがあって、消化の悪さなども感じさせません。朝ならオススメのチャーハン弁当(笑)!
a0041150_1921968.jpg

a0041150_19212712.jpg

というわけで、おなか超いっぱい!!飛行機の中で、いつ離陸したか、いつコーヒーが来たか、全く知らず着陸のダダーンまで爆睡!お迎えの車も爆睡!そして高松では昼にいつもの「水仙」に行ったのですが、まだまだおなかいっぱいでした。それでもここは美味しいお店なので、まずは三豊のナスを田楽「焼き味噌仕立て」で!旨し!
a0041150_1922339.jpg

a0041150_19225220.jpg

あとは「海老フライ」定食を戴きました。しかしいつ来ても満席。凄いお店です。
a0041150_21514891.jpg

場所は特別に良いところというわけでもないのに、この盛況ぶりは驚き。たしかに高松に来て「美味しい」と思えたお店はここぐらいなんで、やはり「お客さんは知っている」ということでしょうか?

台風の気配はないですが、雨は降っていましたので夜ご飯はホテル「クレメント」で。この日は高松は右翼のパレードもあったようですが、ホテルは子供だらけ。それも大騒ぎ!これは参ったね。当然レストランでも大騒ぎだから、洋食系はやめて中華にしました。全日空ホテルだった時代は美味しかったですが、最近はまあまあです。
a0041150_19443059.jpg

a0041150_19444468.jpg

前菜は美味しいけどこのスープが良くないですね。具沢山過ぎるのかな?点心はOK。「海老チリ」があまり美味しくない。なぜだ?
a0041150_19453671.jpg

a0041150_1946289.jpg

「酢豚」は美味しい、チャーハンはイマイチかな?具が多すぎてご飯がパラッと行かない感じ?ちょっと残念、デザートは良いですね。ま、宿泊者用のコースは3000円ですから、それを考えればソコソコに美味しいです。
a0041150_1952829.jpg

a0041150_1952372.jpg

ホテルの朝ご飯は、毎度言いますがパンは豊富。でももっと種類があってもいいよ、美味しいから。目玉焼きがなあ、焼いた奴がお湯につかってプカプカ浮いてるんが、どうも(汗)。
a0041150_19541963.jpg

ところで朝も元気な子供たちが騒いでいて、もちろんそれを容認できない側にいるけれど、ここのところ、中華や鰻屋、狭い飲み屋で大声張り上げて下品に笑ったり怒鳴ったり、こちらの話がほとんど聞こえないくらい大騒ぎしている大人たちに頻度高く遭遇しています。子供たちに言うように「自分の家じゃないんだから」さ、少しは考えたほうがいいと思うよ。自由業でなければ遊ぶったってね、風俗にも行けないのだろうし(笑)、飲んで憂さを晴らすぐらいしか楽しみがないのかもしれないが、本当に人生はそこまで憂さがたまり発散が必要なんだろうか?大体同僚や友達と心から盛り上がっているのかどうかも、実際は疑問。絶対におかしい。これでは子どもに説教も出来ないよ。

また一方で日本でいちばんノーベル賞に近い人の1人だった笹井氏が自殺。エリートは脆いなあ、とは言いつつ世間の悪意のある叩きも尋常じゃなかったし、とにかく一番まずかったのは本人の会見だった。彼の罪は罪として、この人はきっと「飲み屋で大騒ぎ」はしない人だろうと思いますね。きっときちんとした人だったろう。となると、大騒ぎするくらいの人のほうがいいのかな~とかね。追い込まれた時に隙間がありそうです。世の中のことはプレスト・アジタートで通り過ぎて行くだけなので、大抵のことは我慢できるし、まあまあ、大騒ぎぐらい見て見ぬふりで、あきらめようか?う~ん。

さてさて午前のレッスンが終わり、また「水仙」へ。この日も満員でごった返しています。まずはかなりあっさりとした「ウニ入りのもずく酢」。
a0041150_21475523.jpg

定番の「ナゴヤフグの刺身」「オリーブハマチの刺身」、これは旨いね!
a0041150_21502663.jpg

a0041150_21505237.jpg

「天丼」も甘くて美味しい!!やはり「水仙」は良い店だね。満足満足!
a0041150_21521959.jpg

帰りの飛行機まで、今回は元気でしたよ。ソフトクリームを空港で戴いたら、かなりデカイのが来ました!!
a0041150_21525988.jpg

さてとご用は山積み、1つ1つ終わらせないとね。がんばります。
by masa-hilton | 2014-08-05 22:00 | 日々の出来事
<< 10月22日は声明とのコンサート 打ち合わせラッシュ、その3 >>