小千谷へぎそば「須坂屋」の支店が近所に

ずっと気になっていましたが、新潟・小千谷の「へぎ蕎麦」の「須坂屋」の支店が人形町、正しくは富沢町のほうにありました。忙しくて行けなかったのですが、今日やっとお訪ねしました。忙しくて行けなかったというのはウソかもしれません(笑)。というのはロケーションです。明治座から清洲橋通りで行けばミニストップを左、人形町からいけば「堀留町」の交差点、セブンの脇を右に行くのですが、この通り、いつもこのブログでおなじみ鰻の「喜久川」さんがあります。
a0041150_2331818.jpg

「喜久川」さんのすぐ近くには、安くても美味しいトンカツの「はしや」が。
a0041150_2341053.jpg

そして「須坂屋」さんに到着します。
a0041150_234416.jpg

ここに至るまでには「鰻」と「とんかつ」二軒をスルーしないといけませんね(笑)、これが難しい。でも「須坂屋」さん美味しかったんです!!これからはこの三軒で「魅惑のトライアングル」と呼ぼう!

東京の「へぎ蕎麦」はヘナヘナかフニャフニャだったり、ニセモノ臭いところが結構あります。上野にあった二軒も、不味いということはないけど、正直「美味しいへぎ蕎麦」とは言い切れないですね~、申し訳ないけど。やはり小千谷の「角屋」さんのお味には遠く及ばないかなあ。新潟・長岡駅で戴いた「小嶋屋」のも、私の好みで言うと今一つでした。あれは海苔が悪かったのかもしれないけど、駅ナカだし良いものでなくてもしかたがない状況。

人形町の「須坂屋」は本物の「へぎ蕎麦」でした。大満足。まずはデカイおつゆが来ますよ!
a0041150_2351965.jpg

天麩羅は1人前500円!メチャ安です!夜にはつまみもいっぱいありますね!
a0041150_2355265.jpg

「へぎ蕎麦」1人前1300円。これは旨し!
a0041150_2361562.jpg

ランチ?に限らないのかな、普通のお蕎麦もあるみたいですね。安いからそれ食べてる人多いな。それはダメ!美味しくてもダメ!(笑)せっかく本物で、珍しく東京で美味しいんだから「へぎ蕎麦」を食べましょうよ!私、絶対また行きます!女将さんらしき人も感じが良い!
by masa-hilton | 2014-09-12 23:07 | 趣味&グルメ
<< 休みの日のお食事 米沢に行ってきました >>