ビシッとしていない雰囲気(笑)

まずはメリークリスマス!1日過ぎた(笑)。イカンですなあ、ビシッとしていません。でもクリスマスって、別に恋人たちのイベント日(笑)ってわけじゃないんだから(笑)、キリストのお誕生日なんだからね~~、あわただしくクリスマスツリーが一気に片付けられちゃうというのも、なんか失礼な感じ。毎年思ってます。我が家は3月位まで飾ってるんですよ(笑)。
a0041150_4404627.jpg

さてこちらのツリーは水天宮のロイヤルパークホテル。デザインKの日下部社長との打ち合わせで、ホテルの中華「桂花苑」に行きました。打ち合わせが込み入っていたので写真はナシ。マスコミでも人気と伝えられるバイキングは実際は美味しくないですし、鉄板焼は高い。和食の鰻はかなりひどいので、ロイヤルパークならばこの「桂花苑」の選択がベスト。薄味ながら食べやすい日本人向けの中華で美味しいです。

最近、絶対に美味しくないだろうな~という予想に反して割と良かったのは「日本橋焼餃子」。チェーン店だし期待はしていなかったけど、紅虎に比べれば私はあっさり食べられました。ワンタンスープ、一口の豚餃子、ちょっとクセのある海老餃子もすんなり戴いた。「カレー焼きそば」はビーフンのような感じ。
a0041150_4434126.jpg

a0041150_443598.jpg

a0041150_4442067.jpg

a0041150_4444631.jpg

しかしこの店、働いている人が全員中国人だった。それも意外!

a0041150_542745.jpgところで写真のない打ち合わせはもう1軒、東銀座の鮨屋「壮石」というお洒落なお店。

こちらは特上のお店でした。ホームページからお写真を拝借。美味しいと思うのですが、それでもお鮨はどちらかと言うと好みが分かれるかもしれませんね。そこに至るまでの和食の流れが素晴らしい。なかなか美味しい和食はないので、嬉しいお店でした。「毛ガニの甲羅揚げ」が自慢の一品だそうです。芸能人多数ご来店のお店なので、誰かに会えるかもしれないお店ですね。ここは気に入ったので必ず再訪しますので、その時にまたレポートしましょう(笑)。

そういえば高松にも行って来たのでした。書き忘れていることが多すぎますね。朝早くでしたので羽田空港の空弁、崎陽軒の「チャーハン弁当」。前にも書きましたが、崎陽軒のお弁当は朝が早いと意外に美味しいのです。
a0041150_515954.jpg

この日はレッスンの前に、3月に演奏会があるのでご挨拶に、志度ホールへ伺いました。とても楽しみですね。そしてそこで、汚いけれどちょっと美味しそうな焼肉屋を発見。
a0041150_5211160.jpg

店の中もディープ。ホルモンが旨いらしいけど、カウンターには謎のおでんもありました。そうそう、お店の名前は「味園」さんです。肉を焼くのもプレートではなく、アンティークな感じ(笑)。
a0041150_522733.jpg

レバーやカルビもディープな感じで(笑)。
a0041150_522306.jpg

女将さんも親切ですぐ仲良しになりました。ちょっと歯が痛かったので「ホルモン」食べられませんでした~。また来たいですね。

夜は「蘭丸」という、高松名物「骨付き鶏」などを出す飲み屋さん。「骨付き鶏」は親か雛か選べます。柔らかいのが雛と聞いて「雛肉」を注文。
a0041150_5275947.jpg

ひっくり返すと普通に鶏ですね(笑)。お味も普通に鶏でしたね。これは期待外れ。
a0041150_5282659.jpg

「もろきゅう」を頼んでメニューを見ると、イメージよりも刺身類が少ない。外から見たよりもつまらないお店だった。
a0041150_692063.jpg

a0041150_693587.jpg

でも「オリーブハマチ」は美味しい!「牡蠣のバター炒め」は東京だとありそうでなさそうなものだから、楽しめました。
a0041150_6104125.jpg

お隣の「餃子来来館」の水餃子のほうが良かったかな~という感想。再訪はないですね。宿泊は今回はリーガロイヤルで、朝食は一見つまらなそうなのだけど、お味はクレメントホテルより良いかもしれない。目玉焼も美味しいほうです(笑)。目玉焼・・・私にとっては大事なポイントですよ。
a0041150_6111495.jpg

そしてお昼はいつもの「水仙」で。高松で美味しいのはやはりここですね。「天丼」「牡蠣フライ」も美味しかった。
a0041150_6121376.jpg

a0041150_612251.jpg

a0041150_6123762.jpg

ディープな焼肉と言えば、上野で「まんぷくカルビ」なる店に行きました。韓国人のおばさんは大変感じが良い。お店の名前は「とらじ館」?よくわからないけどチェーン店で安いお肉。
a0041150_6141484.jpg

a0041150_615720.jpg

レバーは良いです。カルビはやはり和牛じゃないとね、ダメかも。
a0041150_6153915.jpg

気軽に食べられるのは良いかもですね。タレに癖があります。これが慣れてくると悪くないですね。ただ再訪はないかな~。上野は焼肉激戦地だからね。
by masa-hilton | 2014-12-26 06:22 | 日々の出来事
<< 年末って感じはあるけど、そんな... 月刊「ショパン」1月号 連載対... >>