「ほっ」と。キャンペーン

例によってまとめ更新(2) ディナーショーに行って食べちゃった

富山に行ったり豊橋に行ったり、コンクールの審査の合間にディナー・ショーを2件やって来ました。二つともヴォーカリストの雨谷麻世さんのおつきあい。今回は我が家でのリハーサルということでしたが、日にちがクルクル変わり、11月5日。この日は「私、誕生日なんだけど」と言われてしまったので「イル・バンボリーノ」に行きました(笑)。いつものメニューで特別ではないけれども、美味しいので勘弁してね。

クロアチア風の魚介類の濃厚スープ、これは私は大好きなんだけど、あまり注文されないらしい。こんなに美味しいものを・・・・なんてもったいない(笑)。そして「マコモ茸とホワイト・アスパラ」の前菜。これもお気に入り。
a0041150_16561850.jpg

a0041150_16565822.jpg

ピザは大好きな「小海老とマスカルポーネ・チーズのピザ」、パスタはお誕生主のお好みで「トリュフのカルボナーラ」。
a0041150_16572893.jpg

a0041150_16575797.jpg

メインは「鹿肉」。とても美味しいけどこのカットじゃないほうが良いような。あ、自分で切れば良いのか(笑)。かじっちゃったよ(笑)野人なもんで。ぶどうのソースも大好き。
a0041150_16584611.jpg

美味しいから大満足してくれましたよ。良かった。私も満足。しかし15年以上もお会いしているが「豆が嫌いだ」とか「羊はイヤだ」とか(笑)、そんな好き嫌いは知らなくて「そうだったのか!」みたいに驚きました(笑)。

さて本番は豊橋の前日、横浜駅前のシェラトン・ホテルです。まさに駅前。
a0041150_172151.jpg

以前からお世話になっている横浜の大社長が幹事ということで、「斎藤君はグルメだからなあ」と楽屋弁当は人形町「今半」のにして下さいました。「今半」はご近所だと知っていてのお心遣い、全てのお心遣いが優しく大感謝でした。
a0041150_1765187.jpg

お客様も良い感じ。まずはめでたしですね~。
a0041150_17254532.jpg

ディナーショーなどはマイクを使うことが90%。そりゃナマ音が良いに決まっていますし、果たしてマイク音で、最善の演奏が出来るかも実は心配ですよね。でもNHKなどの番組で弾くこともまた「マイクを使う」ってことなんですよ。文句を言うのはたやすいし、今まで結構文句を言ってしまったこともあるのですが、いろんな条件でも個性を出してベストを尽くせるのがプロだと考えるようになり、最近はより上手く弾ける方法も見つけることが出来、満足しています。舞台には感謝の気持ちと謙虚さと喜びをもって、立ち続けて行くべきですね~。

さて2件目はコンクールを終えて間もなく、ホテル・オークラ東京です。こちらは立食のパーティーだったので、演奏後はお客さまに混じってオークラの「久兵衛」のお鮨などを戴きました。さすがに「トロ」など上品に旨い。でもさらにその後、当日の主催者であり、雨谷さんの後援会長でもあるサクラグローバルホールディングの松本会長にお誘いを受けまして、「バロン・オークラ」へ。折衷料理ですがフランス料理のコースに中華もアラカルトにした感じでできる、最近のワイン・バーとは違うセレブな食事を楽しめる場所。メニューはバランスも考えられていて、とても上品。

フカヒレの姿煮、素晴らしい前菜ですね。このセレブな空間バロンでは「桃花林」から本格中華が運ばれます。日本人向けにも作られている中華ですので、「伊勢海老とお野菜の炒め物」も美味しかった!
a0041150_17171061.jpg

a0041150_17172748.jpg

でも流れはフレンチ。しっかりとしたソースの白身魚のポアレですが、魚の下にはリゾット風なものが。魚の下にご飯を敷くのはフレンチ流ですね、このリゾットも濃厚な味わいでした。
a0041150_1718440.jpg

松本会長もゴキゲンです(笑)。そう言えば今月の「ウェッジ」にインタビュー記事が載っていらっしゃいました!
a0041150_17184571.jpg

メインは牛のヒレ・ステーキ。デザートではなくチーズが!これは嬉しい。
a0041150_1720233.jpg

a0041150_17202396.jpg

ほとんどのかたが、強いブルーチーズを残していらっしゃいましたが、私はこっそり蜂蜜などを頼んで、完食。チーズ好きなんだもん。〆はラーメン。やはり本格中華店のラーメンはもたれなくて良いですね。美味しかったです。
a0041150_17221226.jpg

大満足していると、すっかり夜も遅くなっていました。
a0041150_17205458.jpg

これではダイエット出来やしないな~と思っている矢先に、マネージャーの松田さんと新宿で打ち合わせ。松田さんは和食が良いと言ったのですが、「トロワグロ・カフェ」に行きました。メニューを見ているだけではピンと来ませんが、さすがに三つ星(笑)ちょっと手の込んだ個性的なものが出てくるんですよ

まずは「卵のグラタン」。見た目は普通のグラタンですが、中には焼きトマトやお肉やオニオン、スモークされたものが詰まっていて、これは濃厚な味わい。美味しいね、さすがです。
a0041150_1723861.jpg

メインでとったのはお魚。白身魚の下にご飯は、昨日の「バロン・オークラ」と一緒です。でもこちらはあっさり系で、マスタードが塗られて酸味のある感じで、まるで寿司のようなテイストになっているのです。和食希望だった松田さんも、思わずにっこり!
a0041150_17233471.jpg

デザートはタルト。個性的で、スタイリッシュな感じのデザートです。選択肢は他にもあったのですがアイスクリームがついていたので。
a0041150_17241731.jpg

女子アナでは断然森本智子さん派ですけれど、朝のおはよん天気予報で、お声も言葉もはっきりしている酒井千佳さんに「今日は寒いですよ」などと言われると、無条件に信じてしまう私なのだ(笑)。でも暑がりおじさんなので大抵汗だくになってしまいます。この時期団扇を持ち歩いているのも私ぐらいかもしれませんね~、全然寒くない!暑いぞ~!(つづく)
by masa-hilton | 2014-11-17 17:27 | 日々の出来事
<< 例によってまとめ更新(3) 例によってまとめ更新(1) 東... >>